いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



からくりオルゴール作り、おもちゃワークショップ開催!!夏休みの工作教室イベント (岡山・鳥取・兵庫、中国地方)講師

夏休みの工作教室に向け、
新しく工作教室のキットをデザイン・設計しております。


まだまだ、試作段階ではありますが、
もうすでに試験運転?に入っております。



そして久々に、
イメージイラストも描いてみました。


オルゴーランドイラストのみ
(クリックで拡大します。)


もちろん、わたくし、イラストやグラフィック関係などのデザイン出身ではないので、
そんなに時間をかけずにざっくりと書いてます、そこはご了承ください。
(美大時代の友人にダメだしをされるので言い訳。)
あくまで立体のデザインの出身です。
(立体もイマイチなのでは? と言わないでね。)


実は黒い線を消すと。。。。

このような感じ。



オルゴーランドイラスト黒線なし


 いかにも、
ベタベタっと描いた雰囲気ですね。
線の幅など、ほとんど同じです・・。




短時間で描くために生みだしたテクニック・・、

それは、

太めの黒線を多用し、
フォローすることで候!





いやはや、
シンプルにそれっぽく描くのは得意なのです。



ふふふ。



御参考まで。
・・ならないか。






さてさてこの新作キット、
楽しく出来ていると思うのですが・・、いかがでしょう?



試作機の画像

P1070911.jpg

P1070906_20130608191628.jpg

※そういえばアトラクションで似た形のものありますよね。
 周りを飛行機が飛んだり、タコの形だったり、 
 きっと作るのが楽しくなりますよ!



こちら、
軸を中心としてモチーフがグルグル回るのです。
オルゴールのゼンマイを動力としてグルグル回ります。
メリーゴーランドのようにグルグル回ります。


名付けて、

「ぐるぐるオルゴール!!」

・・・


あれ、どこかで聞いた名前ですね。


あぁ、これです。
⇒ ぐるぐるオルゴール(わざとらしく宣伝。)





そうなんです。
以前作ったものと同じく、

・オルゴールを組み込んでいる。
・「回転運動」が特徴。

の工作キットなので、
名前に使う単語が重なりがちです。




どうしようかと、悩みました。




濁点をとって、
「くるくるオルゴール」
にしようか?




「ループオルゴール」
「ループループオルゴール」
はどうか?





では、

「ローリングオルゴール」
とするか?





ここは勢いよく、
「ビッグサンダーフジヤマ風神ハニーハンティングオルゴール」
にしよう。




など・・
悩んだのです。









最終的には、
メリーゴーランドの様な雰囲気もありますので、
「オルゴール」と言う名前と掛けて・・・



「オルゴーランド」としました。








難易度は、小学校(低・中)くらいですね。
難しい作業は(木をヤスリで磨く、ボンドで貼る、針金を曲げる、ドライバーでネジを留める)です。
※なんだかんだで作れるキットです。
 大人が横にいれば完璧です。


サイズは 高さ260mm 横幅200mm 奥行200mm、
飾りつけ次第ですが、30センチに届きそう。
なかなかおおきいです。






先端部に飾り付けをして、

P1070921.jpg
   ぺたぺた・・、童心に返って工作します。
   モチーフは、宇宙人、ロケット、太陽、地球、土星です。          



取り付けると、
このようになります。



P1070925.jpg


   見事に   宇 宙 空 間 が 表 現 さ れ て い ま す 。











ゆっくりゆらゆら・・
オルゴールの調べとともに、

銀河へと馳せるこの想いが
ゆっくりゆらゆら・・
回るのです。



さ。





試作運転教室という事もあり、
現在は、知り合いのところだけで開催が決まっておりますが、
参加御希望の方がいましたら、そちらまでご連絡ください。


とりあえずの
限定15キット。


詳細は下部チラシをご覧ください。
(チラシは今後修正が入るかもしれませんので、後日また見て下さい。)

オルゴーランドチラシ2





今後、
少々変更を加えて説明書を作り、製品として販売予定です。
いとひやネットショップにて
http://itohiya.cart.fc2.com/





さてさて、
夏休み向けの工作教室の講師・先生依頼をはじめ、
秋や冬、クリスマスや新年の工作教室依頼をまだまだ受け付けております。

オルゴール作りやからくり工作教室、木のおもちゃワークショップ、木のアクセサリー作りなど、
岡山・鳥取・兵庫などを中心とした、中国地方、関西地方で行っております。

もちろん、その他遠方地域でも出張致します。
お気軽に御相談下さい。

作品の企画展示の御依頼なども承ります。



------これまでの工作教室の様子 抜粋------


放課後学級・放課後子ども教室


鳥取 わらべ館


アートクラフトフェスティバルin丹波(ACFT) 


日本郷土玩具館


カフェ&ギャラリー てあ


フィールドオブクラフト倉敷




詳しくは、ホームページ・過去のブログをご参照ください。
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/196-f4fa8be8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
