いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ゆりしか

現在制作中の吊り飾り。





ユラユラ揺れる、木のおもちゃ。

木馬をモチーフにしている。





そして、

「馬」では無く、「鹿(バンビ風)」にした。







さてさて、ここで疑問が浮かぶ。

なんと言う作品名だと、「スッ」と意味が伝わるのだろう。

イメージがわきやすいのだろう。







このモチーフは「木鹿」です。

・・・ 到底伝わりそうに無い。





これは、「鹿の木馬をモチーフにしたモビール」です。

・・・これが、まっとうな気もするけど、なんだか気持ち悪い。



鹿なのか、馬なのか。







木馬は英語で

a rocking horse

だから、



a rocking deer mobile

もしくは

a rocking fawn mobile

とすれば良いのかな。



しかし、果たしてこれは正しい英語の使い方なのか。

各翻訳サイトでは、



「振動する鹿」

「前後にゆれている鹿」

「揺れる鹿」

「ロッキング鹿」



などと訳される。

不自然な英語となのだろうか。







「ロッキング ディア モビールを作りました。」



・・・



「ディアってなんですか?」

間違いなく、聞かれるな。











うむ、





タイトルは・・・ どうしようか。









「ゆりかご」

という言葉がある。



「ゆりしか」としてみるか?







「ユリシカ」



・・・なんだか、芸術評論誌のようだ。















「ゆりしかモビール」







あ、でも、なんだか、かわいいぞ。





うむうむ。





でも、分かりにくいかなぁ。











まぁ いっか。









鹿の木馬・・・



「ゆりしか」に決定。









-------------------------------------

作品ギャラリーは、ホームページにて、
→こちら

木のおもちゃ 作品のご購入は、ネットショップから
→こちら




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



出張おもちゃ教室 8/8




毎年、恒例となって参りました。
8/8、田んぼの会 サンSUNクラブの皆様にお招きいただき、工作教室を行いました。

 






 

 

題材は、「とんでけポン」。

完成をイメージしながら、木の端材、毛糸、フェルトを使って、思い思いの形を作っていきます。

 

中には、電動糸のこ盤を使って、オリジナルパーツの制作に乗り出す人も。

毎度の事ながら、皆さんのオリジナリティに感心です。

 




 

 

「ここは、こうして・・」

ユニークなモチーフを作品にした子

大人びた色彩の作品を作る子もいて、こちらも見ていて楽しめました。

 

 

 

そして、最後は作ったおもちゃで、ゲーム大会。

飛ばしたコマを上手にカップに入れる事が出来たら豪華景品がもらえます。

 

「やった!!」    「・・惜しい!!」

 

大変盛り上がりました。




そして、失敗しても、ある条件を満たすと再チャレンジも出来るとのこと。

 
どんな条件かな?

どれどれ・・・

 

 

 

・・講師の人と  『尻相撲』  をして勝ったら再チャレンジ・・・・。

など。

 

 

 

 



「・・・・ええっ!?  聞いてな・・いけど・・   」

 

 


「いや、しかし、  その挑戦!!


 

受けて立ちましょう!!」

 

 

 

こちらは大人です。

勝負は一瞬で決着がつきました。

 

 

 

「えい!! ・・・ドン!!」  「あっはっは!!」

 

 

 

手加減なしの一撃で、場外へ。

 

 

 

 

・・・

 

完敗でした。


 

ほんと、こどもは容赦ないですね。



とほほ。

 

 

 

 

 

より「楽しく」を考えて、イベントを考える 田んぼの会 サンSUNクラブさん。

サプライズあり、楽しく教室をさせて頂きました。

 

 

こちらも、質の高い工作教室を提供できるように、頑張らねばなりません。


 

後は、それと並行して、もっとバランス感覚を養わねば・・・ 

負けないぞ。

 

 


 

 

 

 


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ゲームの貸出始めました!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ暑い日が続きますね。



子どもは外で元気に遊んで・・・

とはよく言うものの、

 

紫外線、光化学スモッグや、日射病、熱中症も心配ですね。

 

そんなときに活躍するのが、テーブルゲームです。

 

簡単なルールのものも多く、老若男女問わず、

お茶でも飲みながら、涼しい室内で遊んでいただけます。

 

また、この時期は、夏休みなどで、親戚、子ども達が集まって、

和気あいあいと遊べる、いい機会です。

 

遊んだことのない方も、是非触れてみてください。

 

 

 

 

・・・そこで朗報!

 

この度、現代玩具博物館では収蔵するテーブルゲームの貸し出しを始めました。

遊びたかったあのゲーム、この機会に遊んでみてはいかがでしょう。

 



ただし、

白熱しすぎての熱中症には、お気をつけ下さいませ。(糸日谷)




 

 

 

 

 

【テーブルゲームの貸出について】



対象:友の会会員の方(
友の会についてはこちらをクリック

期間:2010年8月1日(日)~10月31日(日)まで

貸出:一度に2点まで、二週間以内要返却。

宅急便での貸出、返却も可(要送料)

 

貸出ゲームなど、友の会の申込みなど、詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

現代玩具博物館・オルゴール夢館

TEL:0868-72-0003

e-mail:
mailbox@toymuseum-okayama.jp


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



岡山島根香川作家@鳥取展 ~こんにちはトットリ~

2010年9月2日(木)~ 8日(水)10:00から18:00

鳥取  ギャラリーあんどう にて

GALLERY A・N・D・O・H



岡山島根香川作家@鳥取展  ~こんにちはトットリ~



を行います。





様々な県の

様々なジャンルのアーティストたちが

一同に作品を展示します。





なんと。

これは、見に行かねばなりませんね。







出展作家(カナ順)



【岡山】

糸日谷晃(木製玩具)、関野智子(油絵)、関野倫宏(木製玩具)、

十河隆史(陶器)、延原さとみ(ニードルフェルト)、野宮謙吾(構成デザイン)

【島根】

佐野行徳(版画)、山口千恵子(日本画)

【香川】

丸池里佳(グラフィックデザイン)







今のところ9/8は在廊予定です。

仕事のシフト決定が8/10ですので、

後日、詳細をお知らせします。






在廊日が決まりました。

9/2  ・ 9/5  ・ 9/8

です。









また、私が在廊時に

「ブログ見ました。」で、プチ工作キットをプレゼント。

(はたして、ブログを見て来てくれる人はいるのでしょうか・・・・。)







ぜひとも、遊びに来てくださいな。





ギャラリーあんどう

〒680-0031

鳥取市本町1丁目201



TEL:0857(21)6155

FAX:0857(30)0020



HP:  http://g-ando.com

E-mail:info@g-ando.com







-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
