いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



什器

せっせと、準備進行中。

せっせと、おしりが炎上中。







市販のものは、

やっぱりどこかから借りてきた表情なので、



今日は、什器を作りました。









外は、すっかり暗くなってしまった・・。



節電のため、手元の照明しか使いません。









台なので、

安い木材で良いんです。

手間もなるべくかけません



きっちり仕上げるのも良いのですか、

どこかかたい表情になってしまうので・・、



木目を残しつつ、塗装。

傷や節目も気にならないようにして、

手作り感を残します。





天然パーマを

ばっちりストレートパーマ

にするよりも



くしゃくしゃナチュラルに。



そんな感じ。





そのままでも十分美しいんです。

それを活かせたら嬉しいですね。







まだまだ修行中ですが・・。







そんな感じがいいんです。















イベント当日は、きっとヒゲづら。



そんな感じです。











もっちろん、

素材は活きていませんよ。







修行中ですから。













ごめんなさい。
















-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



工作おもちゃ やじろべー & ぶにゃんこ仕上げ

工作おもちゃ 「やじろべー」 のサンプルが出来ました~。(画像をクリックで少し大きくなります。)





左は、なにもせず組み立てた状態です。



右は、画用紙や毛糸を使って着色、

ウマ風に仕上げました。



おもりには、ニンジン。









パーツの組み合わせを変え、

首を短くしたり、無くしたり、

2本足にしたり・・・などなど、

組み替えて、作れます。





usa.jpg

例えば、うさぎにしたり、鳥にしたり、

いろいろとアレンジも出来ます。



































pegasas.jpg

電動糸のこ盤やボール盤など、

お持ちのクラフト好きな方は、



木でパーツを作ってみるのも

面白いかもしれません。









本格的に仕上げてみてはいかがでしょう。


作りこむと、なかなか本格的になります。



















下は、

クラフトキット「ぶにゃんこ」。





本格的に仕上げてみました。

三毛猫スタイル。

















こんにちは ぶにゃんこです。

けして、ぶさいくではありません。
















 


ぶさいくじゃないよ?

いいね?
















 






たちこぎだって~おてのっもの。

にんじゃねこさんじょう!














 


かたあしあげます!!  

はい!  すごいばらんす!!














 


おっと いけにゃい!!




















 


  ・・・・。






























・・、





なんて遊んでる場合じゃない!!!















あ~・・・



もう時間がないなぁ・・・。



 








ネコの手も借りたいとはこのことか。











さてさて、



続きでもやろうかにゃ。










-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら











-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



クラフトマテリアル  ぶにゃんこ & ぶわんこ

いやはや、展示に向け準備進行中です。

うう ・・ 理想とする量には間に合わない・・・。





さてさて、

丹波年輪の里、アート・クラフト・フェスティバルへの出展工作キット(工作材料)は、3種類。



① ぶにゃんこ。

  ブランコに乗ったニャンコを題材にしたクラフトキット。 人形は固定していないので、ポーズの変更が出来ます。(下写真は、少しヤスリで削り組み立てたもの、無着色無塗装。)



棒の上部両端、出たところをねじねじするとぶらんぶらんします。(写真参照)



















nyan1.jpg

nyan3.jpg

nyan4.jpg

nyan5.jpg

 

 



糸鋸で切り抜き、ドリルで穴あけをしてあります。

あとは、角を削る作業と、色塗り、組み立てなど仕上げ作業をしてください。

ブランコの紐の長さ、はお好みで。



無垢の木材を使用してますので、このままオイル仕上げでも綺麗です。



近々、塗装をした場合の完成写真も載せますね (間に合うか・・・?)





② ぶわんこ。

同じく、ブランコに乗ったワンコのクラフトキット。 人形は固定していないので、ポーズの変更が出来ます。

(下写真は、少しヤスリで削り組み立てたもの、無着色無塗装。)



棒の上部両端、出たところをねじねじするとぶらんぶらんします。(写真参照)

いや・・、下の状態だと、おしりをずりずりするな こりゃ。













wan1.jpg

wan2.jpg

wan4.jpg




糸鋸で切り抜き、ドリルで穴あけをしてあります。

あとは、角を削る作業と、色塗り、組み立てなど仕上げ作業をしてください。

ブランコの紐の長さ、はお好みで。





③ やじろべー(balancer

2009年に制作した作品のリニューアルキット

その名の通り、やじろべえです。以前のものより寸法を大きくし、飾り付けをしやすくシンプルに、

また、動きもスムーズに、ダイナミックになりました。





写真は後程・・・

(現在飾り付け中・・。)










-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら






-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
