いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

山の中の博物館

当館は、岡山県の最高峰、後山の中腹にあります。



ハイキングや、アウトドアにはもってこい、

自然の中にある博物館です。



キャンプ場や、ロッジ、川など近くにあり、

自然を満喫できます。

夜や朝方には、鹿やウサギ、キツネなど、よく顔を出すので、

偶然の出会いも楽しみですね。



最近、カメラを購入したこともあり、

車で20分位のところにあるダルガ峰へ、夕焼けを見にいきました。

雲が、滝のように山を流れ落ちていく姿に感激。

こんな景色も身近にあります。



そして帰りには、やっぱり鹿の大群に遭遇したので、パシャリ。

暗かったので、いい写真が撮れませんでした。



また、

運が良いと(悪いと)、クマにも遭遇できるんです。

近くには、クラフトマンビレッジという、椅子など家具を作る工房があるのですが、

今朝、そちらの作家さん宅に、クマが出たそうです。



庭の柿を食べられて、熊棚が出来ていたと・・・。



そうしたこともあってか、博物館には、こんな張り紙がしてあります。



ハイキングの際は、熊避けに鈴などお持ち下さい。



 



 



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



2007夏のおもちゃ教室

本日は、おもちゃ教室参加者の作品を

いくつかご紹介したいと思います。



2007/8月現在、おもちゃ教室では

「ダンシングマリオネット」と「パクっと貯金箱」の二つから選べます。



白木のキットに

自分でデザインしたオリジナルパーツを付けたり、

色をつけたり、フェルトや毛糸を付けたり。



皆さん、素晴らしい作品を作ってくれました。





「パクっと貯金箱」





















01618a55jpeg4964efecjpeg









































「ダンシングマリオネット」













































他にも色んな素晴らしい作品がありました。





どんな作品が出来るのか、

あっと驚くような作品を

お待ちしております。









-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR