スポンサーサイト

糸日谷 晃

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by糸日谷 晃

第2回からくり水車とアート展

糸日谷 晃

2012年
5月4日(金) 10:00~16:00
5月5日(土) 10:00~15:00


旧因幡街道大原宿では、からくり水車とアート展が開催されます。 
もう間もなくです。

 先日、街道筋にて、
からくり水車の第一人者「カラクリおじさん」が
新作の初披露(試験運転)を行っておりました。 地域の幼稚園児たちを招いて、プレイベントです。
 子どもたちの歓声が響きました。
 マスコミの取材もあり、賑わいました。

 私も途中から新作を拝見しに足を運んだのですが、
その造形、発想には驚かされるばかり・・。
 昨年より、さらに複雑緻密に仕上げた作品もあり、
熟練工の技が光ります。

 当日は、これらの作品を前にしたときの、お客さんの反応を見るのが楽しみ。
 ・・待ち遠しい。





ちなみに今回、
いち出展者として参加しております。
 今年は地域全体が動いてのイベントになりまして、

実行委員長は私ではなく、町の代表、区長さんです。

 各常会から担当者が集まり、出展に参加。


地域の手作り作家、昨年の参加者に加え、
さらに多くのブースで賑わいます。

どのような出しものがあるのかと言うと・・



まずは、イベント最大の目玉
「カラクリおじさん」作の、大型からくり水車が何と20台、
 そして、大型電動からくりが10台
 他には、オープンしたばかりの東粟倉おもちゃ村からの出展
(ゴールデンウィーク期間、こちらでもイベントが開催されますので、是非とも合わせてお楽しみください。)
現代玩具博物館・館長の手作りおもちゃ(5/4のみ)、
 さらに、
木製カトラリー、アクセサリー、丸太椅子、チェンソーアート、木のおもちゃ、ちりめん・古布小物、パステル画、丸太椅子、花鉢物、杉玉、風鈴、木のアクセサリー・カトラリー、どんぐり工芸、フェルト人形、ネジを使ったおもちゃ、写真・パネル展示、雑貨、顔出し看板、ばら寿司、津山ロール、
・・・などなど、多数です。

 今年は飲食ブースも賑わっています。



そして、各手作り品ブースにて商品をご購入のお客様には、
くじ引き券をプレゼントするそうです。

もしかしたら、豪華景品が当たるかもしれません。



是非とも、お越しくださいませ。

 個人的には、子どもの日をモチーフにした、簡易なミニからくりを製作しておりますので、
興味のある方はお立ち寄りくださればと思います。
wakamusya

(参考画像 - ある方の兜は加工が大変です。)

 お待ちしております。

 ※4日は午後4:00まで、
  5日は午後3:00までです。
(昨年、昼を待たずに、あっという間に完売してしまった杉玉・・、

今年も出展されるそうなので、希望のかたは、お早めにお越しください。)
関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。