いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



フィールドオブクラフト倉敷 工作教室(ワークショップ) はたあげ人形・ぐるぐるオルゴール

わたくし、文章を書くのが苦手なため
ブログの更新など大変に時間がかかります。

そのためなかなか更新しない現状があります。
しかし御報告などは、早い方が良いですよね。。。


そんなこんなで珍しくも早いブログ更新。
読んで分かる、取り急ぎ感。
(教室の内容や様子、中身に触れられていませんね。)

とくとご覧ください。



---------------------------------


さて、

フィールドオブクラフト倉敷にて工作教室を行ってきました。

初日は雨が降っていましたが、二日目は晴天。
熱中症も危惧される様な大変良い天気でした。

参加者は2日間で40組ほど。
1組、最低でも2人以上の参加でした。 親と子どものペアが大半です。

祖父母や兄弟も一緒に作られていた組もあったので、
私のブースだけで、述べ100人近く工作体験をして帰られました。

販売用のキットを持ち帰られた方もおりますので、
この後数日間、工作体験者は増える事でしょう!!


素敵な笑顔に囲まれて、充実した2日間となりました。
参加して頂き、ありがとうございました。

この日の体験が、
皆さんにとって何かの役に立つ事を願っております。





以下参加者、作品写真です。


43.jpg74.jpg
50.jpg5.jpg

24.jpg57.jpg
39.jpg33.jpg

61.jpg81.jpg
65.jpg78.jpg




-----------------------

ワークショップの専門ブースは、私も含め10ほどあったようです。

私の出展場所は他の方の半分ほどのスペースという事もあり、
全体のワークショップ参加者数は相当な数に上るかと推測できます。

それ以外にも、
各作家さんの出展テントで製作実演や体験型ワークショップ、
普段使いの作業道具や工具などを展示していたようです。

それを考えると、
「クラフトを体感した方」は更に更に数が多い事でしょう。

フィールドオブクラフト倉敷は、
見るだけでなく買うだけでなく、作家の手仕事を体感できるイベントだと思います。
足を運んだ事が無い方は是非とも次回。









最後に。

実行委員の皆さま、参加作家・関係者の皆さま方、
大変お世話になりました。

特にお手伝いに来て下さった有志スタッフの方々、誠にありがとうございました。
充実した教室を行えた事を嬉しく思います。 
また御縁などありましたら、どうぞよろしくお願いします。
工房などお近くに寄られた際は、どうぞお気軽にご連絡ください。




その他、まだまだ書きたい事はありますが、この辺で。
時間を見て書き足してゆくかもしれません。


ケーブルテレビ、スタジオ出演したり・・
そんな話もありますが、いつかどこかで。





※参加者作品など写真掲載・使用につきまして・・・
・写真掲載・使用の御許可を頂けた方を掲載しておりますが、
 手違いなどございましたらお手数ですがご連絡くださいませ。
・時間ごとの参加者別に掲載させていただきました。
 都合上、撮影させていただいた方全てを掲載する事が出来ておりません。すいません。
 



(以前の教室の様子 ↓↓ お子さんがいる方、是非見て下さい)



>>>>>>>①


>>>>>>>>②

>>>>>③



------------------------------------------------------------
『当面の予定』

5/18-6/02 「笑の擬態」 ギャラリー・シュタイネ
        長野県 安曇野市
        (おもちゃなど約20出展 作家不在)

5/19-5/26 「屋外美術展」 井山宝福寺
        岡山県 総社市 
       (からくり工作物 ※高さ2メートル弱 1点出展 作家不在)

6/01-6/02 「鳥取クラフトキャンプ」 船岡竹林公園 
        鳥取県 船岡
       
6/01-6/30 「fine wood working」 国指定重要文化財 石谷家住宅 
        鳥取県 智頭
       (おもちゃなど出展予定 作家不在予定)


6/22-7/21 「モビール展」 わらべ館 
        鳥取県 鳥取市
       (モビールを数点出展予定 作家不在予定)

8/03-8/04 「いとひやひかるの工作」 中村屋 
予備日有    岡山県 美作市
        (いとひやによる工作教室
         オルゴール簡易工作キット 2800円 (予定)
         予約、キット詳細など、5月末ごろにブログにて発表予定

8/18     「いとひやひかるの工作」 
        兵庫県 加古川市  
        6月末ごろにブログにて発表予定
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/190-04ab1836

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
