いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

幻の木のはぐるま採集

今日は、

幻の
木のはぐるま採集へ出かけました。






木のはぐるまは、
からくりなどを制作する工房(これがまた少ないんです・・。)に
たまに生息していると言う話。



見た事がありますか?
そりゃぁ、大抵の方が経験ないはずです!

めったに見れるものではありません。





そんなこんなで、工房へコンタクトをとり、

お邪魔したのは、
糸日谷さんの工房。



岡山県の北部、
中国山地の山深いところで
(いかにもはぐるまが製作生息していそうですね)、


からくり人形や、木のおもちゃ
オブジェなどを制作されている方です。



木のはぐるま採集には、もってこいの工房です。







はぐるまは夜行性のため、見れるとしたら夜と言う話でしたが、
糸日谷さんの都合で、昼間にお邪魔しました。




いざ!

工房へ!












日中に見れるとしたら、工作機械の日の当らないところ、
オイルが良くにじみ出るところにいるそうですが・・・。







おおおっ!  いました!

はぐるまのオス♂です!!

P1070013.jpg




なんと立派な歯!!





一個ゲットしました!!





まさか、見つける事が出来るとは!!
(日中に見つけることは至難の業だそうで、糸日谷さんも驚いていました。)




さぁさぁ、この調子で・・・・



おお!なんとまた!


歯車のメス♀です!!
これは奇跡としか言いようがありません!!

P1070015.jpg



この調子で、どんどん採れるかな?






・・・
と。思いきや、
やっぱり、むずかしい。

結局、写真の2コだけでした。。





それでも採れたのは奇跡的です。







そして、帰り、
糸日谷さんに、お礼をし、
はぐるまの飼い方を教わって、帰りました。








はぐるまは、
良く乾燥した木箱に入れて(段ボール箱、紙箱など木を原料としたものなら可)に入れて、
新聞紙などを敷いて飼います。

シュレッダーにかけた紙をさらに敷いてあげると喜ぶそうです。




オイルが入った容器も忘れずに入れておきましょう。
※オイルは天然の100%植物性オイルにします。


P1070016.jpg


(あ、上のはぐるまが逃げようとしてます。)







オイルが滲んできたら、
その都度、新聞紙を入れ替えます。
(キッチンペーパーなどでも、かまいません。)







数時間おきに見て、

ひっくり返っていたら、元に戻してあげましょう。
※そのままにしておくと動かなくなってしまうので注意です!!









そうして、
オスとメスを入れて、湿度、温度に注意を払って

約1年・・・・





P1070019.jpg


なんと赤ちゃんが!!

かわいい!!










赤ちゃんには、
新鮮なオイルを与えます。

それこそ、数時間おきに与えないといけません。




ひっくり返っていたらすぐに起こしてあげましょう!






5年もすれば、立派なはぐるまになるのですが、
それもまた、大変な話。





はぐるまを増やすなんて、それこそ至難の業です。








しかし、後日、
糸日谷さんから送られてきたのは・・・







驚きの写真!!

P1070020.jpg




なんと、研究を重ね!
自己流で木のはぐるまの製造飼育に成功したそうです!!!!







・・・・・・ビックリです。

しかし、それは、容易なことではない事は想像できます・・・・。





はぐるまを増やすのは大変な事です。



































・・・・

なぁんて、
なにをやっているんでしょうか。









今日は、展示の片づけもしつつ、
家事などをしつつ・・、
ちらかった工房や部屋の掃除をしておりました。
(たまに遊びつつ)




はぐるま遊び動画 by いとひや↓
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR