いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



いとひやひかるのこうさく 展示 {岡山県真庭市三田(勝山) かふぇてあ にて}

さてさて、もうすぐ「いとひやひかるのこうさく」が始まります。

簡単にご案内です。


場所:
岡山県真庭市三田51番地 ギャラリー & カフェ  てあ(tea)
OPEN 11:00~16:00  18:00~22:00
定休日  木曜日
☎ 0867-44-5558
メール cafe-tea@dance.ocn.ne.jp


大きな地図で見る

期間:
6月1日~6月27日

作家在廊、工作教室
6月3日、午前11時~・午後2時~ 
6月17日、午前11時~・午後2時~ 
※予約優先

工作題材:
はたあげ人形 1200円
オルゴールつくり(猫OR犬の人形付)
・シングル 2500円
・ダブル 3500円 (小さめの台と、小さめの人形が追加されます。)



取り急ぎ記述しました。
のちほどすこしずつ追記します。

(猫のオルゴールダブル-素組)
cat.jpg

(猫のオルゴールダブル-色付け例)
catcolar.jpg

オルゴールのゼンマイ動力が台座、人形を回転させます。
ダブルでは、力が伝わり、もう一方の台座も回転します。

※シングルの場合は右側の大きめの人形&台座のみとなります。
(シングル・ダブルともに、購入者は人形のみ、台座のみの追加購入も可能です。
トリプルにしたり・・シングルに人形をたくさんのせる事も可能です。)

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ひと段落です。

ゴールデンウィークも終わりまして、
ひと段落。

古町からくり水車とアート展、東粟倉おもちゃ村、
各会場にて、

この数日、ワークショップも開催し、
初めてお会いする方、何度目かお会いする方、

少しの時間をたくさんの方と共有出来ました。
一期一会です。


P1060727_20120509003422.jpg
P1060729.jpg
P1060730.jpg
P1060733.jpg


その後は、
クラフトフェアに足を運んだり、
紙芝居を見に行ったり、


全く写真を撮る隙もなく、

愕きや、感動、新たな出会いや刺激がありまして、
もっともっと精進せねばと気合いが入りました。



さてさて、ゆっくりもしていられません。
次の準備を進めないといけません。



P1060747.jpg


しかし、
思った以上に、手が進まないのは、迷いが多いからか。



・・とにかくやるしかないですな。



ぼちぼちがんばります。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



「からくり水車とアート展」「五月人形道筋展示」

おとといチラシが届きましたので、遅れましたが、お知らせです。

5月の4日・5日、地域にて「からくり水車とアート展」が開催されるわけですが、
兵庫県姫路市の「第五回五月人形道筋展示」にも製作物を出展・販売致します。

時期が重なることもあり、こちらに直接足を運んでの展示を行う事は出来ないのですが、
古い建物を利用して、展示して下さるとのこと。

(↓↓チラシ↓↓)

五月人形道筋展示」

姫路近郊に立ち寄る方は、是非こちらにも足を運んでみてください。



もちろん、鳥取南部、岡山北部、兵庫西部でしたら、
 
からくり水車とアート展

&「東粟倉おもちゃ村

&「西粟倉森の学校」※(こちらのスペースにも作品を置いていただいてます。)

を梯子しましょう。

車で各15分~20分ほどで行き来出来ます。


自然が好き、手作り品が好き、クラフトが好き、
な方には、間違いなくお勧めです。

とにかく、ナチュラル思考な人は相当楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに現在、東粟倉おもちゃ村では、
「創作家具 木道」の野間さん(野間清仁)が作品展を行っているので、
創作家具職人の技や品に触れたい方は是非足を運んでみてください。
kidou-chair_main_001.jpg
kidou-table_main_001.jpg
kidou-box_main_006.jpg



各会場、私の製作物に関しましては、

・西粟倉・森の学校
- ここ1年ほどに製作したものが中心

・姫路・五月人形道筋展示
- 新しく製作した小物中心、(キーホルダー、ストラップ、ブローチなど)

東粟倉おもちゃ村
- ショップ - ここ一年程のものと、新しい小物。
- 展示室 - 2005年に制作したものから、新作のキャットウォーク、ミニからくり・子ども武者(白木)など、少数ですが幅広く展示。
 
・からくり水車とアート展
- 上記全会場の販売物全般 +α 、キャットウォーク、ミニからくり・子ども武者(塗装)、
- 工作教室(やじろべえ作り or アクセサリー作り)

です。


ただ、雨の場合は、
屋外会場である「からくり水車とアート展」へ、
キャットはウォークして来ないと思いますので、
ご了承下さい。。。



さてさて、
明日は、からくり水車祭りの準備。
朝一番で、テントやら、テーブルやら運び出しに張り切ってきます。


え?自分の作品の準備はどうかって?
そりゃぁ、昨年と比べたら、なかなか多いですよ!




-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
