いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



サンタと月  からくり人形・オートマタ  作品の見方

living in arts projectの展示に合わせて、
また、時期的なこともあり、
以前簡単に作ってあったからくり作品を、リニューアルしました。


 「サンタと月」


静かな、
やさしい動きのからくり人形

をテーマに制作しました。

サンタクロースのからくり人形



イメージを言葉にするのも、難しいところですが、

家々では、クリスマスパーティが盛り上がるなか、
夜空には、サンタ。

「あっ! サンタさんがいたよ!!」
信じる人だけ見えるような、

木々の間を静かにスーッと通過していくような、
イメージ。



賑やかなパーティ会場
ではなく

ロウソクの明かりに照らされて、
大切な人と静かなクリスマスを過ごす家

というイメージに近いかもしれません。






ともすれば、

「ソリが大きく動くようにしたらどうか。」
「もっと可動個所を増やしたらどうか。」
「シカを増やせば?(トナカイですよ!)」

など、ダイナミックな動きを要求されましたが、




「違うんです!!」





しかし、分析してますと、

仰る方は、大抵「がははは」と笑います。
「ふふ・・」と笑う人は、上記のようなことは言わない。。

面白いことに。






もちろん、
さまざまなからくりを作りたいと思っています。


それこそ、
「がはは」と笑うようなタイプの人に好まれるからくりだって、面白いと思います。

トナカイのお尻をバチバチ叩く、
女王様の格好をしたサンタクロース

「ロウソクはそう使うか!?」

、というのもアリなわけで・・。
いやいや。





作り手にしたら、
ダイナミックに動きを大きくすること、
人目をより引くような形にすること、

物語を設定して作ることは、
意外と簡単なんです。

時間をかけさえすれば、複雑な、
それこそ機械のような作品だって、
可動個所だって、いくらでも作れるんです。

(・・言いすぎですが)



でも、それは自分にとって、


その軽トラ遅いね、3000ccのエンジンを載せたら?
荷台はカッコ悪いから取ったらいいよ。

そのスポーツカー不便だね。
荷台をつけたら?



と言われているのと、変わらないわけで。。。
そもそものベースが違うのです。




「この形、仕組みになったのには、理由がある」



もちろん、その表現方法が稚拙な面も多々あり、

「そんなの分かるわけない。」
という方も多くいらっしゃるかと思いますが、



作品には、
表現におけるテーマ、コンセプトがありますので、


「何を表現しているんだろう?」
「なんで、この形なの? この動きなの?」


と、考えながら、見てくださればと思います。




そして、

「その表現方法が今後どのように変化してゆくんだろう。」


と、

度々足を運んでくださる方は、感じてくだされば幸いです。







・・・・・

とまぁ、

そんなの当たり前のこと、と考える方も多いようですが、
そうでない方も多少いらっしゃるようなので、

今日は、より作品を楽しんでいただくために、作品の見方も混ぜてお送りしました。





もちろん、すべてが皆
そうではないでしょう。

楽しいから、
好きだから、
綺麗でしょ?
恰好いいでしょ?
すごいでしょ?

と作っている方も多いようです。



が、特に、絵画や、彫刻、現代美術となると、このような見方をしていくと、
何倍も楽しめますので、美術館などに、足を運んだ折、ご参考になさってください。




「なんだこりゃ。」

で終わらずに、

「この人は、何がしたいのだろうか?」
「何を表現しているのだろうか?」


と。








いやはや、
偉そうに失礼しました。

それでは、ごきげんよう。




























・・・



女王様サンタのからくり




・・・・良いかも。










-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら







-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Comment

ジョージ

ついに完成したんですね!!おめでとうございます!!
表現におけるテーマ・コンセプトって大事ですよね。
私も演劇をする上でそれは欠かせないものだと思ってます。
シロートだからそんなものわからない、ではなく
初々しい純粋な眼でそういったものを楽しめたら、まだ楽しんでもらえたらいいですね。


女王様サンタのからくり

・・・女王様のイメージを勉強したければいつでも案内しますぜ?
  • URL
  • 2011/11/11 23:32
  • Edit

糸日谷

「分からない。」と遠ざけるのは簡単。
オーップンユアマインドだね!

> ・・・女王様のイメージを勉強したければいつでも案内しますぜ?
ジョージは、「がははは」笑うタイプだもんな~(笑)

今月の演劇たのしみにしてるよー!!
  • URL
  • 2011/11/12 14:03

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
