いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



春の工作教室 ゴールデンウィーク 木工 革小物

今日は、雨ふり。

朝話し合いがあり、山間を抜けて畑の中を走り、
会場に足を運んだのですが、
とても静かな朝でした。



帰宅し、
一輪挿しに挿してあった水仙?を畑に移し、
今度は青梗菜の蕾を摘んできました。



P10802880.jpg

【木馬一輪挿しと青梗菜の花蕾・・・  と宣伝】




※そうそう、我が家の畑には水仙?も咲きます。
 無知な私には分かりませんが、時折、ちょこちょこと色々な花が咲きます。
 この家に住んでいた前の前の前の?・・・住人が花壇(今は畑)に植えたという話。
 20年以上前の話になるそうです。
 私が住むまでの十数年、枯草に埋もれ、腰や胸ほどの高さの雑草たちの勢力になす術もなかったはずですが、
 復活するものなんですね。
 
 思いのほか切り花も強く、長い間咲いている事にも驚きました。
 一輪挿しに移して4-5日くらいで枯れると思ってましたが、2週間は楽しめました。
 植物の強さを感じる今日この頃です。







そして、宣伝つながりで
もう一枚

P1080883.jpg



これは、何の木だったかな?
ローズウッド系の木材で作った、革ひもキーリングです。
モチーフはツバメをイメージ。



※なにやら写真では真っ黒に見えますが、
 「とことん黒い赤」です。
 ずいぶん昔に手に入れた木材なので樹種を忘れました。
 切ったら甘い香りがします。






こちらの
「銘木オリジナルキーリング作り」

5月3日、
5月4日、

会場で作れるようにする予定・・・

・・予定です。
「ちびっ子でも簡単カラクリ作り」をメインにするので、そっちの対応で追われればできません。)

一応、他に明るい色の木(カリン)も素材として用意します。



図案は、参加者がデザインしても
もちろん構いません。

切り抜き作業に関しては、基本的に私が行います。

※木の歯車を頑張って作る程度の腕しかありませんので?
 細かい曲線の連続や複雑な加工は無しでお願いします。
 写真のような、甘い曲線のシルエットなら綺麗に切れます。



切ったあとは、

やすりを用意していますので、
満足ゆくまで磨いてください。

やさしい曲線にしましょう。

そして、
オイルを塗ったら完成です。












「ほらできた。

意外と簡単でしょ。」





そんな、教室にしたい。




(5月の予定)

2014年 5月3日、4日
奈義現代美術館 前広場 クラフトデイズ
展示・工作教室(ワークショップ)

2014年 5月17日、18日
倉敷市芸文館前広場 フィールドオブクラフト 倉敷
工作教室(ワークショップ)


6月は名古屋の
「木工家ウィーク NAGOYA | 4.日本の木のおもちゃ展」
に出展します。
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
