いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



師走

  • 2014/12/22 10:01
  • Category: 雑記
2014年も、両の手におさまる程の日々を残すのみ。



先日積もった雪もあらかた解けて、
今朝は家前の川でコーヒーを片手に焼き芋を食べました。

上空を旋回するトンビが、
こちらをちらりと横目に見て、通過してゆきます。
川には鷺。

パラパラと雪が降ってきました。
また積もるのでしょうか。




--
少し前の事、薪ストーブに使う木材が少なくなってきたので、木材の整理をしました。
割れが入って製作に使えない材や、とっておいた端材、
ほどよいサイズの薪にするべく、帯鋸でカットしておりました。


作業後、掃除のために機械を開いてみたところ、
木くずが地層の様に積り重なっておりました。


P10904063.jpg


いままで、

「機械の中にあるのは、木くず。 掃いて捨てる。」
その考えしか持っていなかったので、
右から左へという作業を何も考えずにするのみでしたが、

この日は開けた瞬間、
良いバランスで、きれいに層が見えていたので、目を留めることになりました。


「この色は、欅、銀杏、これはブナ?メープル? 
ウォルナットは分かりやすい・・。」

そんな事を思いながら、その層を眺めておりました。

ざっ、と掃いて捨ててしまえばそれで終わりですが、
そこにはいろいろな積み重ねがあったわけです。




今年も一年ボチボチと、
大きな事故もなく、良くも悪くも何とか生き長らえる事が出来ております。
色々な方が支えてくださったおかげです。
ありがとうございました。



ではでは、年の瀬も差し迫って、
今年のブログ更新が最後になるかもしれませんので、
忘れないうちに ご挨拶。




良いお年をお迎えください。
ぼちぼちいきましょう。


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



2015年の干支飾り置物 ヒツジのからくり  (未・羊)

小さなカラクリ飾りを作りました。
(高13cm 幅5cm 奥4cmほど)
手間をかけずに(安価に)仕上げるために、簡易な作りです。

2015年は羊年/ヒツジ年・・。
十二支だと、未です。
ややこしや。

P1090456.jpg
P1090454.jpg


ハンドルを回すと人形が上下して足がパタパタと動きます。

様々な木材を使い色や模様を変えています。
ウォルナット、セン、マツ、ブナ、楢、栗・・など。

木材の配置が全部同じだとつまらないので、
黒毛や白毛など、物によって毛色が違って見えるように作っています。(写真は白毛)
台座も、側面の板が違っていたり。

仕上げは植物オイル塗布ですので経年変化が楽しめます。
2015年の年末には、良い具合に日焼けしているかな。

干支飾りにいかがでしょう?


P1090462.jpg






-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



さて、展示です。

  
  「お前んとこにサンタあったじゃろ? あれ、貸してくれん?」

そんなこんなで本日行ってまいりました。
いざ勝山。



・・

12/5~12/28
勝山のカフェ&ギャラリー 「てあ」の企画展示に参加します。
店内がクリスマス風にデコレーションされています。

いつもと、ちょっぴり違う「てあ」が楽しめます。
マスターも、いつもよりクリスマスっぽい顔つきです?


展示スペースについて、
小物、雑貨、アクセサリ、染め物・・などなど。
いくつかのジャンル、肩書の人々が品を持ち寄ってます。

展示の様子など、写真は撮り忘れたので、
facebookカフェてあのページをご覧ください。
 リンク→
  https://www.facebook.com/KafegyarariTea/timeline



我が家からは、
いつもの定番品の他、新たに羊を作って出展しています。
ちんけなもんですが、近くに寄る事がありましたら見てやってください。


中には漫画家さんの手作り品や・・・、

なんと!!
第18回 岡本太郎 現代芸術賞 特別賞を受賞した美術家さんの作品もあります。

「こ、、これが噂の・・・!!?」



ちなみに、マスターは美術大学出身者ですので、その辺の造詣も深いと思います。
展示されてる品物について、アートについて、色々と話を聞いてみても面白いと思います。



そんなこんなで、

ここのところ寒い。
皆さんご自愛ください。

では。
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
