スポンサーサイト

糸日谷 晃

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by糸日谷 晃

猫、イルカの動物の積木、新作2点が完成。(ハート&アニマルシリーズに新作追加。)

糸日谷 晃

日が変わる直前に・・、
ハッピーバレンタイン。



そうです。
イトヒヤはいつも一足遅れてやってきます。
怠惰です。

反省。




・・・・・




さて今日は、鳥取のわらべ館(http://www.warabe.or.jp/)での展示最終日だったので撤収に行ってまいりました。
同時に鳥取のお店にハート&アニマルシリーズの新作を納品。

 ※展示については前回の記事を参照の事・・。
   http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-319.html



ハート&アニマルシリーズの「恋猫」は、
「へびぃハート」や「ふたりの昔話」に込めた想いやコンセプト、共有線の使い方などの流れを汲んで、
これまでの、ハートモチーフ作品の集大成と言えるようなデザインに仕上がりました。

※へびぃハートについては、こちらの記事を参照の事。
・・・と思いきや、ブログでは紹介していなかった様子!!
過去の記事に追記しましたのでこちらを参照の事。
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-date-201301.html



※ふたりの昔話、共有線については、こちらの記事を参照の事。
 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-286.html




猫のやわらかで繊細なフォルム、跳ねるような柔軟性を一筆書きの線でシンプルに表わしつつ、
糸鋸細工ならではの共有線も使い描写(顔と顔がぴったりと合います)。


P1100032.jpg
P1100033.jpg


自由奔放な様子を、鳥や蝶を伴うことで更に強調しました。

P1100042.jpg

P1100039.jpg
P1100040.jpg
P1100038.jpg



枠に切り込みを入れることで、ディスプレイの多様性はもちろん、
P1100035.jpg

P1100041.jpg




人形遊びの素材やバランス遊びなど、積み木としての可能性も広げたようにも思います。

P1100037.jpg


P1100054.jpg


稀に見る美しい図案です。(いつも通り自画自賛です)




他にも、
以前作図した「イルカ」も「恋猫」で行われたコンセプト変更に伴い、
リニューアル。

積み方の多様性、面白さでは負けていません。

・・・が、

そちらの紹介については、
眠いので今後の記事で紹介します。

おやすみなさい。
関連記事
Posted by糸日谷 晃

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。