いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



地域の活動

わたくし・・・こっそり・・と・・・
知る人ぞ知る・・・
匿名のひとり言のブログを別に持っています。


知ってました?

ふふ。


・・ないしょです。











・・・



今回は、
そちらに書こうとした記事ですが・・・
 






以下。





-------------------------




地域の懇親会に参加。


良くするために、どうすればよいのか。



歳は、干支③周り、④周りも上・・・、人生の大先輩方に、

想いなどを、
語らせていただきました。




自分に語れる事と言ったら、地元の人にとっては、
一方で

「理想、きれいごと」でしかない。



分かってはいました、自分はそんなことを話せる立場にないと、






しかし、話すことで、
アクションを起こすことで何かが変わるかもしれない。
その可能性はあります。

昔から、それによって、色々と変化する様を見るのが好きでした。
それが、良い方向に向かっていればなおのこと。




・・・言ったところで、


「若い奴が何か言っている。 田舎の事を分かってないな、それは無理だ。」 


そう言われるのもしょうがない。
たった5年・・・しか住んでませんし。




しかし、5年もここに住んでいれば・・


ね?

分かることもあります。



田舎であろうが、都会であろうが、
どこでもいっしょ。


やれる人は、やる、
やれない人は、やらない。





自分に合わないことだから

「きれいごと」

と言ったり、見ないふりをしてる。




本当ならば、それを

「目標」

という言葉にしなければいけないのかもしれない。







理想でも、単なる個人の想いでも・・・

それを一つも試そうとする人がいなくなったら
終わりじゃないだろうか?





時間がかかる事・・と、


誰もアクションを起こさなかったら、
さらに時間がかかるんじゃないなかろうか?





手元にあるもので何かしようと思っても、

大したものが無いのだから、
大したことはできない・・

限界がある、それは当り前のこと。



だからこそ、
飽和状態の現状があるんだろう?







簡単に出来ることだけではなくて、
無理でもいいから、出来そうなこともしよう。



そして、可能な事を増やしていこう。



ダメだったら、

それを肴に、
また、飲んで笑って、怒って・・話し合ったらいいじゃないか!










・・・昔、ある方が言った、



「何かを変えられる者は、


      よそ者、



      若者、


 
      馬鹿者



だ。」



と。








その通りだと思います。





さぁ!!

よそ者で、若者で、馬鹿な奴が来ましたよ!!!!




さぁ、お手を拝借!!



ええじゃないか!!
ええじゃないか!!





え~ じゃないか!!






馬鹿でも、阿呆でも、若造でも、なんでも結構!!





夢を掲げて!
楽しく活動しましょうよ!!!





それそ~~れ!!

























・・・・

すいません。







でも、


きっと、そういった事も

大切だと思うんです。






色々と語らせていただきました。

親身に聞いて下さる方もいたので、良かったです。
良い事になればいいな。













明日から、また、

細々と生きていきます。







・・ぼちぼち頑張ります。








-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
