いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



きのこ

  • 2016/08/27 22:40
  • Category: 雑記
今日もまた、

野に立ち、キノコに出会いました。

そして、きのこ好きレベルが上がりました。



20160827_111026.jpg

親子きのこ。
お父さんお母さんはカメラを見てくれましたが、
子どもさんは下を向いてこちらを見てくれません。
土で遊んでいます。


そんなこんなで、時間を見つけては山登り継続中。
最近うっかりミスが多いので、体力強化月間。


※関連過去ブログ記事
キノコンニチハ コノハジメマシテ
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-252.html


追記)
キノコをネットで調べてみました。
「シロオニタケ」というキノコに似ています。
「シロオニタケモドキ」というキノコにも似ています。
小さかったからシロオニタケかな?





-------------
今後の予定
10月1日-2日
◎勝山町並み体験クラフト市
古い町並みが残る保存地区、様々なジャンルの作り手、飲食などの料理体験、
クラフトだけではない「体験」が出来るイベントです。
アレ作って、コレ作って・・一日楽しめます。
 当工房は一回目の開催からお声掛けいただいており参加しております。
http://katsuyamacraft.blog.jp/

10月15日-16日
◎松本 クラフトピクニック
ワークショップ(体験)中心の屋外クラフトイベント。
広い公園で開催されるので、アレ作って、お弁当食べて、
外で遊んで、コレ作って・・一日楽しめます。
 ワークショップがメインのイベントと聞き、居ても立っても居られすに応募。
 当工房は初参加です。
http://matsumoto-crafts.com/craftspicnic/

10月30日
◎名古屋
現在調整中ですが、題材は下記になりそうです。
午前、はたあげ人形(低学年向け)と、
午後、からくり子ども武者(アレンジバージョン)(高学年&大人向け)
 ※からくり子ども武者について、参考画像(過去ブログ記事)
①http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

②http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

11月12日-13日
明石城 現代の手仕事展
いわゆる屋外クラフトフェア。 明石城で開催。
当工房は初参加。 こちらは販売のみ。
http://kobecraft.jp/akashi/akashi_detail.html

どこかでお会いした際はお声かけください。
たぶんボケっとしています。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



スマイルアゲイン、上を向いて歩こう。

  • 2016/08/10 19:46
  • Category: 雑記
こんにちは。 いとひやです。

本日のブログ記事は昨今のニュース、
記憶に残るあれこれ(個人的な事)をご紹介です。。


その①
「バストイレ付き、駐車場完備なのだニャ~の段。」


我が家の敷地が4匹のネコに占領されています。(今は3匹に減った)
このままだと私は追い出されるんじゃないか?

裏の畑、駐車場、その間の通路、
ネコが住んでいます。

車の駐車場がトイレと化しました。
そこと工房は隣接していますので、窓を開けるとウエッとなる嫌な臭い。
ただでさえ蒸し暑いサウナ状態の工房に、悪臭が吹き込んできます。
地獄です。

ネコが嫌がる匂いの液体を撒いたけれど効果なし。

野良ネコの世話をしているお隣さんに事情を話したけれど、状況は変わらず。
地区のまとめ役さんに相談して少し改善。

獣用ネットも張ったけれど、効果ないじゃん。
ジャンプして入るのだろうか?
目下、奮闘中。


--------------
「意味のなかったネット。(頑張って張ったのに・・)」
P_20160729_143837.jpg
---------------



その②
「いとひや!うしろ!うしろ! ~見えない敵に翻弄されるの巻~」


なんだか、体のあちこちが痒いのです。
ノミ? ダニ? 赤い刺され跡が幾つもあります。

裏の畑や家の周り、
例の生き物が通りそうなところに、ノミダニ除けスプレー。
玄関にもスプレー。
目下対策中。

草むしりや製作作業が終わったらシャワーを浴びるようにしていますが、
気づくのが遅かった様子。

そこら中に蔓延しているみたい。
毎日掃除機かけています。勘弁してください。

そんなこんなブログを書いていると、
また新たに痒くなる。

ダメだこりゃぁ
次いってみよう!



その③
「稲がいっぱい!アレルゲンいっぱい!」


田に囲まれた我が家は、その影響を受けます。
穂が実る前、花粉が飛ぶのかな?
寝起きは特に鼻水が止まらない。

田の持ち主が農薬?薬剤を散布している朝には、
目のかゆみやのどの痛み。
翌日にはアトピーのような症状が出て大変。
しんどい。 もう駄目だと思う。
たぶん駄目。


その④
「工作教室は儲かりません。」


大阪のおばちゃん系おも・・
都会派の素敵なお姉さん系おもちゃ作家さんに

「儲かってまっか?」
と聞かれ、

「ほんとお金がお好きどすねぇ~」
そんな感じで返したら、

「・・そういう意味じゃない。」
と真顔で返されました。

「そうやで~大好きやで~!」
なぁんて面白おかしい返事を期待したけれど・・・
ダメでした。


「デブにデブというな! ハゲにハゲというな!」
そう言われて育ちましたが、


・・・うーむ失敗。。


--------------------
「そんなこんなはつゆ知らず。素敵な作品ができました。」
パーツの構成、何をモチーフにするか・・悩んで悩んで作っていました。
これぞ工作。
私の工作キットは、木にお絵かきするだけでは終わらないのです。 
P_2016.jpg
---------------------



その⑤
「山登り始めました。」


山間に住んでいるのに、いまさら山登り?という話ですが、
「東京の人は東京タワーに登らない。」という話があります。

そうです。
山間に住んでいても山には登らない。

昨今、体力の低下を感じるので、
運動不足解消のために山登りを始めました。

おにぎりをもって、いざ山頂へ。

---------------------
「初心者向けという山」
記念すべき1回目の山。
初心者向けと聞いていましたが、かなり堪えた。
早急な体力強化の必要を感じた。
P_20160709_151134.jpg
---------------------


鳥の鳴き声、たくさんの緑に囲まれて、森林浴。
自然を満喫だ!!

・・・なのかと思いきや、
山間に住んでいるので、なんとなく見慣れた景色。
そこまで心は動きません。

ただ、展望台や頂上まで行けば、
普段見れない景色が拝めるのでテンションが上がります。

なにより標高が高い所は汗をかいても涼しくて気持ちがいい。
達成感もあります。 

爽快!

今のところ、大体週に一回のペースで登っています。




---------------------
「結構高くまで登ったなぁ。」
頂上はやっぱり気持ちいい。
P_20160723_115250.jpg


---------------------
「番外編 ~入り組むカルスト海岸線~の巻」
海を見るのは好き。見ながら散歩。
さすがカルスト地形、入り組んでいてアップ・ダウンが激しい。
山より気温が高く、ベタベタした風、
ちょっとしたハイキングより辛いかも。
P_20160702_121422.jpg
---------------------



歩くに際し、念には念をということで、
登山用の杖を購入しました。
トレッキングポールというやつです。


足の負担減、登山時の腕の運動も兼ねて。
あと、熊が出るので武器として(無いよりはマシだと思う。)
※この2週間で2回遭遇してます。(登山帰り、車を横切って行った。)

しかし、使おうとしたら不良品!
・・・交換してもらいました。





・・・
以上、昨今のいとひや事情でした。



印象に残っている事を列記してみるとわかりますが、
最近なんだか色々な面で上手くいかない様子です。

絶不調。低迷中。



・・
この反動で何か良いことがあるのかな?





そうそう、
山登りの時にこんな景色を見ました。


P_20160731_122153.jpg

写真左は雨です。
右は曇り。

けれども、
私が立っているところは晴れ。



雨のところがあれば、晴れのところもある。

そうです。
良い事、悪い事、必ず巡り巡ってゆくものです。



ふと、昔に書いたブログ記事を思い出しました。
 ※大原小学校、生活科社会科見学(工房見学)


そう、
smile again。


調子が悪くとも
上を向いて歩きましょう。



必ずまた晴れるから。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
