いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



積木。

8月の29(土)・30(日)と、

鳥取のサイエンスワールド2009へお招きいただきました。





様々なワークショップで,一日遊べるイベントです。難易度も色々。

「数学ってこんなに楽しいんだ!!」

と、大人も子どもも沢山の発見をすることが出来ます。





博物館では、昨年と同じく、

「3000個の積み木で遊ぼう!」と「おもちゃパフォーマンス」

を行いました。



「積み木」はご存じのとおり、数学的、建築的な一面もあります。



セラやダイヤモンドで御馴染み、Naef社デザイナー

ピエール・クラーセンさんは、実は数学者としても活躍しているくらいです。







昨年、大変お世話になった企画担当の先生や、

お手伝いをしてくれた素敵な学生とも再会。



また、今回最後のほうにチョコチョコと遊びに来てくれた学生さんも

とても素敵でした。





色々な人がいるのでワクワクします。







また、素敵といえば、やっぱり子どもたち





開場し早々に子どもたちが遊びに来てくれ、

何も教えずとも、遊び始めます。



怪獣を作ったり、ロボットを作ったり、お花を作ったり・・

並べて、模様遊びを楽しむ子もいます。



中には頭の上に沢山載せて、バランスをとってみたりと、

大人には、思いつかない遊び方で楽しんでくれます。



作っては倒れ、

壊れ壊され・・・と。



定点カメラでも置いたら、とても楽しい画が撮れそうでした。







そして、皆で盛り上がれるものというと・・



「高くて、大きい塔作り」



果たしてどこまで詰めるのか!!

あぁ!  ちびっ子怪獣がやってきた!!









「ドミノ倒し」



並べて並べて・・・・ 

おいおい そっちは通路だよ!!





といった、具合。











また、

私は昨年、再会を約束したちびっ子がいます。

初日に来なかったので、あきらめていたら、二日目・・・



来てくれました!!





「よーし、積むかー!!」







そして、最後は、

あーでもない、こーでもない、、と

みんなで協力して作ったドミノ倒し。



そう、

いつの間にか、友達の輪が広まっています。









「それじゃぁ いきまーーーーす!!」



カタカタカタカタ・・・・・・







いつの間にか、沢山の人が見ていたことに気づきます。

そして、自然と沸き起こる拍手拍手の中、終了。



子ども達の笑顔が、輝いていました。





積木並べに加わった人も、応援していた人も

みんな、いい笑顔です。













名残惜しい気持ちもありましたが、



来年もまた、皆に会えることを願い、博物館へ帰るのでありました。























関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/46-9a97cf3b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
