いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

からくりさんの展覧会 ご報告 (展示・ワークショップ・夏休み工作教室など)

からくりさんの展覧会無事に終了しました。

世代を超えて、からくりからくら。



その中で、
三人各々、工作教室をしたわけですが、
私が担当した教室では「ぐるぐるオルゴール」を作りました。


----- ぐるぐるオルゴール について (後日追記--補足説明) -------

●誕生秘話
一般的に、からくりやオルゴールと言えば高価なモノ、持って遊んではいけない繊細なモノ、
そのようなイメージがあるようです。
また、からくりやオルゴールの博物館に勤めていた時に感じたのですが、

来館する方々には、
「オルゴールを聞くだけでなく、触ってみたい、作ってみたい、動かしてみたい。」
といった気持ちが強くあるようでした。
それをなんとか出来ないかと考え、作って遊べるオルゴールの制作に取り掛かりました。

●内容について、
工作キット自体の各部品はあらかじめ加工してあり、
簡単な接着や組み立て、やすりがけ、色付け飾り付けなどを行い完成です。
※組み立て難易度は小学校 低・中学年ほどからの簡単なキットです。
 インテリア飾りとして、大人にもおすすめです。

人形は、犬・猫の2タイプあります。
台は、大・小の2つあり、大きな歯車型の台が回転することで小さな方も回転します。
人形や台座の向き、配置などを変えて見え方や動きの変化を楽しみます。 
他の飾りやおもちゃなどを載せて遊んでも良いでしょう。

--------------------------------------



この時の参加者は、
小学校一年生から、 

なんと、最年長は、70代の方。

P1070151.jpg
P1070108.jpg
P1070109.jpg


老いも若きも、

同じ場で、
同じものを作りました。



大人だからって、上手にできるわけではありません。
子どもだからって、稚拙な出来でもありません。


様々な作品が出来ましたよ。


さぁ、どれが、子どもさんの作品でしょう?
年配の方の作品もありますよ~!



P1070069.jpg
P1070068.jpg
P1070074.jpg
P1070073.jpg

意外と、若い方のほうがシックな色合いだったりして・・

P1070072.jpg
P1070071.jpg
P1070070.jpg
P1070110.jpg

P1070121.jpg
P1070118.jpg
P1070117.jpg
P1070116.jpg

鮮やかな色は、だれの作品?

P1070113.jpg
P1070111.jpg
P1070157.jpg
P1070156.jpg
P1070155.jpg
P1070154.jpg
P1070153.jpg




あれ塗って、これ塗って・・・
みなさん暑い中、しっかりと作ってくださいました。

お疲れ様でした。





親御さんがひとっ走り。
子どもさんにジュースをお届け。


そんなシーンもありました。


P1070152.jpg






皆さん、
良い工作教室になったでしょうか?

楽しんでいただけていたら良いのですが。










日本郷土玩具館さん、
ありがとうございました。





今後もボチボチ、頑張ります。




(追記)
工作キットはネットショップからもお求めいただけます。
http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR