いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

時計展 「時のうつろい」  長野県安曇野市 ギャラリー・シュタイネ

ご無沙汰しております。
新宿での展示販売から、早くもひと月が立とうとしています。

ブログを書こう、書かなければ・・と日々を過ごしていましたが、
マウスが重く、キーボードが固くて、
一向にブログ記事が書けませんでした。

今更ではございますが、ご来場くださった方々、ありがとうございました。
歯車を前買ったよ! とか、また来たよ! とか、声かけてくださり非常にありがたかったです。
また、ネットショップのお客さんが会場に来てくださって、実際に初めてお会いしたりで・・
とてもうれしい。 
幸せ者です。

・・・とはいうものの、全員話しかけられるまで分からずで・・失礼いたしました。
顔と名前が全然覚えられない人間です。
友達から聞いた話を、別の日にその友達に話してしまうような人間です。
懲りずに話しかけてください。

・・・

今回は中旬近くまで関東におりました。
犬の散歩をしたり、実家で自分が使っていたものを処分したり、犬の散歩をしたり、
いらなくなった家具を解体したり、犬の散歩をしたりして過ごしました。

帰ってきてからは、暖かくなったので、
家のことをしたり、地域の出ごとがあったり、
裏の畑の世話やら、
バタバタとあっちにいったりこっちにきたり、
ゴミ袋に入って出れなくなったムカデを逃がしてやったり、
野良猫に構ってもらえなかったり、
色々としていたら、
あっという間に日が過ぎてしまいました。

そしてバタバタしている理由の一つに、
6月4日~6月19日の企画展に向けた品つくりがあります。

何を作っているのかというと、
普段のラインナップにはない「時計」です。

これまでにほとんど時計を作ってこなかったので、
新たにコンセプト立案から。

時計ってなに?
なぜ私は時計を作る?

まったく作る理由が出てこなくて苦戦しましたが。。。
何とか、形になってきました。

デザイン設計、材料選定、試作・・改良・・・
急ピッチで進行中。

グループ展なので、種類は少ないです。
3-4種類、計10点
・・・できるように頑張っています。

他の作家さんは
あいざわゆみ(積層ガラス) 宮島司緒里(金工) 鈴木りんいち(現代美術)
永井佳奈子(金工) 松原幸子(ガラス)
です。


場所は
長野県 安曇野のギャラリー シュタイネ

「時のうつろい」時計展
期間:
 2016年 6月4日(土)~6月19日(日)
  10:00~17:00 ※木曜休館  
TEL:
 0263-83-5164
ホームページ
 http://steine.jp

※以前出展させていただいた時「笑いの擬態展」の過去ブログ記事はこちら。
 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-192.html




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR