スポンサーサイト

糸日谷 晃

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by糸日谷 晃

「てあにサンタがやってくる」 今年最後、クリスマス展示のご案内 in カフェてあ (岡山県真庭市) 

糸日谷 晃

昨日、搬入してきました。
恒例ともなりました「カフェ てあ」でのクリスマス展。
DMを見たところ、なんと今回は16名の名が書いてありました。

店内の展示スペースに所縁のある作り手さんの品
陶器、藍染め、木の器、絵画、現代美術、オブジェ、刺繍小物、衣類、アクセサリ、多肉植物、パン、お菓子・・・などなど、色々なものを少しずつ、見て触って食べて楽しめます。
あ、木のおもちゃもあります。

年の瀬の展示なので、お店の「プチ一年展」のような意味合いがあるのかもしれません。
「今年一年色々とあったなぁ」なんて、常連さんたちとお話をしながら、
自慢のパスタ、ピザを振舞って過ごすのがマスターの楽しみなのかも・・。
(完全に私の妄想です。)



搬入時、ちょうどお昼時だったので、
定休日なのにもかかわらず、ペペロンチーニとキノコのピザを注文。

マスターは主に地域の食材を調達して料理をつくっている様で、
季節のメニューや限定料理を頼んだ時に聞くと、毎回何かしらの話を聞かせてくれます。
食材にも来歴、お話があるわけです。

聞けばペペロンチーニは、どこぞのなんたら神社の神主さんが育てたハバネロより辛い食材、
ナンタラッ という名前のどこぞの国の赤いピーマンみたいな物が入っているという話でした。

マスターごめんなさい。
全然覚えていません。

そんなこんなで、
「辛いけど、だいじょうぶか」と聞かれ、
せっかく、なんたら神主さんが作ったので・・? 注文して待つこと数分・・・。
注文して運ばれてきたものの、どのくらい辛いのか・・・。

ちょうど搬入で一緒になった方(木の器作り手さん)と一緒の席で話していたので、
「食べてみますか?」と、取り皿に分けて・・


ちょっと毒見をしてもら・・・


作り手さん
「ぶ ぶ ぶぶ ぼぉぉぉぉぉ・・・・・・!!」


「うわっ!!  ちょっとぉ  飛んだ!!  あはははははっは!!」

マスター
「やったな  ははは。」


盛大に吹き出しました。
喉にキたのでしょう、お約束のような展開。
辛いのが苦手な方だそうです。

その後、
私は麺を吸い込まずに口に入れ、上品にいただきました。
うまみのある辛さでおいしかった。 
キノコのピザは生地がパリパリ、キノコはぷりぷりで絶品でした。



なにはともあれ、
岡山県北もとい中国山地は温泉の宝庫。
日帰り温泉&おいしいピザとパスタ。

展示の様子を確認がてら、
年内にまた行こうっと。


追記)
帰りには、ナンタラッ という赤いピーマンみたいな物とサツマイモを貰いました。

ナンタラッ は、たこ焼きに少しかけて食べてみよう。
サツマイモは、恒例の焼き芋だ。
 恒例?・・・ ※過去の記事参照 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-262.html




------------------------------------
当工房からの出品物の一つです。
「サンタと月」-月、トナカイ、そりに乗ったサンタがゆらゆら揺れる振り子時計。
P1100474.jpg
 



「木馬のオブジェ 尾花栗毛」 -毛色、尾花栗毛の馬がモチーフの木馬のオブジェです。
 耳と尾が稼働します。
P1100498.jpg





 ---------------------------------------------
「てあにサンタがやってくる」
・開催期間 12月2日~28日(木曜定休)
  11:00-16:00 & 18:00-22:00
・場所 カフェてあ 岡山県真庭市三田51
・電話 0867-44-5558

関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。