いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Living in Arts project in katsuyama

Living in Arts project (リビングインアーツプロジェクト)

に参加いたします。

-------------- 


アートを生活に取り込むことをテーマに、様々なジャンルの作家が展示、ワークショップを行い、
町並み保存地区をはじめとし、町全体が生活に密着したアート空間となることを目指します。

期 間 :平成23年10月29日(土曜日) ~ 11月7日(月曜日)
          10時から16時30分まで
          ※11月2日(水曜日)は作品メンテナンスのため休み
場 所 :メイン会場・・・勝山文化往来館ひしお
      町並み会場・・・勝山町並み保存地区及び新町、中国勝山駅
ホームページ:http://www.livinginartsproject.com/


----------------


アートを生活に取り込む・・、
生活に密着したアート?

アートってなんでしょ?
アートなおもちゃ?






・・・・・







「郷土」玩具と言うものがあるくらいで、

昔からおもちゃは、地域に、生活に根差したものだったんですよね。
きっと。


その土地の人が、その土地のもので、その土地の感性で、

作る。



今や、全国に無数の郷土玩具博物館があって、
工芸品と位置づけられる玩具も多数。


おもちゃは、

生活に、地域に、
根差した芸術品

と捉えらえている所もあるわけです。



そして現代、

玩具に限らず、多くの工芸品が、生活や地域とは
離れたところで、存在するようになりました。


木のおもちゃであっても、

来歴の分からぬ、
何の、どこの木かも良くわからぬ、
仕上げの塗料も謎、

といった、おもちゃがあるわけで、
工芸品とは言い難い、雑なものも多数あります。






合成樹脂、ゴム・・・
色々な素材が使われ、機械で量産されていきます。

それは、おもちゃに限らず、なんでも・・です。



そんな中、
手作りのものって、
なんなのでしょう。

工芸品ってなんなのでしょう?



そもそも、西洋とは違い、19世紀末まで日本には、美術工芸の概念がなかったわけですが・・・
まぁそれは、置いといて。






「ただ値段が高いだけ。」




そう捉える方も多く、

実際に、そうなのかもしれませんが、


もしかしたら、大切な何かが見えていないのかもしれません。




個人的には、今回のイベントが、
そんな目に見えない

「なにか」

が、見つかる場所であったら良いと思うのですが・・・・。、





出展作品は、相変わらずですが、
ただ、少しでも表現できればと制作させていただいていますので、
お時間ございましたら、立ち寄られてみてください。


新しい作品が1点加わっているかもしれません。
もしくは2点!!



搬入作業もありますので、当日までは3週間ほど・・・、
時間はいくらあっても足りない。



最近寒いせいか(ここは標高が高いんです。)、
ちょっと頭痛が・・

ぼちぼち作ります。





-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/121-92fe5199

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
