いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



勝山町並み体験クラフト市2014 & 鳥取わらべ館 モビール展  あと、ムカデ。

さて、明日から2日間、
勝山町並み体験クラフト市2014が開催されます。

関連記事)
工作教室のお誘いです。小鳥とお家のオルゴールを作りませんか。 
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-251.html



こちら、席が空いているときは随時当日参加も可能ですので、よろしければ顔を出してください。
暇そうにしていたら、話し相手にでもなってください。





そして、もう一か所、
モビールの作品展があります。

こちらも明日から。


会場は、鳥取のわらべ館、エントランスホールです。
こちらへは、作品を2点出品しております。


今回のために製作した一点モノの作品です。

タイトルは、

・ 空 -クゥ-  forest
・ anima-l 静・動

の2点です。

アニマルに関しては、
静と動の動物イメージで線を抽出、
今回は、対象とする生き物群が、より分かりやすい様に再構成しています。

前回の展示物に比べ、製作の手間は倍。
「線」の完成度もさらに高まっていると、自身感じています。

所謂一般的なモビールのイメージである「おもちゃ(前回の様な)」感ではなく、
多少の「美術工芸や彫刻」などの感が出ているのではないかと考えています。

時に時間をかけて製作している「からくりもの」が製作物の中にありますが、
それに近い形のモビールです。

自身の目指すところの形や表現です。




11月の3日までのロングラン?展示ですので、
機会があればご覧ください。

ニューいとひやが見れます。







・・・



さて、ここからは、
どうでもいい日記に話は移りまして・・、




今朝、ムカデがいました。
布団をどかしたら、そこにいました。


猫の様にくるりんと丸まっていて、寝ている様子でした。
(頭を胴体の下に入れて、光をさえぎって寝るようです。)


そういえば、昨晩、ズボンの中に何かが入ってきて(膝まで)、飛び起きて
脱ぎました。

気のせいかと考え、パンツ一丁でそのまま寝ていたら、今度は右手に何かが上ってきて、
とっさに払い即座に電気をつけ確認しましたが、何も見当たらなかったので、
そのまま寝ました。


どうやら、ムカデだったようです。



長ズボンの中に入ってきたのは今回が初めてですが、
なんどか、こんな経験があります。


しかし、
不思議と刺されない。







ので、
私も殺さない。





・・・変ですかね。

話は、今朝の時間に戻ります。





とりあえず、
猫のように丸まったムカデを

割り箸でつんつんしました。


キッ! っと奴は割り箸の方を振り向くけれど、
すぐ割り箸は引き上げます。



そうしたら、奴は丸まりました。

また寝たようです。






で、また
つんつんしました。




キッ! っと割り箸の方を振り向くけれど、
すぐ割り箸は引き上げます。



「あれ、何かが触ってきた気がしたけど。。。」
ムカデとしては、そんな感じでしょう。


昨晩の私と一緒です。




・・で、
また寝ます。





それを何度か繰り返し、

面白いやつだなぁと思っていたら、
さすがに気づいたようで、走って逃げました。



速い速い。




それを割り箸でつまんで、外に・・・


と思いましたが、
プラスチックのケースに入れて、少し観察することにしました。



この行為は以前の、「なんちゃって都会人」の私では考えられない。

ムカデを見た時点で失○しているはずです。(大袈裟ですが、それくらい虫が苦手でした。)




いまや、
完全に土着民のようです。




ムカデは昆虫界最凶との名高い昆虫です。
スズメバチと二分するような凶悪な昆虫です。


でも、我が家では、
その他のうっとおしい虫を掃除してくれるハンターでもあります。

ハンターとしては、他に蜘蛛を雇っています。
もちろん雇っているとは言えません。 労働基準法は無視です。虫なだけに。
部署は、レストルーム専属。  我が家は汲み取り式なので彼が活躍します。

あっそうそう、おとといは、8CM位のカマキリがいました。
こいつはゲストハンター。

どこから入ったやら。
ケースに入れて、少々観察した後に外へ逃がしましたが。

その他、屋外にはなりますが、
カエルが蛾の駆除のために窓辺に出勤します。  かわいそうですが夜勤です。


カエルやカマキリが家にいても殺す人はあまりいませんよね?
ムカデも、
まぁ、それと同じ感覚です。




・・・変ですかね。

話は、今朝の時間に戻ります。





じっと観察します。
いやはやハンター系の虫は皆凶悪そうな顔をしています。



うーむ、
やっぱり、
態度や私生活は見た目に出てしまうんでしょうか。






自身の事も多々見直さねばいけませんねぇ。







そんなことを考える。








でもね、
そんな彼らだけれど、先入観を出来るだけ除いて、
見てみると、



触角や手足を掃除する仕草なんか、
なんだかおもしろいんです。


ムカデはね、、触角を手入れするとき、

口のところにある小~さな手で
ヒゲをしっかりと掴んで、
モグモグするんですよ。

凶悪な顔で。


はもはもはも・・・ちきちきぴっぴ。

という感じ。



それを見ていると、
初めは気持ち悪かったけれど、

なんだかね、
ユニークな奴に見えてくるんです。





もちろん、
噛まれて、
焼ける様な痛みと腫れに襲われたときは、
すりつぶして漢方にでもしてしまいますがね。









凶悪な虫を観察して、
そんなことを考えた、今日という一日でした。







さて、
このムカデはどうしよう。

隣の家にでも撒いてこようか。









ちゃんちゃん。



追記 20141025)
好評開催中の鳥取わらべ館での「モビール展」ですが、NHKの地域ニュースで放送されたそうです。
作品と名前も出たそうです。
ありがたい。

しかし、うちにはテレビが無いので、
「へぇ」という感じです。

そして明日はローカルテレビの取材が来ます。
テレビが無いので、
「あぁ」という感じです。

時折、新聞も賑やかしているんですよ?
これは、近所の方に見せてもらえることがあるので、
「ほぅ」という感じです。

そんなこんなで、ぼちぼちいきましょう。
関連記事
  • イベント (2011/08/10)

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
