いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



天使のおもちゃ - GR天使 - ギュンター・ライヒェル

edb2a851jpeg今回はギュンター・ライヒェルさんの作品を紹介します。



まずは天使シリーズです。

たくさんの天使が、のんびりと暮らしているような作品。

ここで紹介するのは、ほんの一部で、

彼の作品カタログには50以上ものバリエーションが載っています。



〈クリックで拡大〉

af8792ddjpeg8ca0a2d2jpeg4e194a58jpeg

ここに載せたもの以外にも、

おもちゃで遊んでいるものや

バイオリンを弾いているもの

手紙を運んでいたり、プレゼントを運んでいたりと、大忙しです。

なかには注射器を持っていたり、聴診器をハートに当てている、お医者さん天使もいます。



そして、たくさん天使がいる中に、なぜかポツンと一人だけ、悪魔がいるんです。

4e25518d.jpg前に紹介した「小さな悪魔」。



天使の町で何をしているんだろう。 

あれこれ考えていると、無表情な彼の顔に

豊かな感情を見てしまうから不思議です。



ほかにも、くまやウサギのシリーズなんてのもあります。

こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか・・・dc9425cf.jpg

KUMA-HATIMITU.jpg134017f2jpeg3a1480b1jpeg











色々なことをしてる動物たち、自分に合った子が必ずいるはず。

探すのも楽しい。

また、どれも親指サイズなのでさらにかわいい。

デスクの上において和んでみたり。



そんな作品を作る彼の住むところは、ドイツのザクセン州、エルツ地方のザイフェン・・・  の近く。

ザイフェンは3000人くらいの村ですが、

そのうちの、2000人もの人がおもちゃ作りに携わっているんです。



次は、おもちゃの村で有名なエルツ・ザイフェンについて紹介したいと思います。











関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/2-d4964086

Comment

まか

はじめまして。
ギュンター・ライヒェルさんの天使シリーズは、ほんとうに可愛いですね。
近くにいてくれるだけで、癒されるような。

ところで、ギュンター・ライヒェルさんの
カタログというものがあるのですか?
よろしければ、ぜひ教えてください。
  • URL
  • 2007/06/06 13:58
  • Edit

まか

まかです。
うわぁ、素敵なカタログのようですね!
機会があれば、ぜひ見てみたいです。
お返事ありがとうございました。
  • URL
  • 2007/06/11 18:14
  • Edit

スタッフより

ギュンター・ライヒェルのカタログを入荷しました。
以前私が見たスケッチブックのような仕上げでないのが残念ですが、
作品が、きれいな写真で紹介されています。
ショップにサンプルが置いてありますので、
お越しの際は是非ご覧ください
  • URL
  • 2007/11/04 18:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
