いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

おもちゃの村 - ザイフェン

今回は、ドイツのエルツ地方・ザイフェンについてご紹介します。

cdd82699.jpg(エルツの町並)aa4d8f5b.jpg



エルツ地方・ザイフェンは、ドイツの北西部、チェコとの国境の近くにある村です。

交通の便も良くないので、訪れるのには、一苦労。

童話の世界を、本からそのまま出したような、素敵なところです。



くるみ割人形、ハンペルマン、煙出し人形など、

40d2e572.jpg  d619b7c5.jpg  d2e95846.jpg  (クリックで拡大)

数多くのおもちゃを生み出した、おもちゃの村で有名ですが、

実は、もともと採掘業で発展した地域でした。



ザイフェンとは、「seifen」と書き、「洗鉱する」という意味なんです。

さらに、エルツは正式に、エルツゲビルゲ「erzgebirge」と書き、

「erz」は、「鉱山」、また、「gebirge」とは、「山岳地帯、山脈」、という意味なんですね。 

人形などに鉱夫をモデルにしたものが多いのは、こういった理由からです。



しかし、戦争によるインフレや、疫病の発生、自然災害、外国産の安い鉱山資源の出現・・・などなど、

鉱業はどんどん衰退していってしまいます。



そうした中で、職を失った鉱夫たちは、副業として行なっていた木工品の製作に

活路を見出すことになるんです。



(ザイフェン工房内-1920年ごろ)

e068dc56.jpg

なぜ、木工品製作が副業になったのかというと、



 ①鉱石を砕くのに使っていた水車を利用して、「ろくろ」を動かせた。

 ②付近に、豊富な森林資源があった。



というのが理由。



はじめは、お皿やボタンなど、日用品を中心として作っていました。



その後、生活に余裕が出来始め、日用品以外の装飾品(おもちゃ)が作られる事になりました。

そして、それが多くの人々に受け入れられ、おもちゃ作りが発展、

おもちゃの村に変わっていったんですね。





くるみ割人形や、ハンペルマン、煙出し人形など、

エルツについて、まだまだ色んな話がありますが、

それは、またの機会にでも。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



天使のおもちゃ - GR天使 - ギュンター・ライヒェル

edb2a851jpeg今回はギュンター・ライヒェルさんの作品を紹介します。



まずは天使シリーズです。

たくさんの天使が、のんびりと暮らしているような作品。

ここで紹介するのは、ほんの一部で、

彼の作品カタログには50以上ものバリエーションが載っています。



〈クリックで拡大〉

af8792ddjpeg8ca0a2d2jpeg4e194a58jpeg

ここに載せたもの以外にも、

おもちゃで遊んでいるものや

バイオリンを弾いているもの

手紙を運んでいたり、プレゼントを運んでいたりと、大忙しです。

なかには注射器を持っていたり、聴診器をハートに当てている、お医者さん天使もいます。



そして、たくさん天使がいる中に、なぜかポツンと一人だけ、悪魔がいるんです。

4e25518d.jpg前に紹介した「小さな悪魔」。



天使の町で何をしているんだろう。 

あれこれ考えていると、無表情な彼の顔に

豊かな感情を見てしまうから不思議です。



ほかにも、くまやウサギのシリーズなんてのもあります。

こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか・・・dc9425cf.jpg

KUMA-HATIMITU.jpg134017f2jpeg3a1480b1jpeg











色々なことをしてる動物たち、自分に合った子が必ずいるはず。

探すのも楽しい。

また、どれも親指サイズなのでさらにかわいい。

デスクの上において和んでみたり。



そんな作品を作る彼の住むところは、ドイツのザクセン州、エルツ地方のザイフェン・・・  の近く。

ザイフェンは3000人くらいの村ですが、

そのうちの、2000人もの人がおもちゃ作りに携わっているんです。



次は、おもちゃの村で有名なエルツ・ザイフェンについて紹介したいと思います。












-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



小さな悪魔 -ブログスタート 

9cb99c66.jpgスタートしました。 よーいドン。

先輩方に遅れること数日、ブログスタート。

がんばるぞと。



ちなみに今回の写真は、「小さな悪魔」っていうドイツのエルツ地方で作られたおもちゃです。



親指サイズのインテリア。

最近のお気に入り。

いたずらしてたら見つかってしまったかのようなそんな仕草がかわいらしい。



この子はギュンター・ライヒェルさんの工房で作られました。

彼の工房はドイツのエルツ地方、おもちゃの村で有名なザイフェンから約20kmくらいのところ、ポーバースハオ(Pobershau)にあります。

彼の作品は日本以外に、ヨーロッパ各国をはじめ、アメリカ、シンガポールなど

様々な国に輸出されています。



顔の傾け方とか、手足の感じが工夫されてて、一つ一つ豊かな表情があるんです。

ほかにも、天使なんかもあります。

これがまたかわいい。



ということで、次回は天使を紹介したいとおもいます。


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR