いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



手作り木のおもちゃ 工作教室講師

現在(2012/06/20)、
「てあ」さんで
いとひやひかるのこうさく
の展示が開催中。


そして、先日、
工作教室を行ってきました。




おかげさまで、
各回ともに席も埋まりまして、
充実した教室となりました。


時間を忘れて、こうさく。
子どもも大人も、皆一緒にこうさく。

わたくし、
連日、あちらこちらとバタバタ回っておりました。




「おばあちゃんとこうさく」
with.jpg

「ちょっと ここ持ってて」 
「ここでいいの?」
可愛いお孫さん三人と参加。



「ちいさなこうさく」
mini.jpgkansei!.jpg
小さな子が小さな筆で小さな部品を丁寧に塗っております。 右が完成写真。
お姉ちゃん、お父さん、お母さんと作りました。



「いぬいろいろ」
with.jpgsiba.jpgcolor.jpg

同じ材料でも、こんなにも違います。 

左の写真、家にいる子がモチーフ。
お父さんと、お母さんと、「こうかな?」 「違う!」
思考錯誤しながら完成!
丁寧に仕上げていたので、
わたしの作った参考サンプルよりキレイな仕上がり・・・。

まんなか写真、こちらも同じくお家の子がモチーフ。
お父さんのケータイで写真を見ながら作りました。 
「ここが白くて・・」
私も写真を見せていただきましたが、その再現力は素晴らしいものがあります。

右の写真は、オリジナルカラー。
男の子の作品です。
「ぼく、この色が気にいった!」
と、パパっと色を決めて着彩。
色彩にセンスを感じます。



「げんきいっぱいこうさく」
bokuga.jpg
こちらの作品たちは、男の子とお母さん、そしてお友達の作品。

「写真を撮らせてくれる?」と声をかけたら、
「ぼくがとってあげるよ!」
と撮影してくれました。

「乾かすよ!」
この子は、一緒に来ていた他の方の作品も、
ドライヤーで乾かしてくれました。

ついでに、糸日谷も乾かそうとしてました。


「熱っ!!  やめて!!」



「かいじゅうたちのいるところ」
kaijyu.jpgkaijyuzen.jpg

「お家で作ってきました。」
もはや、お馴染さん。

初回は、「オルゴール」作り。
二回目は「はたあげにんぎょう」で、参加してくれました。

オルゴールにはお手製の猫のぬいぐるみも載せて製作。
(バタバタしてたので写真を取らせて頂くことを失念!!)

はたあげ人形は、題材の大きさをみて、それに合わせて人形を作って来て下さいました!

「かいじゅうたちのいるところ」がモチーフです。
images.jpeg

中の骨組みとして、題材を使ってくださいました。
手が動くんですよね、これ。
いやはや、驚き。

毎回、別の角度から素材を料理してくれるので、
わたしも驚きの連続。





そして、ミクちゃん。「いるか」
いるか






いるか

水色や、緑系統、
自分が小学生の頃、同系色を、こんなにも使いこなすことは出来なかったなぁ・・。


前回の工作では、お手伝いもしてくれたお馴染さん。

「あれ? 渡した材料は犬だったよね?」

今回は、なんと、イルカにアレンジです!


ここだけ切るの?  
え? 何の形?
こっちの部品は何に使うの?

え?・・ 

ここをこうして、くみあわせて・・・

あ、ほんとだ。 イルカだ!

こっちは?

おお、ペンギンだ・・・。




驚きの発想力。

残念ながら、お出かけの予定があるそうで、
ペンギンはお家で仕上げるという話でしたが、どうなったかとても気になるところ。




・・・・・
うん。



他にも、素敵な工作がたくさんありましたが
なんだか紹介するのが惜しくなってしまったので、
胸にしまっておきましょうか。



そのうち、
子どもたちが作った題材を展示する機会が、出来たらいいな。


そんなことも思いつつ、

楽しい時間はあっという間で、
工作教室は終わってしまいましたが、


展示会期は今月(2012/06)27日までです。
是非ともご来場くださいませ。


場所:
岡山県真庭市三田51番地 ギャラリー & カフェ  てあ(tea)
OPEN 11:00~16:00  18:00~22:00
定休日  木曜日
☎ 0867-44-5558
メール cafe-tea@dance.ocn.ne.jp
ブログ おやじのひとりごと


大きな地図で見る



-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
