いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



工作教室開催、in愛知県名古屋市「おもちゃのひろば」 by工房いとひや

先日、愛知県名古屋市の「おもちゃのひろば」工作教室を行ってきました。
「おもちゃのひろば」は三輪さんのおもちゃ秘密基地といったところでしょうか。
三輪さんは過去NHK教育の番組にも出演し活躍されている方、
定年を迎えた後も親子のための活動を続けており、
支援が必要な人のためにも活動されています。

おもちゃのひろばでは、三輪さんが厳選した、
様々な作家やデザイナーが製作した手作りおもちゃで自由に遊べ、
ボードゲームや宮崎アニメをはじめとした、大人と子供に見てもらいたい漫画やDVD、
子育ての書籍など様々なものが子どもや親に開放されています。
(26年くらい前からと話していたような?)
P_20161031_083921.jpg P_20161031_083938_2016110620541278f.jpg


工房も隣接しており、時折工作教室も開催されています。
今回は秋の工作体験の講師として、当工房に依頼をいただきました。

内容は、
午前、はたあげ人形、
午後、からくりはんぺるまん
各2時間ほどの講座です。

「はたあげ人形」は当工房の定番工作キット、
紐を引くと腕が上がり、「赤上げて~、白上げて~」と遊べる工作キットです。
 ※参考ブログ記事 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

「からくりはんぺるまん」は、以前製作した「からくり子ども武者」を、
工作体験用にアレンジした品です。
1.png
 ※写真上下、同じ工作キットをもとに製作しています。
P_20161026_214207_1_2016110621103149b.jpg P_20161026_214221_1_1_20161106211029ad0.jpg
からくり仕掛けで動きます。ハンドルを回すと、腕と足がバタバタと動きます。


どちらの工作キットも様々にアレンジができる工作キットです。


からくりはんぺるまんは大人の方の参加もチラホラ。
日本郷土玩具館で工作教室を開催した時のように幅広い年代の方が参加してくださいました。
 ※日本郷土玩具館での様子 ブログ内リンク
   http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-165.html  


開催の様子。
IMG_7106-ito.jpg IMG_7097-ito.jpeg IMG_7095-ito.jpegIMG_7101-ito.jpeg IMG_7111-ito.jpg IMG_0394.jpg
※例のごとく、なかなか自分で写真が撮れないので、
撮影した写真をいただきました。


今回はさすが工作慣れしている子ばかり。
低学年児の作業も安心して見ていることできました。
そして、発想力が豊か。
どこかで見たことがあるようなデザインのものは一つもなく、個性的な作品ばかり。
どんな作品ができるのか、教える側も非常に楽しく進めました。

この日の工作は、イラストを描くところから始めたのですが、
やはり普段から工作に親しんでいる子は発想の自由さと形にするときの応用力、
決断力と実行力が桁違いです。未来のリーダー間違いなし?

この日の参加者の中には、
なんと私と同年代の方が2名。

話を聞けば・・、

なんと!「おもちゃのひろば」に小学生の頃に通っていたという方々!
現在、支援が必要な人たちのために仕事をしているという話でした。

仕事では子どもたちの環境を改善するためにあれやこれやと考えて、
教室の中に移動式のパーテーションを作るなど、今でも様々な工作をして、
日々を豊かにする工夫をしているそうです。


三輪さんが数十年にわたる活動で蒔いてきた種の一つ。
その中の一つが綺麗に花開いていて、ここに寄り添っていたわけです。
なんだか感動しました。

「今、手の込んだ木のおもちゃ工作体験なんて必要なのかなぁ・・?」
そんな疑問が頭の片隅にありながら活動していました。
もちろん答えなど出るわけがなく、手を拱いていました

そんな中、
三輪さんが蒔いた種から、花が咲いている姿を見た訳で・・・。


・・・
私の活動も、
二十年、三十年・・、続けていれば、もしかしたら答えが分かるかもしれない。

この活動に例え意味がなかったとしても、
とりあえず行けるとこまで、ボチボチゆこうかなと改めて思いました。


名古屋近郊の子育て中の親・子、教育関係者、その他、
是非、「おもちゃひろば」に足を運んでみてください。
素敵な笑顔で出迎えてくれます。

閑静な住宅街の中の一軒家なので、ちょっと意外かも知れませんが、
何かの発見があるかもしれません。

おもちゃのひろば
http://toyhiroba.raindrop.jp/









関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
