いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



喜之助フェスティバル

  • 2008/08/24 18:44
  • Category: 雑記
今回は、あやつり人形について。





2008/8/23 「喜之助フェスティバル」に行ってきました。



「喜之助フェスティバル」は、世界的な人形師 竹田喜之助さんの功績を称えるために昭和63年からはじまったお祭りで、今年で20回目。

国内の著名な糸あやつり人形師はもちろんの事、

アマチュアで活動をするアーティストなど、さまざまな方が、糸あやつりの劇を見せてくれます。



  『喜之助フェスティバル』  の 喜之助 さんとは、現東京大学を出たあと、結城孫太郎一座に弟子入りし、糸あやつりを学んだ方です。

後に結城孫太郎は竹田三之助と改名し、由緒ある竹田人形芝居を復興させるのですが、喜之助さんもこれに参加。

三之助さん亡き後は、跡を継いだ扇之助さんと共にヨーロッパ諸国、アメリカなど多数、海外公演も行い、あやつり手としての腕はもちろんの事、人形の作り手としても活躍していました。







今回、フェスティバルのお目当ては、

学生の頃にお世話になった「かわせみ座」さんと、

イベントでよくお招きする「みのむし」さん。



「かわせみ座」さんは、誰でもピカソに出演されたこともあるので知ってる人も多いかもしません。  海外公演もこなす、世界的な糸あやつり人形劇団です。



「みのむし」さんは、「ぱぴぷぺポッケ~♪」の

ポッケの人形作者としても有名な

日本の糸あやつり界を代表する一人、飯室康一さん率いる糸あやつり人形劇団。

ちなみに飯室さんは竹田人形座で喜之助さん、扇之助さん両氏から操演と人形制作を学んだそうです。







公演、とても素敵でした。



小さい頃のヒーローのような、凛々しく輝いていて、

ふっ・・と魔法をかけてくれそうな、不思議な存在に感じます。





そして、舞台を降りると柔和な表情。

人形達は沈黙。

何度見ても、本当に魔法がかかっていたのではないか、と思ってしまう。



人形が生きているような感覚です。



熟練した繰り手の動きは流れるようで、

ある動きを与えられてデザインされた人形は、

魚が必然的に流線型になったのと同じように、

洗練された形で美しい。



展示室に飾ってあった人形達も、動くわけが無いのに、

いつ動くのか見入ってしまいました。



至らずながらも、

おもちゃやオブジェ、からくり人形を細々と制作する自分に、

とっても為になる一日でした。







関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/32-b95f6794

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
