いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

地域のお祭り、ひな祭り。

先日、地域のひな祭りに参加しました。
私は工作体験を提供。

一年に一回ですが、
リピーターも少しずつ増えています。

工作体験、大切です。




以下、写真

P1100601.jpg

糸鋸体験中。
小さな子だってできるんです。
頑張って切っております。



P1100616.jpg

一輪挿しを作っています。
糸鋸で切り終わって、磨いているところ。
この図案はなかなか切るのが難しい。
参考)http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-308.html




1491201155976.jpg

初糸鋸に挑戦中。ミシンとは勝手が違うそうです。
「わー」と言いながら、楽しそうに参加してくださいました。





P1100591.jpg

男の子が子犬を製作中。一生懸命磨いております。
娘さんはお父さんが補助、
息子さんはお母さんが補助、
陰では、お父さんお母さんの戦いも繰り広げられていたそうです。



1491201235322.jpg

「えっ、自分で切るんですか? 貼り付けるだけじゃないの?」
そんな驚きからスタート。 
昨年作った作品は、ケースに入れて飾ってくださっているそうで・・
なんともうれしい限り。

P1100597.jpg

おひなさまを製作中。
なかなかにお上手で、ささっときれいに完成しました。




P1100607.jpg

うさぎさん。
きれいに磨いて完成です。





---
自分のための行為「作る」
ただ、それが誰かのためになれば、とてもうれしいこと。
さらに、地域のためになれば、とても素敵なこと。


ただただ、自分のために。



---
いとひや
 活動)
http://itohiya.ikidane.com/works.html





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



「てあにサンタがやってくる」 今年最後、クリスマス展示のご案内 in カフェてあ (岡山県真庭市) 

昨日、搬入してきました。
恒例ともなりました「カフェ てあ」でのクリスマス展。
DMを見たところ、なんと今回は16名の名が書いてありました。

店内の展示スペースに所縁のある作り手さんの品
陶器、藍染め、木の器、絵画、現代美術、オブジェ、刺繍小物、衣類、アクセサリ、多肉植物、パン、お菓子・・・などなど、色々なものを少しずつ、見て触って食べて楽しめます。
あ、木のおもちゃもあります。

年の瀬の展示なので、お店の「プチ一年展」のような意味合いがあるのかもしれません。
「今年一年色々とあったなぁ」なんて、常連さんたちとお話をしながら、
自慢のパスタ、ピザを振舞って過ごすのがマスターの楽しみなのかも・・。
(完全に私の妄想です。)



搬入時、ちょうどお昼時だったので、
定休日なのにもかかわらず、ペペロンチーニとキノコのピザを注文。

マスターは主に地域の食材を調達して料理をつくっている様で、
季節のメニューや限定料理を頼んだ時に聞くと、毎回何かしらの話を聞かせてくれます。
食材にも来歴、お話があるわけです。

聞けばペペロンチーニは、どこぞのなんたら神社の神主さんが育てたハバネロより辛い食材、
ナンタラッ という名前のどこぞの国の赤いピーマンみたいな物が入っているという話でした。

マスターごめんなさい。
全然覚えていません。

そんなこんなで、
「辛いけど、だいじょうぶか」と聞かれ、
せっかく、なんたら神主さんが作ったので・・? 注文して待つこと数分・・・。
注文して運ばれてきたものの、どのくらい辛いのか・・・。

ちょうど搬入で一緒になった方(木の器作り手さん)と一緒の席で話していたので、
「食べてみますか?」と、取り皿に分けて・・


ちょっと毒見をしてもら・・・


作り手さん
「ぶ ぶ ぶぶ ぼぉぉぉぉぉ・・・・・・!!」


「うわっ!!  ちょっとぉ  飛んだ!!  あはははははっは!!」

マスター
「やったな  ははは。」


盛大に吹き出しました。
喉にキたのでしょう、お約束のような展開。
辛いのが苦手な方だそうです。

その後、
私は麺を吸い込まずに口に入れ、上品にいただきました。
うまみのある辛さでおいしかった。 
キノコのピザは生地がパリパリ、キノコはぷりぷりで絶品でした。



なにはともあれ、
岡山県北もとい中国山地は温泉の宝庫。
日帰り温泉&おいしいピザとパスタ。

展示の様子を確認がてら、
年内にまた行こうっと。


追記)
帰りには、ナンタラッ という赤いピーマンみたいな物とサツマイモを貰いました。

ナンタラッ は、たこ焼きに少しかけて食べてみよう。
サツマイモは、恒例の焼き芋だ。
 恒例?・・・ ※過去の記事参照 http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-262.html




------------------------------------
当工房からの出品物の一つです。
「サンタと月」-月、トナカイ、そりに乗ったサンタがゆらゆら揺れる振り子時計。
P1100474.jpg
 



「木馬のオブジェ 尾花栗毛」 -毛色、尾花栗毛の馬がモチーフの木馬のオブジェです。
 耳と尾が稼働します。
P1100498.jpg





 ---------------------------------------------
「てあにサンタがやってくる」
・開催期間 12月2日~28日(木曜定休)
  11:00-16:00 & 18:00-22:00
・場所 カフェてあ 岡山県真庭市三田51
・電話 0867-44-5558


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



オルゴール修理、オリジナルオルゴール製作・組み込み作業

どうもこんにちは、

寝ても覚めても、
泣いても笑っても、

いとひやです。



気付けば、

あれよあれよと、
月一回のブログ更新となっております。
いやはや、お久しぶりです。



さて、何から書いていくべきか。
サンタのからくりの事や・・
年末年始のあれこれ・・、

今後のイベントの事など・・



もう、
書きたい事は、山ほどあるのですが、

パソコンに向かうと、ついつい
ワンちゃん・ネコちゃん動画を見てしまうので
書く時間がありません。

うそです。










さて、

先日、オルゴールの修理依頼が舞い込んだ話を。





昔に購入したオルゴールが動かなくなったので、見てほしいとの事。

「ゼンマイを巻いても、オルゴールが鳴らない。」
といった症状。



本来であれば、製造メーカーへ問い合わせて、修理の依頼をするのが妥当ですが、
どこの製品か、分からないものも多く、路頭に迷う方も多い様です。


オルゴールの博物館に勤務時も、修理の問い合わせが、思いのほか寄せられていました。



その全てが年配の方。


オルゴールは、

昔、旦那さんにプレゼントされたもの
 とか
旅行先で記念に購入したもの。
 とか
友人からのプレゼントなど、

様々。


ですが、一様に、

直してもまた、使いたいもの、大切なもの、
ですね。





しかし、当時の私は、あくまでも博物館のスタッフであり、
力になることができませんでした。

構造は理解すれども、高度な技術や道具を持っている訳でもなく、
修理できる保証が出来ません。

そのため、主要なオルゴールメーカーを紹介し、そちらに修理依頼をしていただく様に
ご案内していました。




今回は、私個人への依頼、メーカーも分からぬ・・という事、
・・なにより知人伝手だったので、

「直る保証はない」
「傷がつく可能性を了承していただく。(接着面を剥がす際など)」

という条件をのんでいただき、引き受ける事にしました。



今回修理したオルゴールは、
ピアノ型宝石箱。

オルゴールをとじ込んだタイプです。
ゼンマイなどから三協製のオルゴールムーブメントと推測。
しかし製品自体を製造し販売したメーカーは、三協とは限らないのです。

0416.jpg


まずは、解体作業です。
これが、いちばん大変。


油断をすれば、表面が剥がれたり、割れなどが生じてしまう。


慎重に・・、恐る恐る・・。


・・・



無事あける事が出来、内部を検証。


オルゴールに錆が浮き出て、ほこりも付着、
グリスは固まり、そのために動きにくくなっていたことが判明。


部品の破損があれば、お手上げ状態でしたが、
幸いにも構造部には異常が見られなかったため、

掃除とグリスアップ、若干のガバナーの調整で、無事に修理する事が出来ました。



なんとか無事に、動くようになりほっと一息、休憩タイム。。



 曲は、長淵 剛さんで、

   「乾杯」






「♪きーみにーしあーわせー、あれー♪」


・・きっと、これは
依頼者の門出を祝うようなお祝いのプレゼントだった事でしょう・・・よーそろー。





後日、お届。
もちろん、喜んでいただきました。


プレゼントした側も、
「修理をしてまで大切に使ってくれてる」と知れば、
喜ぶでしょうねぇ。




大切に出来る「もの」の周りには、
色んな幸せがあると思います。

そして、幸せが生まれると思います。



この場合、修理することで依頼者に喜んでいただき、
私も、幸せです。



プレゼントした側も幸せ、
それを大切にしている本人も。

関った色々な人も、
そして、その「もの」自身も幸せなのでしょうね。




それが、
子どもや、孫など、さらに渡されていけば、
たくさんの幸せが生まれるわけです。




そんなものが作りたいです。








そして、
オルゴール関連で
その他にも依頼がありました。






「これと、これに、オルゴールを組み込んでもらえないか?」

との事。




既製品にオルゴールを組み込むなんて、初めての事。
上手くいくか、分かりませんが。。。と言いつつ、



ウィーン・・ ガガガ



・・ガガ



ずっきゅーーーーん


ばりばり




と、2点完成。。




417.jpg

・造花の入ったピアノの置物。(リメイク後写真)
中央部に回転式のオルゴールを配置し、バラが回転するように改良。
ピアノ下部をゼンマイのハンドルが出るように加工。
巻くと音色とともに、動きも楽しめます。
オルゴールが見えないようにするのに一苦労でした。



0418.jpg

・造花の入った額状の置物。(リメイク後写真)
一度、造花部を外し、中にオルゴールを組み込みました。
透けて見えるタイプの置物のため、配置には神経を使い製作。
ゼンマイは裏から回せるように加工し、完成です。







既製品にオルゴールを組み込むなど、初めての試みでした。
これもまた、一つの製作の形でしょうか。



これはこれで、
世界に一つのもの。


オリジナルオルゴール製品。


プレゼントしたい置物に、オルゴールを組み込んで・・渡す。
既製品でも、世界で一つになりうる

・・・いい例ですね。





依頼者の、
よりよいものを・・というような、
「想い」があってこそ、生まれた発想でしょうか。









心の豊かさを

学んだ気がします。





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR