スポンサーサイト

糸日谷 晃

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by糸日谷 晃

工作用セット その② ぐるぐるオルゴール 犬&猫の親子をリニューアル。 夏休みの工作教室の題材・素材におすすめです。

糸日谷 晃

 当工房のオリジナル工作キット、
ぐるぐるオルゴールをリニューアルしました。

ぐるぐるオルゴールは、犬や猫の親子をモチーフにした、
オルゴール台座付の工作キットです。

P1070039.jpg P1070040.jpg

ゼンマイを巻くと台座の歯車が回ります。
大小二つの台があるので、
横に並べてリンクさせて遊んだり、縦に乗せ換えて遊んだり、
横に倒して車のように回る様を楽しんでもいいと思います。

持っている他の飾りを載せて、メリーゴーランドのように遊んでもいいでしょう。
そして、インテリアとして飾ってください。

・・セット内容は
 犬(もしくは猫)の親子パーツ
 歯車大の台パーツ
 歯車小の台パーツ
 オルゴール、金具、ねじ等

工作について、詳しくは過去のブログ記事を参照してください。
 ※過去の工作教室記事はこちらから~~~


今回リニューアルした点について、
これまでは全て「栂材」のみを使って製作しておりましたが、材料を一部変更しています。
加工しやすい材を取り入れることで、丸みを付ける、削るなどを行いやすくなりました。

また、マホガニー(茶色い木材)を使うことで、
色塗りをせずに仕上げても下記サンプル写真の色合いになります。
木の色彩や素材感を強調しました。

人形デザインや歯車のサイズの見直しも行っています。
全体的に形が少し変わりました。

組み立て方やパーツの変更もあります。
「小猫の尻尾は接着剤で胴体に貼り付けて固定」 → 「針金軸を使い尾と体を繋げる。」
その他、各パーツ同士を繋げやすいように、針金や穴も修正しています。


以下、
リメイク版工作キットぐるぐるオルゴールの組み立てサンプル。

P1100333.jpg P1100330.jpg P1100342.jpg P1100340.jpg P1100347.jpg P1100351.jpg P1100361.jpg P1100354.jpg P1100364.jpg P1100359.jpg


なお、犬の耳は貼り付け方を変えれば以下のようになります。
P1100365.jpg

削ったり、やすったり、色を塗ったり、
オリジナルの工作品作りにお役立てください。







関連記事
Posted by糸日谷 晃

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。