いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



勝山町並み体験クラフト市2014。 工作教室のお誘いです。小鳥とお家のオルゴールを作りませんか。 

さて、10月はイベントが盛りだくさん。

芸術の秋でございます。



芸術ついでに食欲を満たして、
ドライブへ出かけましょう。


10月3日~11月3日まで、
鳥取のわらべ館にて、モビールを展示します。
鳥取と近県の主に木工、クラフトマンが製作した、様々なモビールが並びます。
 ※前回開催時のブログ記事→クリック


これに関しては、どのようなものが集まるのか。。。。
私も全く想像できずにおりまして、個性豊かな各メンバーが
いったい何を作り、設置するのか・・、非常に楽しみです。

品々はエントランスホールにぶら下がりますので、観覧無料。
お近くに寄られた際はご覧ください。
なお、作者連は基本的に会場におりません。

10月26日には、倉敷芸文館にお邪魔すると思います。
こちらの出展内容は、まだどうするか未定。


10月4日土曜日 ~10月5日日曜日には、
岡山県真庭市、古い町並みが残った勝山で
勝山町並み体験クラフト市2014が開催されます。

こちらは近隣地域を中心とした、様々な作り手が集うイベントです。
漆器、和紙、糸紡ぎ、革、ガラス、陶、木工、竹、版画、べんがら染め・・・
はんこ作り、リース作り、布小物作り、お香作り、・・・・

おらが畑で採れた野菜販売、手打ちそば体験、パンつくり体験もあります。
他にも、針灸治療体験、醤油絞り、など、普段体験できn・・・


・・・・えー、書くのが大変なので、詳しくは記事一番下のリンクをたどって、
勝山体験クラフト市のページを見てください。

1日かけて楽しめるイベントです。
温泉地も近くにありますので、のんびりしに来てください。


もし、
「これは、参加したい。」
そう思う方は、予約をおすすめします。

※予約・お問い合わせ先は、
勝山文化往来館 ひしお
tel&fax  0867-44-5880


各出展者によって参加可能人数は違いますが、
参加できる人の数は、知れています。

平均、1日に 20人程度。

少ないところは、1日に2人 3人・・そんなところもあります。
要確認、要予約です。


会場となる勝山の町並みは保存地区に指定されているので、
天気が良ければ、参加せずとも、ぶらぶら散歩するには良いでしょう。


個人的には、勝山のおじちゃんたちが作る、手打ちそばが食べたい。
一杯 500円也。

あとは、「カフェてあ」でピザやパスタで舌鼓ですね。
食欲の秋。


体験の方では、
山田さん(仏様を彫る方)のところで、版画をして、
宮本さんのところで、革のコインケースを作りたいですね。

帰りは野菜を買って帰ろうか。
そして、温泉も。


お酒が好きな人は、
蔵元があるので御前酒を買って帰りましょう。


・・っと、


話が終わってしまいそうな雰囲気ですが、




宣伝を。



私もこちらで工作体験をします。
オルゴールを使った工作教室、2800円也。

試作サンプルはこちら。


P1070607拡大
P1070597風見鳥


中にオルゴールを組み込んで、
ゼンマイを巻くと、家と小鳥がゆっくりとくるくるようにしています。
対象は大人ですが、小学校高学年くらいから、大丈夫です。たぶん。
大人が一緒であれば何歳でも構いませんが、
乳児や幼児には難しいと思います。



P1070609全体図




当日までに、改良やデザイン変更が若干あると思いますが、
おおむねこの形。
現時点では、モチーフが小さく感じるので大きくする予定です。


試作画像では着色していますが、

「木の色を生かした、素材感を生かしたい、色を塗るのが苦手、」
  また、
「あまり時間がかからないようにしたい。」

そんな人もいるでしょうから、

木材は、ブラックウォールナットやレッドオーク、メープルなど、
数種類の木材を使い、

木の色、素材感を変えて、
「色を塗らなくても、磨いたら素敵なものに仕上がるように。」
そんなことも考えています。
  (新たな試作品が出来たら、また紹介します。)


もちろん材料はあらかじめ加工して持って行きます。

製作時間は、研磨まで行って、1時間くらいかな。
早い方なら45分もあれば仕上がるかな。

色を塗るなら1時間半は欲しい。


ぼちぼち作りましょうか。




オルゴールは選べるように3曲用意します。
 ・スモールワールド
 ・星に願いを
 ・ドギーインザウィンドウ


前回の教室でも、時間をかけて素敵な作品を作られる方がいました。(別の工作題材でしたが。)
せっかくの工作体験ですので、ゆっくり時間をかけて、満足いくものを作って帰ってください。

こちらで用意するものは、
題材を作るための素材と、工具、材料です。
以下)
 加工木材パーツ、オルゴール材料一式、接着剤、紙やすり(荒、中、細)、組み立てるための工具、
 アクリル絵の具一式、


その他、
素材などは、自由にお持ちください。
汚れても良い恰好で、エプロンなどがあっても良いですね。

前回、別の工作をしたときは羊毛を持参された方がいました。
アレンジして、羊を作っていましたね。

他には、図鑑を持ってきた子どもさんがいました。
イラストを描いて、切り抜いて、オリジナルの作品が出来ました。


今回は、家の上部に載せるもの・・・画像では題材が鳥になっていますが、
犬でも、猫でも・・・なんでもござれ?。
ある程度アレンジに対応できるように、電動糸鋸盤を持参します。

イラストを描いて、持ってきても良いです。
その場で、切り抜いてご覧に入れましょう。
(細かいと割れるので注意。 あまり複雑だと切る時にも困ります・・。)


イラストの(板の)大きさは・・・うーん、どうしよう。
土台の大きさは決まっているので、あまり大きいとバランスが悪くなりますし・・、
とりあえず、厚み10mmくらい、縦横は、50mm*70mmにおさまるサイズとしましょうか。

変更があればまた連絡します。


そんなこんなで・・
講師費込! オルゴール付! 2800円は安い!

いよっ!  やるねぇ!


 
・・・
やっぱり4000円位ください!






嘘です!





そんなこんなで、宣伝でした。



当日、どんな作品が生まれるのか、
楽しみです。




※以下、関連リンク
2014年開催について、詳細ページ。
 パンフレット、案内をダウンロードできます。※2014年9月15日現在

 
公式ブログ - 昨年開催時、私を紹介していただいた記事

facebookの公式ページ
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
