記事その① 旧因幡街道大原宿 古町のひな祭り 3月21日・22日 糸鋸体験

糸日谷 晃

3月21日、22日に旧因幡街道大原宿、古町ひな祭りでの出展(糸鋸体験)につきまして、
なんとなく当日の様子がわかってきたのでご連絡です。

例のボランティア会の会議(飲み会)の中で
※例の会について、2011年の記事参考http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

「ひな祭りがあるぞ!糸日谷、糸鋸でもやったらええぇい!」
「はい やりますぅううう」
となったので参戦が決まったわけですが、


昨日の定例会議(猪鍋)では、

「わしは用事があるから参加せんぞ。」
「わしも21日は無理じゃぞ。」

と、
なぜか主要メンバーのおじさん連(言い出しっぺ含む)が不参加となったので、
21日は私と会のおじさん2人だけという、非常事態であることが判明。

「ええぇっっぇえ!来ないんですか!?」


当日は、
くたびれた青年中年男性(私)と老人会所属の男性が
2人並んで受付をしている予定です。

・・・いや、そもそも会場設営できるのかな。
結局、誰もいなくなり・・・私だけになりそうな予感も・・。 
おそろし。


いや!
しかしなにがあろうと、この糸日谷、
全力で臨む所存であります。


敬礼!!



・・・そんなこんなで、場所は
大原総合支所の駐車場から旧道(大原宿メイン通り)に向かう途中です。

糸鋸体験参加費は、300円です。10分~15分ほどで出来上がるかな。
作ったお雛様は、もちろん持って帰れます。

材料が残っても勿体ないので、
各日先着10名を予定してます。


是非とも気軽に立ち寄って、木のお雛様作りをしてください。
もしくは作らなくてもいいので話し相手になってください。


・・ではでは。





※当日作れる雛人形の画像は後日掲載します。
小学校低学年も作れるような、
シンプルな図案を予定してます。




[追記]


サンプル制作しました。P1090675.jpg 



関連記事
Posted by糸日谷 晃

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply