いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

C11018  蒸気機関車  木のおもちゃ

いやはや、
ブログで、紹介したい出来事がたくさんあるのですが、
なかなか追いつきません・・・。


本日は、昨年末に制作した木製の蒸気機関車についての記事です。


製作についての過去記事はこちら
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-132.html





まずは、名前・・
考えるまでもなく、決まりました。

その名も、
C-11018



考えるまでもなく?


どういう事かというと、
機関車の名前の付け方には法則があるそうです。




良く知られている、デゴイチは、
「D51~」
で名前が始まります。


この「D」という文字は、車輪(動輪)の数で決まるそうです。
簡単に言うと、

横から見て、
大きな車輪が四つだと

画像
d2.jpg
d.jpg

「D」

三つだと
画像
c1.jpg
C.jpg

「C」


というアルファベットが頭につきます。
・・


なので、

今回制作した車両の動輪は~、

c11018.jpg




三つ。


なので、
「c」型ですね。

必然的に、アルファベットは決定。





そして、後に続く数字は自然と

「11018」

です。



な~んでかっ?




わっかるかな~?


わっかんねぇだろ~なぁ~?








・・・


簡単な問題ですね。










・・そうですねぇ、



次回の展示(6月に勝山で行う予定)の際に、「汽車の名前、由来は●●●ですね!!」
と言ってくれた方には、プレゼントをあげましょう。


先着5名(関係者以外ね)





しかし、自分で言うのもなんですが、
なかなか美しいデザインに仕上がったのではないでしょうか。





・・・


そうです。


自分の作ったものが大好きです。

親バカです。




d.jpg
d.jpg
d.jpg



あーー!!もう!!
これ、食べられないかな!!?



目に入れても痛くない・・といいますか、
食べてしまいたい。





・・ああ!!  そうか!!
お菓子作家になればいいのか!!(安易ですねぇ・・。)


おもちゃのような、お菓子のデザイン依頼などありましたら、
お声掛けください。






話は変わって・・・、


先日、お世話になっている、おじさんに試作機を見ていただきました。

「実は、汽車が好きなんだけどね・・・うん、いいね。  これは綺麗な形だ。」
とお褒めの言葉をいただきまして、ホクホクしております。


※実は、この時初めて、そのおじさんがかなりの電車好きと分かりました。 
その昔、デアゴスティーニで蒸気機関車の特集がされた時は毎号買ってコンプリートしたとか。
また、パソコンの3Dソフトを使い、汽車や線路、街並みまで設計したり・・・相当好きなようです。




一方、
とある知り合いからは、



「すごい! お店で売ってそう!!」



という・・・、

これまた何とも返答の難しい感想をいただきました。





・・・・う、

うん・・・。

(売るんだけど・・・。)










・・・




さて!

量産用の、一般販売モデルについてですが!

少々変更し、しばらく先になる見通し。
こちらも純国産、北海道のブナ材で作る予定です。

ちょいと手間がかかるので、価格は大分上がってしまいそうですが・・
ご希望の方は、ホームページ、または、ネットショップの問い合わせ窓口よりお願いします。






おまけ・・
試作機 動輪のアニメーションサンプル
車輪の動きテスト

動きなども設計の段階で簡単にテストしています。

しかし、作ってみたら印象が違う事も多々。
また、加工上の問題で変更点が出てくることも・・・

残念ながら、
今回もやり直しました。。




-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



地域の活動

わたくし・・・こっそり・・と・・・
知る人ぞ知る・・・
匿名のひとり言のブログを別に持っています。


知ってました?

ふふ。


・・ないしょです。











・・・



今回は、
そちらに書こうとした記事ですが・・・
 






以下。





-------------------------




地域の懇親会に参加。


良くするために、どうすればよいのか。



歳は、干支③周り、④周りも上・・・、人生の大先輩方に、

想いなどを、
語らせていただきました。




自分に語れる事と言ったら、地元の人にとっては、
一方で

「理想、きれいごと」でしかない。



分かってはいました、自分はそんなことを話せる立場にないと、






しかし、話すことで、
アクションを起こすことで何かが変わるかもしれない。
その可能性はあります。

昔から、それによって、色々と変化する様を見るのが好きでした。
それが、良い方向に向かっていればなおのこと。




・・・言ったところで、


「若い奴が何か言っている。 田舎の事を分かってないな、それは無理だ。」 


そう言われるのもしょうがない。
たった5年・・・しか住んでませんし。




しかし、5年もここに住んでいれば・・


ね?

分かることもあります。



田舎であろうが、都会であろうが、
どこでもいっしょ。


やれる人は、やる、
やれない人は、やらない。





自分に合わないことだから

「きれいごと」

と言ったり、見ないふりをしてる。




本当ならば、それを

「目標」

という言葉にしなければいけないのかもしれない。







理想でも、単なる個人の想いでも・・・

それを一つも試そうとする人がいなくなったら
終わりじゃないだろうか?





時間がかかる事・・と、


誰もアクションを起こさなかったら、
さらに時間がかかるんじゃないなかろうか?





手元にあるもので何かしようと思っても、

大したものが無いのだから、
大したことはできない・・

限界がある、それは当り前のこと。



だからこそ、
飽和状態の現状があるんだろう?







簡単に出来ることだけではなくて、
無理でもいいから、出来そうなこともしよう。



そして、可能な事を増やしていこう。



ダメだったら、

それを肴に、
また、飲んで笑って、怒って・・話し合ったらいいじゃないか!










・・・昔、ある方が言った、



「何かを変えられる者は、


      よそ者、



      若者、


 
      馬鹿者



だ。」



と。








その通りだと思います。





さぁ!!

よそ者で、若者で、馬鹿な奴が来ましたよ!!!!




さぁ、お手を拝借!!



ええじゃないか!!
ええじゃないか!!





え~ じゃないか!!






馬鹿でも、阿呆でも、若造でも、なんでも結構!!





夢を掲げて!
楽しく活動しましょうよ!!!





それそ~~れ!!

























・・・・

すいません。







でも、


きっと、そういった事も

大切だと思うんです。






色々と語らせていただきました。

親身に聞いて下さる方もいたので、良かったです。
良い事になればいいな。













明日から、また、

細々と生きていきます。







・・ぼちぼち頑張ります。








-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ベビーハーネス 迷子ひも

  • 2012/01/15 16:23
  • Category: 雑記
先日、公園を歩いていたとき、ある光景を見て、
ふと話題に上がった「ベビーハーネス」。




そういえば、見かけるようになってきました。

子育てがまだの方、子育てを卒業した方の中には
知らない人も多いでしょうか。


ベビーハーネス・迷子ひも とは、
迷子にならないように、子供と親とをつなぐ道具。
です。


分かりやすく言うと、

犬を散歩する時、どこかに行ってしまわないようにひもをつけますね、
子どもにそれをつけるわけです。


欧米などでは、
子供を監督していないことに関する法律が厳しいようで、
よく利用されていると聞きました。

子供に何かあってからでは遅いですしね。


しかし、
一見、ペットを散歩させているようにも見えて、
賛否両論あるよう・・・。

でも、持っていたら便利かもしれません。



・・・



皆さん、
どうお考えですか?






・・・





道具は、人の暮らしを良くするために生まれるところがあります。
この場合特に、親に、子供に、その恩恵があるのでしょう。


使うことで、
親は、常に気を張って、子供に注意を向けなくても良くなる。
  --心労が減りますね。育児疲れも問題になってますし。
子供は、親から離れることによる危険性から回避される。
  --下手したら交通事故、命の危険すらありますからね。

その他、様々な面で、
持っていたら、何かと便利かもしれません。



しかし、
もしかしたら、
「使わぬに越したことはない。」
ものなのかもしれません。



自身が制作する中でも思うこと、
道具によりけりですが、便利な半面、余計な考えを抱かせたり、
様々なものを奪う一面もあります。


「迷子ひも・ベビーハーネス」も
そんな道具のひとつだと思います。



もしかしたら、迷子ひもを付けなくても良い状況でも、
「とりあえず付けておけば安心。」という気持ちが生まれ、
付けてしまう。


無駄に子供を押さえてしまうあまり、
子供を傷つけることが出てくるかもしれません。




気軽に使って良い道具ではないのに、
慣れてしまえば、すぐに使うようになってしまう。
それは、とても

「怖い」

ことです。




便利な道具を使わないことで、得られるもの、
・・・気づけば多いです。

身体的にも、精神的にも・・・。





子どもを守るために、



紐を張るより、気を張って、
体を張って守りましょうよ。



紐をつなぐなら、手をつないであげましょう。




見える繋がり

より、

見えない絆。





・・・です。







はい、

・・お後が、よろしいようで。

















とりあえず、




安っぽい、
キャラクターもの、動物のかぶり物に包まれた

子供たちが、

大人の井戸端会議に
紐で拘束される。





一方で、





ブランド物の
おしゃれな服を着こんだ、

ペットたちが

気ままに公園を
自由に行き来する。








僕は、もう、

そんな景色を

見たくはないですね。








-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



お手紙 ~大原小学校 社会科見学 工房見学 part2 ~

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状2012


上は、今年の年賀状に使った画像です。
工房に置いてあった針金をねじっていたら、出来ました。
初ワイヤークラフトです。

つついてあげると、びょんびょん動いて、
見た目とのギャップが、これまた、面白いかな、と。




はじめ、年賀状の龍を作るのに木材を使って始めたんです。
しかし、気分が乗らないので、気分転換に工房の大掃除に取りかかりました。

そして、出てきたのは曲がった針金。

それが、なんとなく龍のように見えたので、掃除もそこそこに・・・
遊びでつくったのですが、これが面白い形になったので、年賀状にしてしまいました。


ねじって~曲げて~ 切って~
これが、意外と楽しいんですよ!!




でも、冷静になって見ると・・・
写真だと良く分かりませんね。奥行きが全くない。
立体で見ると、なかなか面白い形なんですが・・・


そんなこんなで今年は、
新しいことにも、くだけた事にも、
どんどん挑戦していきたいと思います。





さて、話は変わって、

先日、大原小学校の生徒が工房見学に来たわけですが、
その後、みんなから、お手紙をもらいましたので、ご報告です。

こんな感じ。

P1060189.jpg



いやはや、フォントを使った文字やり取りの世の中にはなりましたが、
手書き手紙の持つエネルギーたるや・・・、それはもう、「すごい」の一言。

一人ひとりが時間をかけ、見学したことを想って、時間をかけて描いてくれたわけです。
飛び上るほど嬉しいもので、感激しました。


P1060184.jpg
P1060186.jpg
P1060187.jpg
P1060181.jpg


どれどれ、内容は・・・

すごいですね・・・すごいですね・・・
たくさんの「すごいですね」をいただきました!!



また、時期的な事もあり、サンタのからくり人形を見ていただいたのですが、
サンタのイラストが多いこと多いこと。
P1060178.jpg
P1060179.jpg
P1060180.jpg

みんなサンタさんが好きなんですね。
たいへん好評だったことが分かりました。

そして、皆よく見てる。

ほんと---に、よく見てます。




ある女の子が描いたくれたイラストでは・・・

P1060185.jpg



あ、・・ 自分、ポケットに手を入れてる・・・








・・・・





よく見てますよ・・・  お父さん お母さん!!

下手な真似はできませんよ!!!






・・・すいません。






中には、

「大きくなったら糸日谷さんみたいになりたいです。」

といった子ga!!!




いやぁ、もう、この子どうしようか!!!!
鍋でも食べさせてあげようか!!


・・・

そんな状態であります。







まぁそんなこんなで、


家に帰ってから・・ニヤニヤしながらお手紙を読んだのであります・・・。











今年は、
彼らがもっと感激するような・・・

大人も感激するような作品を作れるよう、
邁進してまいります。

そして、
「これなら誰にも負けない」というものを
なにか一つ得たいと思います。




今年も創作玩具いとひやを、
どうぞよろしくお願いします。











---------------------------------------

新作 「龍のやじろべー」

P1060171.jpg
P1060122.jpg






-----------------------------
創作玩具いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR