いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



希少車 日産パオ(pao) のテラコッタ(茶色)をお譲りします。  中古車 個人売買 

  • 2014/05/23 19:09
  • Category: 雑記
こんにちは、糸日谷です。
突然ですが、愛車の日産パオ(pao)を手放すことにしました。

私と共に活動を行ってきた車ですので、覚えていらっしゃる方も多いかと存じますが、
10月の車検を前に、引き取っていただける先を探しております。


理由としては、

○積載スペースがもっと広い方がよい。
 仕事の関係上、電動機械や工具、品物、テント、テーブル、椅子などたくさん載せないといけません・・・。
 パオには載らないんです。(今まで載せていたのは奇跡としか言いようがありません。)
 
○長距離出張のときなど、なるべく疲れないようにしたい。
 20代前半~中、多少若い時は気にならず、楽しく旅が出来たのですが、長距離移動するには体力が必要だと感じるように・・・。   もしパオで快適に遠くに出掛けたいのなら、サスペンションやシートなども改造し中高年も喜ぶ趣味のセカンドカーに仕立てる必要があります。   それとも筋トレするか・・・。
 おしゃれな外観ですので、その点でも若い人向きでしょう。 弄るのが楽しい車なので、車について学ぶにも良いかもしれません。

○メンテナンスや修理、手を入れようとすると費用がかさむ。
 車が趣味で、金銭にも余裕があれば最高の車。 改造ベースにももってこいでしょう。
 しかし、仕事もかねてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・、楽しいのですが 酷使するには もったいない希少車です。   少しでも傷がつかないように、仕事道具や荷物を載せたり、降ろしたり、今やそんな余裕はありません!
 
という所です。

「良くしてくれる方に、譲れたらな。」
と。





パオについて、

距離-
相当旅に出ています。 15万9千○○キロ~(今も乗っているので、少しずつ増えます)、
タイミングベルトは83000キロで交換しています。

外装-
塗装剥げや日焼けが相当です。 小傷凹み。 

内装-
年式を思えば、なかなか綺麗です。
私が購入した7年くらい前とほとんど変わっていません。


機関-
エンジン/パワステオイル漏れ、エアコン故障、マフラーの穴等を確認しています。
製造されてから25年弱経ちますので、かなり劣化が進んでおります。
修理必須です。

私が所有してからは、サスペンションのへたれを修理してもらい、
先日左前方のドライブプーリー不調のため、こちらも新たに修理しております。

走行状態-
今現在でも使用しておりますのでもちろん走行可能です。
しかし、安心して乗るためには足回りなど調整が必要です。タイヤも交換しないといけません。

修復歴-
自身、一度も事故を起こしたことがありません。
購入時にも「修復歴なし」となっていました。




以上を考えると、

・自分で車を作り上げたい人、
・格安のセカンドカーを探していた人。
・10月まで?パオに乗ってみたい人。

もしくは、
外装や内装パーツに関しては手を入れたら使えると思いますので、
すでにパオを所有している方が、

・「部品取り車」として使う

事が良いかと考えております。



自身、カメラをはじめ、色々と直して使ってきました。
「直して使う」がモットーですので、車も少しずつ手を入れていきたいところ。

本来であれば、保管しておき、少しずつ直してゆきたいところですが、
駐車スペースや時間、金銭的にも余裕がないので、
せめてパーツだけでも誰かに活用されればうれしいと考えております。

廃車だけは避けたいなぁという心情です。

欲を言えば、今後購入予定の軍資金に、ほ-----んの少しでも足しにでもなればと考えていますが、
どうでしょう。 

格安にて対応しますので、ご相談いただければ幸いです。


そして、直して、色を塗りなおして・・、 
そうこうしていたら、市場価格になるのかな?

必要であれば、写真送付その他、状態をご連絡します。
現状を見ていただくこともできます。
10月までなら、そのまま乗って帰れます。

お気軽にご連絡くださいませ。



追記--
さきほど、中古車の情報をネットで調べてみましたが、
私が購入した当時よりもだいぶ数が減っていますね。
当時も希少でしたが、テラコッタ(茶色)が更に少なくなっており、値段も高めです。
青色系統は比較的数も多く、安めです。
(カーセンサーより、勝手にリンクさせていただきました)
※中国・四国地方にはパオ自体が6台しか登録がありませんね・・。(20140523時点)
-------


曇り空でしたが、撮影しました。2014/8/31
気軽に連絡ください。

フロント
P1090172.jpg

フロント
P1090175.jpg

フォグ
P1090176.jpg

屋根
P1090177.jpg

ボンネット
P1090174.jpg


追記)
車について、年式なりに小傷凹み錆ありますが、大きなものはありません。
個人的に外装に関しては、多少の事は味だと考えているので、そのまま乗っていますが、
ボンネットの塗装剥がれ、左側面の日焼けは普通の人なら気になると思います。

走行距離は先日見たときは16万くらいでしたが、
日々使っているので伸びています。
年式を考えれば走っていない方です。 もちろんメーターは弄っていません。
 ・・5~6万キロしか走っていない車を見るとなんだか逆に怖い気もしますが・・。

エアコンに関しましては、現在扇風機状態です。
以前ラジエタ冷却水の水温上昇の際、車内に水が出てしまったことがあり、
現在冷却水はエンジン部で止め、中までつながっていない状態です。 
それ以外の部品は、ガスの入れ替えも行い、問題なく使用出来ておりましたので、
修理は、ヒーターコア交換(5万~7万)で済むと思いますが、もちろん保証できません。
 
その他、タイヤは溝が無く交換が必要で、20年以上昔の車という事もあり、
年式なりの劣化がありますが、オイル漏れも、一か月に一回二回継ぎ足し走れば、問題ない程度です。
日々余裕が出来たら少しずつ直していければ良いと思われます。

また
気がついた事があれば書いていきます。



追記(201503)
現在、パオは手元を離れております。
上記記事は有効ではありません。

関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
