いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

  • 2011/05/22 12:57
  • Category: 雑記


「縁」や「運命」



・・なんて言うと、笑われてしまうかもしれないけれど、



偶然か、必然か・・・



色々なお話や、想いとともに、

我が家にスクローラがやってきました。





「巡り合わせって、あるのだなぁ」

とつくづく思います。





これからこの先、

何十年と制作は続いていく事でしょう。



気にかけてくださった方、

声を掛けて下さった方、

応援して下さる方々、



改めて、



ありがとうございます。









さぁ、



新しい仲間とともに、



頑張ろう!










-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ちょっと北の国から展

さてさて、

先日は手作り良品展が開催され、最高の2日間を過ごしたわけですが、

今月は、もう一つイベントがあります。





岡山市のカフェZさんで

ちょっと北の国から展

です。





こちらにも出展します。











会期は



・5月11日(水)〜15日(日)  11:00〜19:00(最終日18:00まで)



となっておりますので、ご都合がよろしければ、是非ご来場くださいませ。







ちなみに、



・13日の16:00から



は、私が講師を務め、モビール(吊り飾り)を作る教室をします。

こちらも、よろしければ是非。







定員は10名ですが、なんとまだ枠があるんです!!











・・・・・あるんですよ。















さてさて、

明日も準備でバタバタしましょうか。





いや、今からジタバタします。









ではでは。













あ、



ちなみに作るのは

こちらです。→リンク





お茶付なので、ゆっくりどうぞ。



針金を曲げる作業がなかなか難しいかもしれませんが、

グニャグニャと、

好きな形に曲げるのも面白いですよ。











ではでは。





CAFEZさんのブログはこちら



私の紹介ページはこちら






-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



第一回古町手作り良品展



ご来場くださった皆様、

ありがとうございました!!





地域の皆様、

参加者の皆様、




協賛してくださいました、

「大字古町」「いわな会」「後山川を守る会」「AMOKAプロジェクト」

の皆様、



お疲れ様でした!!







連日、晴天が続き、

黒谷川の自然を守る会・H田さんの言葉



「当日は、わしが晴れさせてやるから、安心しろ!」



が実現し、黒谷川の自然を守る会会訓である、

「有言即実行」が無事に保たれました。





また、

「天気は、日ごろの行いが出るんだぞ。」



という話でしたので、

私の普段の行いが、良かった?



事が証明されました。



・・ひと安心。







昨日は、放心して過ごしてしまいましたので、

遅れましたが、本日、

簡単ではありますが、イベントの報告を致します。







個人的には、この度のイベントは、大盛況だったのではないかと、考えております。



車のナンバーをちらっと見たスタッフから聞くところによると、

他県からご来場の方も多かったと聞きます。



愛媛・高知・姫路・神戸・広島ナンバー・・などなど







近隣の方も含め、2日間で1000人を超える人数のご来場でした。

(チラシ配布数からの概算)



チラシは1個所でしか配布していなかったため、

各方面からの来場があった事を考えると、2000人以上は来ていただろうと話すスタッフもおります。







当初は



「なんとか400人来てもらおう!!」



を目標に取り組んできましたが、





地域の方、近隣の方、マスコミの方、多くの方のご協力で、

こんなにも、多くの方をお招きすることが出来、

黒谷川の自然を守る会一同、大変喜んでおります。





協力して下さった皆様方、本当にありがとうございました。





今後も、いっそう楽しいイベントにしてゆきたいと考えております。



第一回ということで、色々な課題も、出てきておりますので、

次回は、それを活かし、更に、面白い、嬉しいイベントに成長させていきます。





今後とも、「古町手作り良品展」を

どうぞよろしくお願いいたします。



2011 第一回 手作り良品展 ホームページは こちらから













(2013年3月追記)

上記記述時、
第1回目の開催の時に音頭をとらせていただきまして、
様々な方と出会い、学び、手作り良品展の開催となりましたが、


第2回目よりは、
地域の人、町の運営に委ね、
私は、いち参加者として出店いたしました。



今年は、第三回目、

さてさて・・・と楽しみにしておりましたが、
諸事情により、開催は予定されていないとの事です。

楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ありませんが、
ご了承くださいませ。














-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



感謝

本日は、

個人的には、大変恐るべき、



「第一回手作り良品展」の開催日でした。





実行委員長を務めてきたこともあり、

日に日に増すプレッシャーに押しつぶされそうになりましたが、、



無事、晴天。

朝から、たくさんの人が訪れ、問い合わせも多数。



新聞、テレビ、マスコミ各社が取材に来てくださり、

また、前の職場で知り合った方々も、 多々ご来場くださり、



その不安から解消され、



とても気の晴れた、

充実した一日となりました。







午前中は、バタバタと



準備や、取材対応、

出展ブースの調整、問い合わせの電話の対応、

からくり水車の見回り、

その他諸々にて、



あちらこちらを回ることになり、

工作教室を行えませんでしたが、



お昼をまわり、落ち着き

なんとか本日も、工作教室(アクセサリー作り)を行うことが出来ました。





アクセサリーは、大人の方はもちろん、小学生ほどのお子さんも興味があるようで、時間を忘れて、夢中で作られておりました。



「この子が、こんなに集中するなんて。」

なんて方も。



好きなことには、皆、夢中になれるもんですね





工作中も問い合わせの電話が多く、対応にバタバタしてしまい、

写真を撮れずの作品も多々ありましたが、



文末にて、参加者作品の一部を紹介いたします。

ご覧ください。



プロ顔負けの、磨きこみ作品も多くありました。











明日5日は、午後3時で撤収となります。



ご来場予定の方、とくに体験イベントに参加を予定している方は、

お早目にお越しくださいませ。





明日は、 



「ウッドクラフト」

「小鳥つくり」

「からくりおもちゃつくり」

「似顔絵コーナー」

「アクセサリーつくり」



と体験イベントが目白押しです。







もちろん、

世界広しといえ、ここだけの



「からくり水車」



も是非ご覧ください。

スタッフ、参加者一同、皆様のご来場を、心よりお待ちいたしております。







あ、そうそう、

本日、販売担当のスタッフ伝手に聞いたのですが、



「チラシを見て、この木のオートバイを買うのが目的で来ました。」

と、おっしゃった方がいるとか。



わざわざ遠くからご来場くださり、誠にありがとうございました。

直接、お礼を申し上げることが出来ませんでしたので、この場を借りて、

御礼申し上げます。



本日、アクセサリー作りをしてくださった皆さんも、ありがとうございました。



また、明日もがんばります!!

頑張れます!







2011 第一回 手作り良品展 ホームページは こちらから




≪本日のアクセサリー作り、参加者作品一部≫












-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



AMOKA

ついに明日に控えた「手作り良品展」



今日も朝から、準備でバタバタとしておりました。



まだまだ、やりたいことは山積みですが、

お昼前に区切りをつけて、



今日はお隣のAMOKAフェスタに、工作の講師として行ってまいりました 。



会場にいらした方々に、アクセサリー作りを体験していただいたのですが、

本日は、参加者の作品を紹介させていただきます。



明日・明後日は、美作市古町「第一回古町手作り良品展」にて行いますので、是非ともご参加ください。











































「第一回古町手作り良品展」

詳しくはホームページをご覧ください。

http://kurodanikawa.ikidane.com/








-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR