いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



テスト勉強、試験勉強。

  • 2011/10/07 23:17
  • Category: 雑記
学生の時分、



期末やら、中間やら・・・、テスト期間になると、

勉強をする前に、なぜだか部屋の掃除をしたくなったもんだ。





・・・意外とそんな人も多いようで、

自分もまた、その一人でした。



なぜかその後の勉強に集中できるんですよね。







いまは、試験やテストはありませんが、

生活する中で、近いことはありますよね。



仕事において、

プレゼンの日が近かったり、

イベントの日が近かったり、

納期の期日が迫ってたり・・・。







・・あ、

あるか。



国家試験、資格、免許など、いろいろある・・。







まぁそれは置いといて、









今月末、

Living in Arts project」 があるわけですが、



今日は部屋を片付けました。





展示先から、

少々大型のからくりを撤収してきたので、掃除と分解。

(戸口から入らないので)



そして、家の中に置き場所がないので、模様替え。

部屋の中のテントを片付けたり(蚊帳代わりに使ってたんです・・・。)



ついでに夏物をしまってみたり、

ばたばたとしておりました。











そうこうしていたら、封筒がチラリ。





・・・



よよよ!!







これはこれは 樋口さん!



いつ見てもお美しい!







お?

今日は、男の人と一緒ですか?







妬いてしまいますなぁ。

野口さん。



おやおや、ご無沙汰しております。

夏目さんもご一緒でしたか。







いやいやいやいや!!

こぉれは! これは これは!!







まさか、いらっしゃるとは

福沢さん!!







皆さんにお会いできるなんて、小生は幸せ者ですぞ!











とまぁ・・、



いつぞや展示をした際の売り上げが出てきました。

ファイルに入れたまま忘れていたんですね。



いやはや、感動の再開とは、良く言ったもので・・・。







その後は、次の制作の準備をしたのであります。









そんなこんなで、さきほど、



「テスト前の掃除」

とインターネットで調べてみたところ、



社会心理学で、「獲得的セルフハンディキャッピング」

と呼ぶことが判明。



簡単に言えば、

「悪い点数を取った時の言い訳にする為に掃除をする。」

・・そうです。





また、「防衛機制」の中の「逃避」の一例にされることもあるようで、

なんだか、後ろ向きな考えが多いようです。





しかし当時、そんな後ろ向きだったかと考えると、そうでもないような・・・。





気合いを入れる時ほど、体を動かしたくて、

準備体操代わりに掃除をしていた気がする。



なので、また、調べてみました。







そうしたら、

簡単な体を動かす作業は、

脳の側座核という、「やる気をつかさどる器官」

を刺激できるとのこと。



ようは、頭の準備体操になるそうで、

「作業興奮」と言うそうです。





はじめは面倒に思っていても、

やり始めると、どんどんノッテくる・・・と言うものです。





ただし、ノリ始めたモチベーションを、そのまま掃除に向け続けていると、

それで終わり。



途中で勉強に方向転換しなければいけないようです。











・・・













今日は、



掃除しすぎたかな・・・?















まぁ、ぼちぼちいきましょう。







-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/122-fc772498

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
