いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



大原小学校 社会科見学  (生活科指導かな?)  からくりおもちゃ工房見学  ~ 玩具造形作家のお話編 ~

先日、大原小学校から工房見学の申し出がありました。

生活科の授業の一環ということで、
町探検をする中で大原の町の良いところを発見したり、
人と接する喜びを味わって貰う・・というのが狙い・・・とのこと。


旧因幡街道大原宿古町
は、古い町並みが残っています。(大原宿関連過去記事は、こちら→ 

この数カ月で無電柱化が進み、街灯が新しくなりました。
道も新たに、石畳のように舗装が直されたりと、景観が整ってきましたので、
この機会に違った視点で町を眺める事も出来そうですね。


観光ボランティアさんの話を聞く事で、新たに発見があるかもしれません。
※知らない方も多いのですが、観光協会に事前に連絡をすれば、
 本陣の中庭を見ることもできます。
 TEL:0868-78-3111  (大原総合支所内 )



授業の一環で行う「ものつくり」に関連して、
へんてこ作家の話を聞くことで、

自分たちの生活と、ものつくり、地域とのつながりを感じるいい機会かもしれません。
理解せずとも、感覚的に、住む地域の大切さを知ってもらえたら、嬉しいですね。

もちろん快諾です。



何を、話そうか、
工房で何を見せようか・・。
全然時間がないからなぁ・・。

あれこれ。



色々と考えた挙句、

先生から、
「事前指導で、子供たちが色々な質問を考えている」
と聞いていたので、



時間が短い事もあり、
自己紹介と工房の機械を紹介したら、すぐに質問タイムに入って良いかな・・、と判断。

興味のある、聞きたいことの方が頭に入るし、有意義な時間となるでしょう。。




制作途中のものや、スケッチブックなど、見てわかるような資料を持って行って、
どんな質問にも答えられるようにしようかな、

と準備。






さてさて、当日・・。


早めに到着し、準備。
その後・・・




来ました!
わらわらと、ちっちゃいのがたくさん!!

自然と笑みがこぼれます。



2班に分かれてもらい、工房へ案内。

まずは、主な機械の説明。
「この機械は・・  」
「こっちは・・・  」


途中、やっぱり気になるんでしょう、
自然と質問の声が出てきて、そのまま質問タイムへ。


「それはね・・・」
「そう、良く知ってるね!」
1.jpg
2.jpg
3.jpg




短い時間でしたが、有意義な時間となったのではないでしょうか。

子供たちに工房を見学した感想もききたいところですねぇ。
彼らの目に、どのように映ったんでしょう・・・・・。



そして最後はサプライズ!
子供たちがお礼にと 「 smile again 」を歌ってくれました。
朝のホームルームで毎日歌っているそうです。

いやはや、お恥ずかしながら、この曲・・
どこかで耳にしたことはあれど、よく知りませんでした。
もちろん歌詞なんて知りません。

調べてみると、なかなかに新しい曲のようで、
1995年に現役小学校教諭 中山真理さんが作詞・作曲したもの。

卒業式に良く歌われるそうです。




いやはや、
「子供たちが、自分のためだけに歌ってくれた」
という事もあって、

感動も一入でした。




明日晴れたら、また、笑って頑張ろう。
そう、思いました。





ちなみに翌日の空の様子は・・・・・






「曇り!!!・・・・。」




い 







 晴れなくてもいいんです!




曇りだってあるさ!

夏なんて、曇ったら涼しくなって最高じゃないか!!
春先の雨!秋の雨! 風情があるじゃないか!!


もうこの際!
笑えなくてもいいじゃない!





その中から、何か一つ、見つけていこう。

頑張ろう。





よし。







・・・


そう思ったのでありました。



後日談はこちらから、子どもたちがお手紙をくれました。http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
