いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



宮本武蔵の生誕地、大原宿の勉強会に参加 ~地域活性化 ~ 因幡街道大原宿 

本日、地域の勉強会に参加してきました。


宮本武蔵の生誕地について、
因幡街道大原宿古町について、

の勉強会です。


地域史について、
自分の知っている事は、ほんの断片的な事に過ぎませんので、
少しでも説明できる話が増えたらいいな、と参加。


武蔵の話もいいですが、
興味が強いのは、やはり住んでいるところの話でした。

因幡街道大原宿古町。
参考 → 美作観光ナビ


古町が、また少し好きになりました。






古町の案内の途中、
本陣の中庭に入らせていただきました。



「ほうほう・・、このようになっているのか・・。」



5年目にして、初めてのお庭訪問。
ちょっと感激。


・・そうなんです。


普段、本陣の門は閉まっていて、中へ入ることはもちろん、のぞき見ることも
出来ません。





思えば、4年ほど前でしょうか。
イベントのときに、

「本陣の門が開くよ~。」

と言う話を聞き、



「おお! そうでござったか!!   いざ、参らん !! 」

とても楽しみに見に行ったら・・・、



本当に門があいているだけ。




門の手前には柵。



「うわ!! なんだこれ!?」
「中に入れない!!」

「門は開いてるけど中は全く見えない!!」


・・おあずけ状態でした。




公開とは言うものの、
個人の所有なので、上の様なケースが多いそうです。


申請を出して、許可が下りればお庭を見れるそうなんですが、
なかなか・・
いち個人では、お願いできませんよね・・。



4年越しです。
やっと、見れた。


そして、お庭に入れた。



し・か・し!!



お庭に入らせていただきましたが、
戸は閉まっていて、建物の中は、見れません。



そーなんです。


入れたとしても、
庭に、チョイっと入るのが関の山。


それでも、普段の公開状態からしますと、大変満足なのですが・・・・
やっぱり、建物の中もみたいですよね。




そこで、嬉しいお知らせです!


今月の3/31、4/1(2012)に開催される、
因幡街道大原宿古町の雛祭りでは、
第10回目の開催イベント目玉として、

「お庭に入れることはもちろん、
戸が開き、おうちの中も見れるそうなんです!!!」

参考→ 美作観光ナビ


今から、とても楽しみです。



また、そこには、

「享保雛」

が飾られるそうです。
これまた、楽しみ。

※享保雛
江戸時代中期,享保ごろより大流行した面長の衣裳着雛。寛永雛から発達したとされるもので、面長な顔に切れ長な目、能面に似た静かな表情をしているのが特長。衣裳は装飾性に冨み、町雛として愛用された。(weblio辞書より)


ご都合がつけば、ほんの30分でも。
足を運んでみてください。
わいわいしてると思います。



うむ、
今月は、イベントが盛りだくさんです。

湯郷の方で展示があったり(個人的な事ですが)、
東粟倉おもちゃ村のオープンがあったり・・
古町のお雛さまがあったり・・

あれ、これ・・



さらには、


5月のGWには、
昨年より始まった「古町手作り市」も開催されます。
去年の参考ページ→「手作り良品展」

6月は、
勝山のカフェで展示をしたり・・

7月~8月には、
大変嬉しいことに、

倉敷の美観地区にあります
日本郷土玩具館」 → HP
にて展示をさせていただく予定です。



盛りだくさん。




わくわくしてきます。




さて、
もう春ですね。

虫も見られるようになってきました(嫌ですが)


ぼちぼち、頑張りましょうか。




-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/


関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
