いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



制作

現在、

いくつかの作品を制作中です。



その大まかな流れは、



まず、

色々な案をだし、その中から、いくつかの形を選びます。

スケッチをかさね、試作。



その後、動きの不具合やリデザイン、調整を重ね。

本制作です。







少し、詳しく話しますと、



まずは、何も資料のない状態から、スケッチ。

頭の中にあるイメージ、想いを形にします。





その後、関連する資料を集めます。



大まかな形ごとに分類。

良くみられる形、一般的なイメージを形にします。



対象となる物の形を精査します。

そして、スケッチ。







上記2タイプのスケッチをもとにして、スケッチ。



ここで、不思議な形のもの、変わった形の作品が多数登場します。







それを、加工上の問題、生産性、実現可能性、目新しさ、デザインの面白さ、シンプルさ、

人間工学的な面など、大きさや形を考え・・・・

その他いろいろと考え、具体的なものにします。







ここで、多くの案が破棄されます。



指折り数えられる数にアイデアを絞ったら、

パソコンに取り込んだり、トレースしたり、



客観的に見れる形に落とし込み、

曲線を変え、比率を変え・・スケッチを重ねます。









少しねかせます。









・・・



形について、改めて考えます。





はたして、この形でよいのだろうか?

見慣れた形をもっと取り入れるべきか、または、より奇抜な形に仕上げるのか。



それまで自分が用意してきた基準は、おかしくないのか。

など、集めた資料やスケッチをもう一度見直し、考えます。



腑に落ちない時は、さらにスケッチを重ねるなど、

上記の作業を延々と繰り返します。











そして、あるとき、ふと



「作ろう。」



となります。







その判断は、どこでつくのか、

作品に対する思い入れの度合い、人との兼ね合い、様々なことにもよりますが、



何かが、ふっとおりたような感覚です。



いつそれが訪れるのか、

ここまでの作業は、出口の見えないトンネルを歩いているような・・・

自分にとっては、大変辛いものです。









そうして、試作を作りはじめます。



立体になると、また印象が変わってきますので、改善します。

動く作品などは、ここで不具合の調整などもします。





もう少し削ろうか?  もっと丸く・・・など、



イメージしきれなかった部分、紙の上では分かりにくかったところを、改善していきます。

出来るまで、繰り返します。



そして、満足ゆく形がイメージ出来たら、

再度、図面にチェックを入れ、本制作に取り掛かります。





ここまでくると、実際に木を触る作業になりますので、やっと楽しくなってきます。











しかし、なかなか満足いかないこともあり、苦労の連続です。



その後、仕上げをどうするか悩み・・・・紆余曲折。









・・・完成。













なんだか、長い道のりです。













パッと、絵を描いて、ガリガリッと削って、はい、完成。

そんな方もいますが、



そのような閃きも、技術も、才能も、残念ながら持ち合わせていないので・・・

作る際には、やはり時間がかかってしまいます。









あるとき、



「おもちゃを一つ作るのに、なぜそんなに時間がかかるのか?」



そのように聞かれたことがあります。







なぜでしょうか?





実際に作る作業でいえば、



まだまだ自分は、未熟なため、でしょう。

完全な力不足。







表現のための作品つくりに関して言えば、



時間は問題にしません。

むしろ、時間をかけることの方が、意味を持ってくるかもしれません。









しかし、時に



「木のおもちゃなのだから、もっと簡単に作れるだろう。」

「なぜ値段が高いのか。」



と、言う人の意見は、







「手間はかけずに、適当に作ればいいんだよ。」



「ただの《おもちゃ》でしょ。」





とも聞こえ、









とても複雑な気分になります。














-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら
















関連記事

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://itohiya.blog.fc2.com/tb.php/107-0bd5c849

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
