いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

鳥取、わらべ館

鳥取に、「わらべ館」という名前の施設があることをご存知でしょうか?



童謡と唱歌、おもちゃの博物館です。







こちらは、現代玩具博物館とは、おもちゃの収集スタイルが違いまして、



木のおもちゃや、からくり以外にも、

ブリキのおもちゃ、ヒーローもののおもちゃ、ボードゲーム、着せ替え人形、海外のおもちゃ・・・など、

様々展示しています。



そして、懐かしの唱歌や童謡、昭和レトロの様なスペースも楽しめます。









以前、学芸員の方とお会いしたときに、リニューアルした旨を伺っていましたので、お邪魔してきました。









スタッフの方に、余計な気を使わせてしまうのもなんなので、

どこかの国の工作員気分で、



こっそり・・・と、

伺おうとしました。









さぁ、受付カウンターへ!!





とその時、

奥から見知った人影が歩いてくるじゃあーりませんか・・・。









あれま。











潜入失敗・・・・。





彼の方は、第六感でもあるのでしょうか・・。

その時の自分は、さぞ間抜けな顔だったことでしょう・・・・・。







・・・いやぁ、悪巧みは出来ないものですね。(悪くないか・・・)













と、



そんなこんなで、案内をしていただき、



幸いにも、色々とお話を聞くことが出来ました。

とても充実した訪問となりました。











なかでも、気になったことは、工作のスペースです。

現代玩具博物館の・・・ゆうに三倍以上は軽くあるでしょうね・・・。



元工作室担当としては、色々な思いが交錯しました。











工作室担当なだけに・・・交錯した・・・。



なんちゃって。







・・・あぁすいません。



くだらないことを言いました。











そうではなくて、











今日は、工作員の設定でした。



工作員なだけに、交錯した・・・・。











・・いやいや、そうじゃない。





















まぁ、とにもかくにも、





スタッフさんの楽しい解説の元、館内を見て回ることが出来、



また、



博物館のあり方を、客観的に感じることが出来て、

とてもよい経験となりました。



ありがとうございました。







もしまた、博物館のようなところで働くことがあったら・・・

工作を担当することがあったら



・・・活かしてみます。







そして、また、勉強に伺いたいと思います、よろしくお願いします。

















・・・・・・



















以上、下らない冗談を混ぜてしまい、恐縮でしたが、

ご報告です。











さぁ!!





リニューアルした「わらべ館」へ行ってみよう!!





また、

7月30日(2011)は、

「糸あやつり人形劇団みのむし」さんが操り人形を作るワークショップを行うそうです!!!(要申込)



これはチャンスですね!





(以前、当ブログで「みのむし」さんについて書いた記事はこちら  ⇒   ・  )




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



アート・クラフト作家展

2011年7月30日~31日 10:00~17:00

おかやま骨董アンティーク市にて、「アート・クラフト作家展」が開催されます。

こちらに出品致しますので、お知らせいたします。





今回は主に、木のアクセサリーや、

夏休みの工作などの題材となるような

工作用おもちゃを作ってゆこうと考えています。





また、在庫希少ではありますが、作品の出展も予定しております。



・「ひのきにあなをあけたもの」

・「もくば」

・「オートバイシリーズ(この中から数種類)」



・・など、です。

※作品のサイズはホームページをご覧ください。⇒ HP



在庫なしの作品につきましては、

サンプルを持参しておりますので、お声かけください。

お出しいたします。



また、

ご注文いただけましたら、後日制作しお送り致します。

その他、お気軽におたずねください。









-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



きょう

  • 2011/06/18 18:29
  • Category: 雑記


きょうは、もうかえられない。

・・・んですね。





先日、左手の指をガリッとやってしまいました。

薬指の 1 / 3 が機械の中に・・・あっという間の出来事でした。





救急で指を縫っていただき、

傷が塞がるのに、二週間 ~ と言われました。



しばらく実制作はおあずけ。

頭を使う作業に切り替えです。











・・・・



こんなこともありました。





おみくじを引いたら、凶が出て・・

まさか・・・と思い、いけないとは思いつつも、

別のところで、もう一枚・・・・・





「凶」







あぁ、またか、



考えたら納得のおみくじでした。











怪我をするなんて、三流以下。

怪我をしなくなって、やっと人並み。



とても恥ずかしい気持ちで、

自分の指にも申し訳ない気持ちでした。





どうかなぁ、とも思いましたが、ここに書いて、

自分の未熟さ、失敗の恥を知ってもらうことにしました。







「聞かぬは一時の・・・」

ではありませんが、



「聞いていただいて、一生の恥」

としましょう。



戒めに。





もう怪我はしません。







機械を使う使わないに限らず、

皆様も、健康やその他、くれぐれもご注意ください。











きょうは、もうかえられない。

・・・訳です。













さてさて、今後はいっそう気を引き締めてゆかねばなりません。

まずは、出来ることから、小さなことからコツコツと、精進してゆきます。










-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



我が家の目の前には川があります。



本日、

今年に入って、はじめの蛍を見ました。



これから、さらにたくさん見られることでしょう。

楽しみです。





色々な虫が飛ぶようになり、多くなってきて、

花も、皆、活き活きとしてますね。



夏が始まる予感です。









でも、虫は苦手です。













さて、話は変わって、



現在、コツコツとホームページを制作中。





「シンプルイズベスト!」



を合言葉に、すっきりとしたページを目指して作っております。

(アドバイスなどありましたら、ぜひともお聞かせください。)





まだまだお披露目出来る状態にはありませんが、

完成していく様子なども、面白いかなぁと思い、

しばらく前から、公開を始めました。





こっそりと、ここのブログにリンクを貼っています。

※ページ右上のリンクからご覧ください。

ここにもリンクを貼っておきます→→→リンク





とは言っても、誰にも伝えてないので、



だれもまだ知らないだろうな・・・・・ ふふ。



なんて、世界の秘密を知ったような気分で、

しばらく過ごそうと考えておりましたら、







なんと、リンクを貼った翌々日に、

たまたまある作家さんのお宅にお邪魔したところ、





「見ましたよ」





なんて、言われてしましまして、



びっくりしましましました。







・・・いやぁ、悪巧みは出来ないものですね。(悪くないか)







とりあえず、大まかな枠組みは、完成しましたので、あとは中身を

作っていきます。



写真を載せたり、動画を載せたり・・・

これを機に、散らばっていた資料もまとめようと考えておりまして、

なかなか時間がかかりそうではありますが、



「内容がないよう。」



と言われるのは、御免なので、早めに作りたいと考えております。







いつ更新されるかはわかりません。

たまにで構いませんので、是非とも、またホームページにも足をお運びくださいませ。



どうぞよろしくお願いいたします。










-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR