いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

古町 ひな祭り  工作教室ワークショップ案内2017 岡山美作市観光イベント

さて、お次は地域のひな祭りで出動予定です。

お世話になっている黒谷川の自然を守る会のおじさん方への恩返し。
普段自分に出来る事はないので、この時ばかりは多少働きます。

内容は、例年通り電動糸のこ工作教室開催です。
糸のこ盤を使って木を切り抜いて、何かのモチーフを作る工作教室。 参加/材料費は500円。

今回は、小型糸のこ盤をカスタムして2台新たに導入する予定ですので、
特別枠で定員2人のカラクリ作り(数時間かけて)を行ってもいいかな~という気持ちもありますが、
未定です。

開催日は「まだ聞いてないで。」と言っていたので、よく分からないのですが、
たぶん4月1日、2日(土・日)です。 (webで調べました。)

おお・・エイプリルフールですね。


ちなみに私の誕生日は3/29です。
なお、今欲しい物は
食べ物か、お金か、髪の毛、
です。



さて、
当日の雰囲気が知りたい方は、過去のブログ記事のリンクを貼りますので、
参照のこと。

→→→こちらからどうぞ

今年ものんびり、
適当にやりますので、
適当にお立ち寄りください。



------------
(※)記事冒頭で紹介した黒谷川の会について、
ブログ内リンク
西日本放送取材編
DIY(ドゥ・イット・ユアセルフ)編
からくり水車編
おい!免許証をもってこい!編
-------------


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



2017 鳥取わらべ館 春待ち木工作品展が始まります。 糸日谷晃 いとひや(木のおもちゃ、からくり、オルゴール、工作キット製作)

恒例となりました、
鳥取わらべ館で初春の作品展示、

今年も春や風物詩、季節のあれこれを題材に、
各々、2-3点の品を製作し持ち寄り、
エントランスホールをにぎやかします。
 ※ミュージアム内なので販売は行っていません。展示のみです。

私は、十二支「酉」をモチーフにしたやじろべえの他、
巡りアイ、出アイ・・etc...  愛をテーマに、
キューピッドとハートをモチーフにしたモビールを飾らせていただきます。

上記新作ほか、以前製作した、鳥のからくり、猫のからくり、

  P1080730.jpg 補正

計四点を展示します。

お近くに立ち寄った際は是非ともご覧ください。


※鳥取に関して、私個人的なおすすめ立ち寄りスポットはこちら。
  http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


※昨年の展示のブログ記事はこちらからどうぞhttp://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-319.html


駐車場は、展示を見に来た旨を受付で伝えてくだされば、
無料の処理をしてくださるとのことです。



春待ちポチ
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



2017 新年酉年 干支・十二支の飾り プレゼント (鳳凰・朱雀・白鳥・孔雀など)

--------------------------------
追記その2)
2017/1/13、本日抽選を行いました。14日発送、翌15日に到着予定です。
当選者には品物が届きます。お楽しみに。
この度はご応募ありがとうございました。
--------------------------------
追記その1)
下記の とりのやじろべえ をお年玉プレゼントいたします。

プレゼント希望の方は、
問い合わせページや工房のアドレスへ直メール、ネットショップ注文時の備考欄、
はがき、鳩などを使い、
郵便番号、住所、氏名、電話番号、お年玉プレゼント希望、
などの情報と共にご応募ください。

応募期間は1月8日まで。
品の発送は10日前後をめどに考えています。

当選連絡は品物の発送に代えさせていただきます。
なお、例年通りだと応募者は少ないので、当選確率は結構高いと思います。

どなたでも気軽にご応募ください。
------------------------------




本年の干支・十二支の飾りは、糸鋸細工のやじろべえです。
題材は、もちろん「鳥」。

古今神話や動物の鳥がモチーフです。

とり
題:〔やじろべえ-鳥〕
モチーフ:〔鳳凰・朱雀・白鳥・鶏・孔雀など、雲〕
イメージ:〔炎、上昇、飛翔、解放、自由、優雅、高潔など〕
木材:セン
塗料:水彩(赤、金、銀)
---------------------------------

白鳥は、美しくも優雅に水面を移動しているように見えますが、
水面下では、足をバタバタ忙しなく動かし、文字通り足掻いている。
そんな話が慣用句のように使われます。

本年は、今回製作した品のように
すっきりとした線、流れるようなフォルムで、
優雅に揺れながら生きてゆく事が目標です。

が、

例の話のようにバタバタと足掻きながら、
やじろべえのように落ちそうで、落ちない、
そんな冒険もしながらも、
充実した一年にするべく、生きてゆけたらと思います。


本年も
どうぞよろしくお願い申し上げます。




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



歯車マグネット in キッズスペース 壁面遊具、木のおもちゃ

あまり遠いと見に行けないけれど、
今回は比較的近いところだったので
足を運んでみました。

木製の壁面遊具、歯車マグネットです。
カラーverと木材無垢ver。

とある街の駅ビル、キッズスペースにて、

g.jpg g2.jpg

なかなか子供たちが離れなくて、
撮影のタイミングが計れませんでしたが・・・

歯車マグネットは、
今日もどこかで回っております。



------------
※歯車マグネットってなに?
過去ブログ紹介記事
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-158.html





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



「てあにサンタがやってくる」 今年最後、クリスマス展示のご案内 in カフェてあ (岡山県真庭市) 

昨日、搬入してきました。
恒例ともなりました「カフェ てあ」でのクリスマス展。
DMを見たところ、なんと今回は16名の名が書いてありました。

店内の展示スペースに所縁のある作り手さんの品
陶器、藍染め、木の器、絵画、現代美術、オブジェ、刺繍小物、衣類、アクセサリ、多肉植物、パン、お菓子・・・などなど、色々なものを少しずつ、見て触って食べて楽しめます。
あ、木のおもちゃもあります。

年の瀬の展示なので、お店の「プチ一年展」のような意味合いがあるのかもしれません。
「今年一年色々とあったなぁ」なんて、常連さんたちとお話をしながら、
自慢のパスタ、ピザを振舞って過ごすのがマスターの楽しみなのかも・・。
(完全に私の妄想です。)



搬入時、ちょうどお昼時だったので、
定休日なのにもかかわらず、ペペロンチーニとキノコのピザを注文。

マスターは主に地域の食材を調達して料理をつくっている様で、
季節のメニューや限定料理を頼んだ時に聞くと、毎回何かしらの話を聞かせてくれます。
食材にも来歴、お話があるわけです。

聞けばペペロンチーニは、どこぞのなんたら神社の神主さんが育てたハバネロより辛い食材、
ナンタラッ という名前のどこぞの国の赤いピーマンみたいな物が入っているという話でした。

マスターごめんなさい。
全然覚えていません。

そんなこんなで、
「辛いけど、だいじょうぶか」と聞かれ、
せっかく、なんたら神主さんが作ったので・・? 注文して待つこと数分・・・。
注文して運ばれてきたものの、どのくらい辛いのか・・・。

ちょうど搬入で一緒になった方(木の器作り手さん)と一緒の席で話していたので、
「食べてみますか?」と、取り皿に分けて・・


ちょっと毒見をしてもら・・・


作り手さん
「ぶ ぶ ぶぶ ぼぉぉぉぉぉ・・・・・・!!」


「うわっ!!  ちょっとぉ  飛んだ!!  あはははははっは!!」

マスター
「やったな  ははは。」


盛大に吹き出しました。
喉にキたのでしょう、お約束のような展開。
辛いのが苦手な方だそうです。

その後、
私は麺を吸い込まずに口に入れ、上品にいただきました。
うまみのある辛さでおいしかった。 
キノコのピザは生地がパリパリ、キノコはぷりぷりで絶品でした。



なにはともあれ、
岡山県北もとい中国山地は温泉の宝庫。
日帰り温泉&おいしいピザとパスタ。

展示の様子を確認がてら、
年内にまた行こうっと。


追記)
帰りには、ナンタラッ という赤いピーマンみたいな物とサツマイモを貰いました。

ナンタラッ は、たこ焼きに少しかけて食べてみよう。
サツマイモは、恒例の焼き芋だ。
 恒例?・・・ ※過去の記事参照 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-262.html




------------------------------------
当工房からの出品物の一つです。
「サンタと月」-月、トナカイ、そりに乗ったサンタがゆらゆら揺れる振り子時計。
P1100474.jpg
 



「木馬のオブジェ 尾花栗毛」 -毛色、尾花栗毛の馬がモチーフの木馬のオブジェです。
 耳と尾が稼働します。
P1100498.jpg





 ---------------------------------------------
「てあにサンタがやってくる」
・開催期間 12月2日~28日(木曜定休)
  11:00-16:00 & 18:00-22:00
・場所 カフェてあ 岡山県真庭市三田51
・電話 0867-44-5558


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR