いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



作品

先日の展示ですが、子どもたちの多くの作品が生まれました。(写真は下)









色々な子と、話しました。

面白い子、面白い話、たくさんの発見がありましたが、



その中から、一人の子の話を紹介します。











緑色の車を作った子のお話。



この子は、頭の中に設計図が出来ているようで、

手際よく作っていたのが印象的でした。



また、



「こんにちは~」から始まり、「作らせてもらえるんですか?」など

言葉遣いがきちんとしていてびっくりしました。





他の子と違うな・・・というのが第一印象。





工作は好きかと尋ねると、



「得意というわけではありませんが、好きなのでよくしています。」

と。



好きと、直球で言わないところが、なんだか大人びていて、







使う材料のことを聞くと、



「お菓子の箱とか、輪ゴムとか、家にあるものを、いろいろ使います。」



そして、



「ごみとかを再利用をして使うことが大切だと思います。」



なあんて、答えるんです。







完成間近になって・・・、







緑色のペンを使っていたので、

「緑が好きなんだ?」と聞くと





「いえ、そうゆう訳ではありません。」

「好きな色は特にありません。  ・・・ いや、全部の色が好きです。」



といった答え。







・・え?  なんで? どうゆうこと?

と、ついつい聞いてしまいました。





すると、





「一つの好きな色があったら、その色ばかり使いますよね。 全部同じになってしまうので、

面白くないじゃないですか。」







・・・・・・ 







なぁんてさ、言うもんだから・・。







おじさん困っちゃって・・・。













「君!! 採用だ!!  ぜひ わが社へ!!」







とか、言ったとか、言わなかったとか・・・。











途中から、なんだか面接をしているような気分になりました・・・。



















いやはや・・



末恐ろしい・・







ゆくゆくは、

医者か学者か政治家か・・。











しかし、なんだか・・・

言葉使いやら、ふるまいやら、

工作まで・・・。









ガチガチに育てられているんではないか?と



逆に、

すこししんぱいにもなりました・・・。











親や社会の重圧、ストレスが彼の限界を越えないことを願います。





・・

子育てって難しい。













まぁ・・・、

彼に至っては、大丈夫でしょうかね。





工作をしている時の笑顔が



とても素敵でしたし。











一生懸命出来る事があるうちは、なんとかなるもんです。











会場にいらしてくださった方、ご購入いただいた方、

誠にありがとうございました。



わざわざ足を運んでくれ、プレゼントに、と作品を購入してくださったり、

博物館でのおもちゃの紹介を褒めて下さった方がいたり・・



また、オルゴールの紹介を褒めて下さった方もいたり・・・



元気をもらいました。





今回の展示でも得ることが多く、

感謝感謝。





まだまだ、これからも活動をしてゆきますので、応援のほどよろしくお願いします。






関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/112-6a326c89

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
