いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

実行委員長



次から次へと、

やらなければいけないことが、出てきます。







終わったと思ったら、また





「ひょこ」



・・・







「ちょこちょこ・・・ひょこ」















まぁ、

そんな 可愛いものなら良いのですが・・・













実際は、







「ぼこ」









・・・





「べこぼこ・・・  どん!!」





「がシャン!!   ボンッ!!」













といった

具合。













あぁもう。



自分の時間が無くなっていきますね。























あれ?

まだ、自分の作品が全然出来ていません。









・・・









困った。











イベント自体は、着々と成功へ進んでいるので、良い・・・





・・・

わけないよな。











がんばろぅ。












2011 第一回 手作り良品展 ホームページは こちらから




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



酒林

手作り良品展の関係で、知り合いの輪が広がりました。



地域で杉玉を作っている方々が、

イベントへ作品を出展してくださる事になり、



この日は杉玉会の活動に参加しました。

※杉玉についてはwikiを参照  →→杉玉について





会の方が杉の葉と、ベースとなる針金のボールを用意してくださったので、

あとは、作るのみ。。





道具は・・



杉の葉はちくちく指に刺さります。また、ヤニでべたべたするので、手袋は必須です。

そして、最後に丸く形を整えるために、はさみが必要です。







あ、そういや花粉症だった。







・・・遅い

鼻がずるずると出てきてから気づきました。





マスクもあったら、良かったかな。









---



黙々と杉の葉をベースとなる針金にさしてゆきます。

これがまた、根気のいる作業。



せっかく刺した葉も、入れ方が悪いと、

後になって、ごっそりと抜けてしまうこともあり、

慎重に作業をしなければいけません。



そうしないと・・・









「あっ、いけん!! 取れた!!」









一緒に作業をしていた Hさんの杉玉が ひどい状態に・・・。



・・・・なんまいだぶ なんまいだぶ・・・・。









これは、恐怖というほかありません。



ドミノ倒しをしていて、完成前に倒してしまった時のような

恐怖です。



ゲームをしていて、セーブもせずに停電になった時のような・・・

恐怖です。









そうです。



杉玉作りは、恐怖との戦いなのです。













・・・なんて冗談はさておき、



この日は天気も良く、

おじちゃん、おばちゃんたちと、日向ぼっこ、

お話をしながら、ゆったり杉玉を作りました。



こういった時間の過ごし方は、本当に貴重だなぁとつくづく思います。







さて、楽しい有意義な時間を過ごしました。



また明日から、手作り良品展のことを進めてゆかなければなりません。





よし、やるぞ。












2011 第一回 手作り良品展 ホームページは こちらから

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



第一回 古町 手作り良品展

2011年ゴールデンウィークに開催予定の

古町手作り市の詳細が決まってまいりました。



タイトルは

「第一回 古町手作り良品展」です。



日程は

2011年5月4日(水) 9:00~16:00

5日(木) 9:00~15:00



詳細は

ホームページをご覧ください。

http://kurodanikawa.ikidane.com/






-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



来た道、行く道、

  • 2011/04/01 14:08
  • Category: 雑記
古町に、引っ越してきて、4年。

地域の方にお世話になり、4年。



現代玩具博物館・オルゴール夢館に勤め、4年。

多くの人たち、家族と触れ合って、4年。

工作用おもちゃのデザイン、制作をして、4年。

家族工作の意義を考えて、4年。



・・作品つくりの如何を考えて、4年。









昨日、退職した。









・・・



そういえば、はじめて西田さんとお会いしたとき、

これからも物作りをしてゆく上で、問われたことがある。





「おもちゃつくりを生業として暮らしてゆけると思うか。」







そのときは、



「わざわざ質問するということは、やはりとても難しいことなのだろう。」

「ほぼ無理だろう。」





そう考えていた。







しかし、



それを、自分で言うことなど出来なかったし、

答えを聞く事も出来なかった。











「それは、これから勤めてゆく中で、物作りをする中で、答えを探してゆきます。」





そう答えた。









「・・うん、そうか。」























4年経ち、



その答えは、未だ変わらず。







いや、

業界のこと、多くの作家さんの現状を知り、

さらに、過酷な事だろうと考えている。















しかし、「答えを探す」のではなく、







「作品を作る中で、答えも自分で作ろう。」







そう考えるようになった。































今日から、新たな道を歩んでいきます。









培ってきた経験を元に、



作家として、地域のために、よりより工作を考え、



尽力してゆきます。









ご迷惑をお掛けすることも、多くなるかもしれませんが、



皆様、



今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR