いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

からくり水車

先日の原田文具店記事・後日談に書きました、

からくり水車の修理がやっと終わりました。





この日、日中は部品を作るために後山の工房へ上がり、作業。

工房主の野間さんに話を聞くに、先日行われた工房での展示会は大盛況だったそうです。

万々歳。



展示会の後は、遠く、湯郷の博物館へ遊びにきてくださった方もいました。

ありがたいありがたい・・・。



展示会では古町の散策マップを置いていたので、

きっと、近くの古町には足を運んでくれたことでしょう・・・うんうん。









その後、作品を置いていただいている古町の原田文具店へ。



原田先生曰く、

「ちょこー  ちょこと作品が売れるみたいだなぁ。」



、と。



また、

「外から眺めるだけの人が多いな・・。」



とも。



・・もっとお店に立ち寄りやすいように、何か手を打たねばならないな。



なんて考えながら、歯固めなどを展示ケースのラインナップに加え、

からくり水車の修復作業開始!





ワイヤーの調整。

人形の調整。

機構部の調整。

部品の交換。



かれこれ3時間ほどでしょうか。

「D」さんの協力もあり、作品は大幅リニューアル。



手回しハンドルが付きましたので、水路がなくとも、どこでも動きを楽しむことが出来ます。





感謝!!







次回、

天気の良い日には、動画を撮影してこようと思います。

こちらで紹介できると良いのですが・・・。







お楽しみに!










-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



おもちゃ教室 「モビール」作り


おもちゃ教室がはじまりました、

今回の題材は「モビール」。

 



モビールってなぁに?

という方は、こちらをご覧下さい。→(
wikipedia

 



他のスタッフにも協力を仰ぎ、色々なサンプルが出来ました。

その可能性の豊かさに驚きです。

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 












 

(折り紙、色画用紙などで作りました。)

 



アート作品とされる理由も納得。


 



とは言っても、難しいものではありません。

極論、なんでもいいのです。



「ぶら下げたいものをぶら下げる」のです。

 



小さなお子様も、おねえさん、おにいさんも。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんだって!

老若男女楽しめます!

 

 

お部屋のインテリアにいかがでしょうか~。


 



折り紙で作ったり・・

針金を曲げてみても可愛いですね。

 

 

各種デザインシートも用意していますので、

「これが作りたい。」や、「考えるのが苦手だけど作ってみたい・・。」

といった方もどうぞ気軽にご参加下さいませ。

 

 

材料は・・・

 

折り紙、

色画用紙、

包装紙、

ドイツ語新聞

カラーシール

フェルト、

毛糸、

トランスペアレントペーパー、

ハニカムペーパー、

木の実類

モチーフ素材(ハート、星形の紙)

 

・・・などなど。

 

 

木の板、端材、絵具などは、いつも通りご用意しております。

その他、少し工具も増えました。

 

 



この機会にあなたもアーティストになってみませんか?

渾身の作品をお待ちしております。

 

 

教室は2010/7/3(土)~8/1(日) 土・日・祝 開催。

随時参加できます。





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



ギャラリー

美作市林野の鎌田屋さんにて



関野氏の展示を見る。

グループ展示だそうで、色々な作品が見れた。



絵画、写真、木製家具、器物、木製玩具・・・。

良い刺激となった。





私事だけれど、9月に鳥取で行われるグループ展示には何を出そう・・・。

迷い中。



なにを作ろう。



売れるもの?

自分の作りたいもの?











話は戻って、



ギャラリーでは、先輩の奥様に、似顔絵を描いてもらった。



曰く・・・

「糸日谷 が1.5倍ハンサムになってるぞ」



とのこと。

普通に描くときは、1.2倍止まりだという・・・・





知り合いなのでサービス?

・・・。









なんにしても、

皆、とてもいい人ばかりだ。



心があったかくなる。



自分もそんな人間でありたいと思う。

そして、そんな作品も作りたいと思う。





やさしく、あったかく。











・・・・・





そして、この日は、地域のイベントへ

黒谷川の自然を守る会のメンバーとして参加。



何とか、間に合った。





そして、黒谷川賛歌を熱唱。



そうです、会にはオリジナルソングが2つもあるんです。









その後、お酒をはじめ、色々とご馳走になる。

ああ、皆さんいい人ばかり。



最後は、会の人だけで集まって、たわいも無い話。



みなさん「仲間」



そうなんだろうな。

古くからの、つながり。













さぁ、自分に何が出来るか。

考えてみる。





まずは、展示会の成功を目指そう。

応援してくださる、皆さんに成果を報告せねば。





よし。










-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



木道

2010/ 07/03~05



お世話になっている、工房主の野間さんが

初の試みとなる、工房での企画展示会を行います。



東粟倉の陶芸家 春名さんとの共同企画だそうで、

普段はなかなか見れない工房・ギャラリー展示風景をご覧いただけると思います。



普段、私が作業している部屋も開放しています。

それはそれは、滅多に無いほど、綺麗に掃除しました・・・(^ー^)





この機会に、なかなか見れない作業場の雰囲気も感じてみてはいかがでしょう。

もしお時間があれば、立ち寄ってみて下さいませ。







参考↓

クラフトハウス 創作家具工房 木道




そして、車で15分ほどの

因幡街道大原宿 古町


もよろしくお願いします。




-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR