いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

不真面目工作店

さて、今年の夏の展示会、搬入へ行ってまいりました。
7/4-8/3まで 岡山県真庭市 カフェ&ギャラリー てあ

(基本、本人不在の展示です。8/3の工作教室時は確実に会場にいます。)


015.jpg



今回の展示テーマとしては、
「不真面目工作店」を掲げたものの、

展示を終えてみれば、いつもの感じに落ち着いていました。

(・・・つまり、いつも不真面目なのか?)




展示内容につきましては、
からくり、木のおもちゃ(くるま、パズル、工作キットなど)、アクセサリ、インテリア小物、
などです。

※屋外や短期のイベントでは、なかなか展示できない品、
 サンタと月2014、キャットウォーク改、鳥のからくり、を展示しています。




定番外の品については、いつもと違う気持ちで製作したので、作風をよく知る人であれば、
描く線の違いなど、何か感じるところがあるやもしれません。


品物の種類はいつもより多くなっていますので、多少なりとも見ごたえはあるかもしれません。
今回新たに製作した品もあり、プロトタイプと言えるものもあります。≪ビー玉木車(仮)≫
 (もちろん、十分に使用に耐える強度と安全性を持つものと考えて販売しています。)
※作ってみて初めて分かるモノですが、
 「実際に出来た形状」と「頭の中のコンセプトやイメージ」のズレを修正するべく、
 若干のデザイン変更を既に予定しております。


在庫に関しては、例のごとく希少となっておりまして、
販売の様子をききながら、減りすぎたら追加する予定です。
その際はまた、ブログでお知らせします。



8/3日の工作教室につきましては、
ミニからくり作り、と、キーリング作りです。

ご予約は、会場「かふぇ てあ」まで。

----以下、かふぇてあ ブログより転載------
カフェてあ  
岡山県真庭市三田51番地 三田神社近く。
地元真庭の旬野菜を使ったパスタとピザのお店です。
OPEN 11:00~16:00  18:00~22:00
定休日  木曜日
☎ 0867-44-5558
メール cafe-tea@dance.ocn.ne.jp

-------------------------------




他には、
7/19-7/27 たのしい木のおもちゃ展
(松島洋一&糸日谷晃-二人展)

兵庫県加古川市 器と雑貨 moi
 http://www.moi-web.net/ 
にて、行います。

品物のラインナップについては、
てあ にて展示中の小物雑貨とほぼ同じです。 
 (定番品一部 + 木の車 + パズル + アクセサリ)






さて、夏は始まったばかり。

ぼちぼち、いきましょう。





-------
補足・・(稀にですが、サインを入れてほしいという方もいるので。)

8/3(教室開催時)にサインなど対応します。
事前に購入した品もマスターに預けてくだされば、この日に対応します。
その場合は、二度手間になりますが、後日品物を受け取りに来て下さい。

ただ、汚い字なので、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

ミク母

今日は朝からずっと楽しくさせてもらい、お手伝いもできたみたいで(❁´ω`❁)
集中したらいつまでもやり続けるので少し心配してましたが、受付などの仕事も出来たようで、少しでも自分に対しての自信がついたのではないでしょうか。母が居なくても1人で出来るということをこれからは少しずつやらせようと思います。
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
  • URL
  • 2014/08/03 21:04

糸日谷 晃

ご丁寧にありがとうございます。
受付以外にも、私の手が離せない時に他の参加者さんへアドバイスしてくれたようで、助手としても活躍してくれました。 大変助かりました。 発想力や集中力、書いていたイラストもかわいらしく絵心を感じました。彼女は平面以外にも立体物に対しても興味があるようで、製作したものも丁寧に磨いて仕上げておりました。 今回の経験が何かの糧にでもなれば幸いです。 また是非ともお願いします!
  • URL
  • 2014/08/04 18:43

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR