いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ベビーハーネス 迷子ひも

  • 2012/01/15 16:23
  • Category: 雑記
先日、公園を歩いていたとき、ある光景を見て、
ふと話題に上がった「ベビーハーネス」。




そういえば、見かけるようになってきました。

子育てがまだの方、子育てを卒業した方の中には
知らない人も多いでしょうか。


ベビーハーネス・迷子ひも とは、
迷子にならないように、子供と親とをつなぐ道具。
です。


分かりやすく言うと、

犬を散歩する時、どこかに行ってしまわないようにひもをつけますね、
子どもにそれをつけるわけです。


欧米などでは、
子供を監督していないことに関する法律が厳しいようで、
よく利用されていると聞きました。

子供に何かあってからでは遅いですしね。


しかし、
一見、ペットを散歩させているようにも見えて、
賛否両論あるよう・・・。

でも、持っていたら便利かもしれません。



・・・



皆さん、
どうお考えですか?






・・・





道具は、人の暮らしを良くするために生まれるところがあります。
この場合特に、親に、子供に、その恩恵があるのでしょう。


使うことで、
親は、常に気を張って、子供に注意を向けなくても良くなる。
  --心労が減りますね。育児疲れも問題になってますし。
子供は、親から離れることによる危険性から回避される。
  --下手したら交通事故、命の危険すらありますからね。

その他、様々な面で、
持っていたら、何かと便利かもしれません。



しかし、
もしかしたら、
「使わぬに越したことはない。」
ものなのかもしれません。



自身が制作する中でも思うこと、
道具によりけりですが、便利な半面、余計な考えを抱かせたり、
様々なものを奪う一面もあります。


「迷子ひも・ベビーハーネス」も
そんな道具のひとつだと思います。



もしかしたら、迷子ひもを付けなくても良い状況でも、
「とりあえず付けておけば安心。」という気持ちが生まれ、
付けてしまう。


無駄に子供を押さえてしまうあまり、
子供を傷つけることが出てくるかもしれません。




気軽に使って良い道具ではないのに、
慣れてしまえば、すぐに使うようになってしまう。
それは、とても

「怖い」

ことです。




便利な道具を使わないことで、得られるもの、
・・・気づけば多いです。

身体的にも、精神的にも・・・。





子どもを守るために、



紐を張るより、気を張って、
体を張って守りましょうよ。



紐をつなぐなら、手をつないであげましょう。




見える繋がり

より、

見えない絆。





・・・です。







はい、

・・お後が、よろしいようで。

















とりあえず、




安っぽい、
キャラクターもの、動物のかぶり物に包まれた

子供たちが、

大人の井戸端会議に
紐で拘束される。





一方で、





ブランド物の
おしゃれな服を着こんだ、

ペットたちが

気ままに公園を
自由に行き来する。








僕は、もう、

そんな景色を

見たくはないですね。








-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
