いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



工作教室

今日も(2012/7/29)へんてこさんからくりさんの工作教室の日でした。

108.jpg

いやはや、ありがたいことで。





顔馴染のあの方や、その方、

あんな人やこんな人も来て下さいました。






あらあらどうも~、

おお~、あなたもきてたんですか??

ははぁー。





そんな感じで、

来て下さった方同士でも、
顔なじみだったり。







先週、
教室に参加して下さった方が、

ひと工夫、さらに手を加えて、
足を運んで下さったりも。

1_20120730012825.jpg
2_20120730012823.jpg

※写真、上-先週撮影させていただいたもの
   、下-今日見せてくださったもの。 (クリックで拡大)

 オイルを塗布し、ネコじゃらしと花を描いてくださいました。
 木目がなんだか風の流れの様。
 ネコの色彩が空の様で、響き合っているようです。
 さわやかな作品に仕上がりました。

 さりげなく水玉模様がハートの形になっているところも、
 なんだかニクいですねぇ







工作では、時間がかかってもスタッフの方は嫌な顔一つせずに、
「いいよ、大丈夫。」と、言ってくださる。

工作教室は、ゆったりと行いたい
そんな想いもあるので、大変に充実した一日になりました。











ありがたや、ありがたや。










そしてさらには、夜。
昼前に来て下さった方が御馳走してくださることになり・・・
これまた、素敵なお店へ。。。


・・・・

勝山の かふぇてあ での展示、工作教室もそうでしたが、
「会場にも、人にも、恵まれているなぁ」と、痛感します。








そして、ふと思ったのが、

先週に引き続き、
今日も一日、
たくさん話したなぁ、

と、言う事。





なぜだろうか。






普段、山の工房に籠って作業をして、
一日を終える事を考えたら、

たぶん、2週間分。



いや、3週間分の
声帯を酷使した事でしょう。







うむ。

そりゃ、会場や人も、
もちろん工作をしてくださる方々も素敵なので、

たくさん話をしたくもなりますね。


(余計な話もたくさん、分かりにくい話もたくさん・・・、さぞ迷惑をかけている事でしょう・・・。)









やたら喉が渇いた原因も、
これで判明。











と、

そんなこんなを
振り返りながらの帰り道。


2時間ちょっと。














あっという間に家につき、

あっという間の一日です。







そして、
工具や材料の片づけ・・・

撮った写真の整理をしたり、
ブログを書いて・・・


気づけば、
こんな時間。


とっくに3時を過ぎてるじゃあありませんかああ。
もうちょっとで3時半!?





この調子でいくと、

きっと一週間もあっという間。










来週、8/4の教室も、

すぐにやってきそうです。








・・・
気づいたら、
棺桶の中、

そんな事になったら、どうしましょ。










まぁ~、
そうなったら、


それはそれで、面白いですね。







さぁ、




ぼちぼち


いきましょう。


関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
