いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

どうでもいい日記   - 製作編 -    鳥のからくり Ⅰ-2型   焼き芋。  十二支 干支 馬 午 ウマ 一輪挿し 置物

  • 2013/11/28 21:01
  • Category: 雑記
たまには暮らしの事も書かないとね。

「いつも何してんの?」
と聞かれてしまうから。



今日は、
鳥のからくり プロトタイプ Ⅰ-2型
がやっと出来たところ。


随分とお待たせしてしまった。
喜んでいただけるとうれしいのだけれど。



P1080492.jpg




そして、
おやつは焼き芋。


ストーブの上で焼きました。

P1080493.jpg


これは、
一斗缶で作ったストーブ。



適当にグラインダーで切って、テープで貼っておしまい。

大雑把に作っているので、
自身の ものつくりを知っている人が見たら、

「誰が作ったの?」
と聞いてくるけれど、これもお手製。


繊細で精密な作業は、仕事の時だけ。
後は、だいたい大雑把で適当です。



取引先の人が初めて家に遊びに来た時は、
インスタントコーヒーびんの蓋が空きっぱなしでスプーンが刺さったまんま。

「あれを作っている人とは、思えない。」
と驚いていたっけ。



逆に、
普段の自分だけを知っている人は、



「ええ? こんな細かいの作れるの?」
と驚いていたりする。






「うるせー。」










さて、話は戻って、焼き芋。

ホクホクです。


P1080514.jpg


あれ、曇ってきた
P1080512.jpg




うわ~、 芋パワー~。
P1080510.jpg

と、写真撮影。








もふもふ食べていると、おじさんの顔が浮かぶ。




自転車で畑の前を通り過ぎる時に、
おじさんを見つけて声を掛けた。


「こんちはー。」


「いや~ぁ寒いねえ」
「あ、いとひやくん、あのね、芋いる?」



なにやら、このサツマイモ、
東京の息子さんに送るそうだ。



「いとひや君もいる?」


そんなこんなで、
泥だらけのお芋を分けていただいた。





頂いたさつまいもは、綺麗に洗って、
ストーブの上でホカホカに。




食べていると、おじさんの顔が浮かぶ。
暖かい気持ちになる。






物の価値、
作り手の価値、

それは、
得る側の価値にもよる。






泥だらけでも嬉しいのだ。
泥だらけだから嬉しいのだ。

東京の子どもさんも喜ぶといい。







自身も、
良い物を作らねば、いけないね。
もふもふ。




そんなことを想いながら、

芋を頬張る。






もしゃもしゃと
頬張る。






・・・

そうそう、
来年の干支、十二支は 午(ウマ)

時期になったら、
この間完成した、ウマの一輪挿しをお芋のお礼に持っていこう。






きっと喜ぶぞ。

木くずだらけにしてやろう。

へへへ。








そんなことも想いながら、

芋を頬張る。




ホフホフと
頬張る。







・・・

そんなこんなで、

ボチボチと
頑張る。









のである。









もふもふ。





P1080529.jpg
【木馬 一輪挿し】



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



からくり作品、木のおもちゃ、インテリア小物雑貨、「展示」工作キット、工作教室、ワークショップ、ご来場いただきありがとうございました~。

岡山市「暮らしの遊び」展、真庭市「体験クラフト市」、
どちらも無事に閉幕しました。

関係者各位、足を運んでくださった方々、品物をお持ち帰りくださった方々、
ありがとうございました。

FOMESの展示はいかがでしたでしょうか。
お会いできなかった方も多いかと思いますが、是非何かの折に感想などきかせてください!

手作り市では、
ゆっくり、じっくり工作を楽んでくださったようで、
これまた嬉しい限り。

大人も子供も、
みんな最低でも、2時間は集中して作られていましたね~!
すごい集中力!

2時間半以上、3時間掛ける方もちらほら。
なかなかそこまで出来る人はいません。



子どもが、親が、

こだわりを持って作れる。
作れる環境を作れる、与えられる。

尊重し、尊重される、
素敵なことだと思います。






ボンドのつけ方はばっちり?
ドライバーはうまく使えるようになったかな。
絵具は上手に塗れたかい?
電動糸鋸盤は、怖くなかった?


おつかれさまです!!



その集中力とアイデア、その他諸々、この先も色々応用してください!!




参加者作品 

P1080471.jpg

小学女の子の作品。
やじろべえをうさぎをモチーフに制作しました
工作が好きで、お家ではペーパークラフトを良く行なうそうです。

耳の表現は紙工作ならでは。
木材だけではこうも行きません。

「クローバーはね、六葉もあるんだよ!」
と話してくれました。

日ごろの経験が活きています




P1080468.jpg


難易度の高い、からくり武者制作キットです。
お父さんが作りました。
胸のマークは家紋がモチーフ

こちらの投げかけた「より高度な要求」を器用に解決し制作。
一歳のかわいらしい子どもさん(男の子)のために頑張りました。
父は強し!?





P1080470.jpg


小学女の子の作品。
やじろべえを犬をモチーフに制作。

「イヌらしくないかなぁ・・」と言いつつも、しっかりかわいらしくできました。
「赤」がアクセント。 全体の印象を引き締めています。

おもりの掛け方もサンプルとは変えています。
配置のバランス感覚もばっちり。
口元が何ともかわいらしく仕上がっていました!!



P1080469.jpg


小学男の子の作品。
オルゴーランドを使い、鳥を題材に制作。
雛のころから自分の手から餌をあげて育て、大変可愛がっているそうです。

板を電動糸鋸盤で切り抜く事にもチャレンジしました。
くちばしの細かいところも上手に切っています。
写真では分かりにくいですが、
ここぞという所にフェルトを使っています。
気の利いた素材変え方です。


他にも皆さん素敵な作品に仕上げてくださいました。
大人の方の参加ももちろん。


「いやねぇ、年を取ると目が・・」
と言いながら、犬の素敵なオルゴールを作られた方、

時間をかけて丁寧に磨き込んだ作品や、

細かい糸鋸加工を施した作品も・・。





また機会があったら
一緒にこうさくしましょう!




--
お持ち帰り用を購入された方、帰られた後にアレンジを加えた方・・、
よろしければ、是非とも写真をお送りください。

それをエネルギーに変え、
ボチボチ頑張ります。






-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



展示 販売 いとひや 木製玩具・からくり・オルゴール・工作キット・アクセサリ・・・などなど・・

さて、11月となりました。
今月は、岡山県南部、岡山市のギャラリーFOMES DESIGN にて
「暮らしの遊び」が開催されます。

11/16~11/24
木製玩具・からくり・オルゴール・工作キット・アクセサリ・・・などなど。

暮らし遊び展DM
暮らし遊び展

-(在廊予定)--
16日(土曜)午後
17日(日曜)午後
----------------


サンタと月 (2014ver) 本年の販売数は限定2体です。

人形部拡大

初披露、必見です。



岡山県岡山市中区高島新屋敷 91-8
tel:086-238-9325
山陽本線 倉敷駅 徒歩20分


----


また、
岡山県北部、真庭市勝山町並み保存地区にて、
「勝山町並み・体験クラフト市」に参加します。

予約優先、
空いていれば当日参加も可能です。

今回、対象年齢は小学校4~6年以上(~99歳)と設定しておりますが、
保護者同伴でしたら低学年以下のお子さんでも可能です。

工作キットは

・やじろべえ
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

・オルゴーランド
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

・ぐるぐるオルゴール
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

を予定しています。
他にも加わるかもしれません。

11月23日(土)24日(日)終日会場におります。(昼休憩等を除く)


http://hishioarts.com/exhibition-events/upcomingexhibitions/craft2013/


お近くに寄ることがあれば、是非とも遊びに来てください。
のほほんと工作しましょう。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR