いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

鳥取わらべ館にて、モビール展

本日はモビールの搬入のため、鳥取わらべ館へ行って参りました。
7名の作り手が各々3種類のモビールを持ち寄り、展示しています。

私は、
 ・動物モビール
 ・工作キット オルゴーランド (モビール調、お絵かき仕上げ)
 ・空
の3種類を展示しています。



動物モビールは、今まで各所にて展示した事がありますが、
今回の物は、鳥取の杉材で作りました。


工作キット オルゴーランドは前回のブログ記事参照のこと
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-196.html
今回の展示では、まずイラストを書き、それをベースに「お絵かき・色塗り」をして飾り付けました。

最近、絵を描くのが楽しくなってきまして、
今後の新たな工作教室の展開「お絵かき工作」イメージの漸進となっています。


「空」は今回のために作った新作です。
横幅2メートルの大型モビールです。

珍しくタイトルを決めてから制作をスタート。
「空」のイメージを頭の中で膨らませていきました。


まず、思い浮かんだものは何もない青い空間。
そして、太陽や光、大気・雲・・


後に、
動物や昆虫のイメージがやってきました。


そして、
飛行機や気球、

人の暮らしが空にも伸びてきます。
電信柱や高層ビル・・人工物のイメージ。




それを抜けたら、「宇宙」
空と繋がっています。


ここにも、人の存在があります。

人工衛星、ロケット、




もちろん、自然も。

月や星のイメージもあり、
夜がやってきました。



そうこうしていたら、

まだ見ぬ、UFOのような、
どこかの映画や漫画アニメで出てきそうな宇宙船もやってきました。

人類の未来もここにあるんですね。




「空」


のイメージが、
どんどん膨らみます。




光があって、大気があり、
自然があり、人工物があり、生き物がいて、
未来がある。

けれども何もない空間。

空です。






そんな馳せた想いが作品になればよいのですが、
そんな気概もセンスもありませんので、

実に簡単に、
金属を少々、木を少々用い使りました。

部品の数で言えば、実に少なく・・、
5種類ほどの組み合わせ。
(細かい事をいえばもう少し増えますが・・)








それは、何に見えるのでしょうか。





本日は展示作業中に、「モチーフは・・エイ?」という意見を聞く事が出来ました。


先端部の形状を具体的な形で言えば、

トンビや鷹の様な猛禽類と、
白鳥や鴨などの渡り鳥、
そして、蝶やトンボ等の翅を広げている昆虫。
コンコルドの様な超音速旅客機、
UFO?
・・・などなど、

それらイメージを再構成し、そぎ落とし、
シンプルな形に造形しています。





あなたは何に見えますか?

鳥?
虫?
雲?
飛行機
宇宙船?






・・




そして先端だけでなく全体にも目を。
どのような印象を受けますか?


動きにご注目。
適当にぐるぐる回る訳ではなく、受けた風により動きを示します。
法則があるんですね。




まだまだ、変更や修正を施さなければいけませんが、
「素敵に仕上がった。」と本人は申しております・・・・?






もちろん他にも様々。
各作家さんによる、バリエーションに富んだ作品群があります。


お近くに寄られた際は是非。

エントランスロビー(無料で入れるスペース)にて明日(6/22)から開催。
会期は7/21(日)まで。

※駐車場につきまして
施設利用者は受付などで無料手続きをして下さるようです。


----------
わらべ館
  http://www.warabe.or.jp/
〒680-0022 鳥取県鳥取市西町3丁目202
0857-22-7070

(ホームページより)
わらべ館は、鳥取市の新しいシンボル施設として、童謡・唱歌のふるさと鳥取をPRし、‘89鳥取・世界おもちゃ博覧会の成功を顕彰するために、 平成7年7月7日に開館しました。
 かつての鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物は、なつかしいうたやおもちゃでいっぱいです。年齢も時間のたつのも忘れてお楽しみください。
----------





※おまけ
以前に鳥取に行った時の記事&鳥取のご案内
(昨年の記事です。)

リンク
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



からくりオルゴール作り、おもちゃワークショップ開催!!夏休みの工作教室イベント (岡山・鳥取・兵庫、中国地方)講師

夏休みの工作教室に向け、
新しく工作教室のキットをデザイン・設計しております。


まだまだ、試作段階ではありますが、
もうすでに試験運転?に入っております。



そして久々に、
イメージイラストも描いてみました。


オルゴーランドイラストのみ
(クリックで拡大します。)


もちろん、わたくし、イラストやグラフィック関係などのデザイン出身ではないので、
そんなに時間をかけずにざっくりと書いてます、そこはご了承ください。
(美大時代の友人にダメだしをされるので言い訳。)
あくまで立体のデザインの出身です。
(立体もイマイチなのでは? と言わないでね。)


実は黒い線を消すと。。。。

このような感じ。



オルゴーランドイラスト黒線なし


 いかにも、
ベタベタっと描いた雰囲気ですね。
線の幅など、ほとんど同じです・・。




短時間で描くために生みだしたテクニック・・、

それは、

太めの黒線を多用し、
フォローすることで候!





いやはや、
シンプルにそれっぽく描くのは得意なのです。



ふふふ。



御参考まで。
・・ならないか。






さてさてこの新作キット、
楽しく出来ていると思うのですが・・、いかがでしょう?



試作機の画像

P1070911.jpg

P1070906_20130608191628.jpg

※そういえばアトラクションで似た形のものありますよね。
 周りを飛行機が飛んだり、タコの形だったり、 
 きっと作るのが楽しくなりますよ!



こちら、
軸を中心としてモチーフがグルグル回るのです。
オルゴールのゼンマイを動力としてグルグル回ります。
メリーゴーランドのようにグルグル回ります。


名付けて、

「ぐるぐるオルゴール!!」

・・・


あれ、どこかで聞いた名前ですね。


あぁ、これです。
⇒ ぐるぐるオルゴール(わざとらしく宣伝。)





そうなんです。
以前作ったものと同じく、

・オルゴールを組み込んでいる。
・「回転運動」が特徴。

の工作キットなので、
名前に使う単語が重なりがちです。




どうしようかと、悩みました。




濁点をとって、
「くるくるオルゴール」
にしようか?




「ループオルゴール」
「ループループオルゴール」
はどうか?





では、

「ローリングオルゴール」
とするか?





ここは勢いよく、
「ビッグサンダーフジヤマ風神ハニーハンティングオルゴール」
にしよう。




など・・
悩んだのです。









最終的には、
メリーゴーランドの様な雰囲気もありますので、
「オルゴール」と言う名前と掛けて・・・



「オルゴーランド」としました。








難易度は、小学校(低・中)くらいですね。
難しい作業は(木をヤスリで磨く、ボンドで貼る、針金を曲げる、ドライバーでネジを留める)です。
※なんだかんだで作れるキットです。
 大人が横にいれば完璧です。


サイズは 高さ260mm 横幅200mm 奥行200mm、
飾りつけ次第ですが、30センチに届きそう。
なかなかおおきいです。






先端部に飾り付けをして、

P1070921.jpg
   ぺたぺた・・、童心に返って工作します。
   モチーフは、宇宙人、ロケット、太陽、地球、土星です。          



取り付けると、
このようになります。



P1070925.jpg


   見事に   宇 宙 空 間 が 表 現 さ れ て い ま す 。











ゆっくりゆらゆら・・
オルゴールの調べとともに、

銀河へと馳せるこの想いが
ゆっくりゆらゆら・・
回るのです。



さ。





試作運転教室という事もあり、
現在は、知り合いのところだけで開催が決まっておりますが、
参加御希望の方がいましたら、そちらまでご連絡ください。


とりあえずの
限定15キット。


詳細は下部チラシをご覧ください。
(チラシは今後修正が入るかもしれませんので、後日また見て下さい。)

オルゴーランドチラシ2





今後、
少々変更を加えて説明書を作り、製品として販売予定です。
いとひやネットショップにて
http://itohiya.cart.fc2.com/





さてさて、
夏休み向けの工作教室の講師・先生依頼をはじめ、
秋や冬、クリスマスや新年の工作教室依頼をまだまだ受け付けております。

オルゴール作りやからくり工作教室、木のおもちゃワークショップ、木のアクセサリー作りなど、
岡山・鳥取・兵庫などを中心とした、中国地方、関西地方で行っております。

もちろん、その他遠方地域でも出張致します。
お気軽に御相談下さい。

作品の企画展示の御依頼なども承ります。



------これまでの工作教室の様子 抜粋------


放課後学級・放課後子ども教室


鳥取 わらべ館


アートクラフトフェスティバルin丹波(ACFT) 


日本郷土玩具館


カフェ&ギャラリー てあ


フィールドオブクラフト倉敷




詳しくは、ホームページ・過去のブログをご参照ください。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



20130602 鳥取クラフトキャンプ 2日目 終了


 
  ガス欠かぁ!!?





はい、こんばんは、
いとひやです。



鳥取クラフトキャンプ2日目が終わり、片づけもろもろ、仕事ちょこちょこ、
あっという間に一日が経ち、2日目も終わりに近づいています。



冒頭でもお伝えしましたが、クラフトキャンプ2日目、
なんとガス欠と言う・・
何とも激しいポカをやらかしました。


そんなこんなで、ロードサービスを呼び、
会場へは一時間早く着くはずが、二時間遅れて到着。






予定では他の方より早く到着し、
「遅いですね、重役出勤ですか?」

なぁんて言おうと考えていたのですが、
いやはや、悪い事は考えてはいけません。







・・・・







さてさて、会場には、
重役気分で堂々と入っていったわけですが、
会場入りした早々、

「いとひや君! 指名手配されているぞ!」と

イベント関係者各位に言われました。





・・もう何が何だか。





重役どころか、犯罪者扱いです。






自動車道の路肩に止めていた時に何か悪い事でも? と考えたり、
鳥取県警仕事が早いな・・。
とか、

ついにあれがバレテしまったか・・・、(何もしてないですよ。)
とか、いろいろと頭の中を廻ったわけですが、



実際にはそんな事はなく、

ケーブルテレビや
日本海新聞などマスコミで初日の様子が紹介されていたらしく、
私が大きく掲載されていたそうで・・・




・・
その事を言っていたようです。





いやはや、
朝から大混乱でした。







その後、会場に遊びに来ていた知り合いが、

「日本海新聞とっとるけぇ!
         うちにあるけぇ!」

とか何とか言って、
メールで送ってくれました。



これです↓

日本海新聞



子ども達が楽しそうに作っていたので、紙面に使って下さったのでしょう。



私の顔が映っていないのは・・、
そうです、顔出しNGなのです。(と、言ってみるけぇ!)





はぁ。







とにもかくにも、続けざまに続いた楽しいイベント達は、とりあえずの終了です。
しばらくはまた籠って、夏休みに向けて製作に勤しむとします。



といいつつ、今月末から、鳥取のわらべ館にて、モビール展が開催されますので、
お近くに寄られましたら、見に行ってやって下さいませ。





さ、家前の川でも蛍が見れるようになりました。
暑すぎず、寒すぎず、良い季節です。

良い6月をお過ごしくださいませ。






-----現在開催中-------------------

6/01-6/30 「fine wood working」 国指定重要文化財 石谷家住宅 三号蔵
        鳥取県 智頭
 ・一号蔵では棟方志功展を開催中(~6月16日)

-----今後開催予定----------------

6/22-7/21 「モビール展」 公益財団法人鳥取童謡・おもちゃ館 わらべ館
        鳥取県 鳥取市

---------------------------------
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



20130601 鳥取クラフトキャンプ 1日目



テーブル忘れた!!!!!




はい、こんばんは、
いとひやです。



鳥取クラフトキャンプ一日目が終わり、交流会も終わり、さきほど帰ってまいりました。
そして冒頭でもお伝えしましたが、なんとテーブルを忘れると言う・・
何とも激しいポカをやらかしました。


会場では、

「あんた、どこに品物を展示するんだよ。」

と、一人ツッコミ。



そして、

「今回は、工作体験がメインだから、ブルーシートで十分さ!!」

と、間髪入れずフォロー。





・・・







さてさて、話を逸らさせていただきまして、
今年の会場についてですが、


開催時期も良く、
暑くなり過ぎず、寒くなり過ぎず、雨も降らず、

良い環境でした。



ゆっくり、スローな、眠たくなる環境で、
少し寝ました。

(おい。)



そして、テントから離れて、お散歩を。

(こら。)




そんなこんなで、
フラフラしていたら、


今年も飴屋さんがいましたよ。

大人気。
素敵な飴ちゃんをたくさん作られていました。
行列が出来ていたので、今年は作らせて・・・・とは言えませんでしたねぇ。

ざんねん。



明日はお願いしてみようかな?




さて、
また明日、もう一日あります。




松本のクラフトフェアは、
来場者の数が尋常ではなく、人々の熱気で賑やかでしたが、


こちらは、ゆっくりと、
お散歩するのにもってこい。

子どもたちが遊具で遊ぶ楽しそうな声が聞こえてきて、
のんべんだらりと過ごせるのが良いところですね。





さぁ、

明日はテーブルをもって、
ぼちぼちいきましょうか。






※ブログ記事内に写真が無いのは、カメラも忘れたためです。
また、この日の来場者は1500~人くらいだったそうです。
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR