いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



フィールドオブクラフト倉敷 工作教室、カギ作り、モビール作り。 糸日谷 いとひや

フィールドオブクラフト倉敷 ワークショップ(工作教室)
木ロック作り(木の南京錠作り)、モビール作り(カラフルモビール)につきまして、

参加を予定してご来場いただいた皆様方、
お待ちいただいたのにもかかわらず、参加できなかった方、
当方未熟なため方々対応に至らぬ点が出てしまいました。 
大変申し訳ございませんでした。

事前に担当者と相談の上、用意する材料数を決め、それ以上のキット数を製作して持参しましたが、
予想を大きく上回る参加者がありました。当方にとっても初めての出来事でした。


カギ作りの素材、モビール作りの素材につきまして、
希望される方は新たに製作させていただこうと考えています。
(※5月末まで注文受付、6月上旬順次発送。)

ご希望の方は、
ご来場の日時(大まかな時間)、当日お問い合わせいただいた方はお名前などを明記の上、
当工房のお問い合わせページより、ご連絡をお願いします。
該当品の送料につきましてはすべて負担させていただきます。

また、体験お持ち帰り後の該当品に、
万一不具合など見られるようになった場合、
新規キットと無償にて交換させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



夏休みの工作教室 2013年8月 オリジナルオルゴール作り! 岡山県美作市

8月最初の工作教室。 岡山県美作市入田
 (会場は女子サッカーの湯郷ベルでおなじみ、湯郷温泉近くでした。)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-196.html




行ってまいりました。
毎回毎回、あっという間の一日です。




子どもも大人も一緒になって、
「あれ、もう2時間?」






今回、電動糸鋸盤と卓上ドリルを持参したわけですが、

「自分で木を切ってみたい」という子が思いのほか多くいました。



というわけで機械と子どもたちに付きっきりで・・、
お店の人にも補助を頼めなかったので大忙し。


なかなか皆さんの状況を見て回れずでした。
それが心残り。


一人だと写真も満足に撮れずです。

(写真)

P1080146.jpg
P1080147.jpg










機械を使う子どもたちを、
ずっと中腰の体勢のまま補助していたので、
腰やら背骨やらが休息を求めていますが・・・、 

・・・まだまだ夏は始まったばかりですねぇ。




しかし、過ぎてしまえばあっという間の一か月なのでしょう。







今後は、
八塔寺ふるさと村でイベントに参加。(テントで工作教室をする予定。)
11日は東粟倉おもちゃ村で教室を開催します。
18日は兵庫県にて、夏休み☆親子 DE 工作教室オルゴーランドやじろべえを作る教室)
となっております。




いやはや、楽しみです。
毎度のことながら、
お客さん以上に自分が一番楽しんでいる気がします。






工作は、奥深いです。

工作を行う場には色々なものがあります。



工作で、
何が出来るか。

私に
何が出来るか。




ほんの一時間、二時間、

あっという間の、
そのひとときに、

いったい
何が出来るのか。







そして、
工作の時間はあっという間です。


一日もあっという間。


夏休みだってあっという間。
学校生活だってあっという間。

社会に出たら、
人生だってあっという間。








さ、

何が出来るんでしょう。






自身の宿題は、
未だ終わりが見えずにおりますが、

ぼちぼち頑張りましょうかね。








-----------------------------
特製キットは、現在4種類

はたあげ人形
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

やじろべえ
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

オルゴーランド
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

・ぐるぐるオルゴール
(ブログ記事)
http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

※現在在庫希少のものもあります。
 お求め、問い合わせなどは下記より。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



国指定重要文化財 石谷家住宅 三号蔵 「fine wood working 展」 & 第4回鳥取クラフトキャンプin八頭

鳥取県智頭での展示会「fine wood working」の搬入に行って参りました!

以前開催した、「からくりさんの展覧会」メンバーによる展示です。

各作家、定番の品のほか、以前とは違う新作も展示してます。
楽しい展示になっています。



(写真-動物モビール展示風景)
P1070834.jpg






そしてそして、

矢継ぎ早に、鳥取クラフトキャンプも開催されます!

こちらも準備進行中!!急げ自分!

-------------
※昨年の出展の様子 (昨年は真夏の開催だから大分暑かったです 今年は涼しいかな?)
 ⇒⇒⇒ ①日目
 ⇒⇒⇒ ②日目

・・・改めて記事を読んでみると、自身の紹介よりも、飴屋さんの紹介記事になってますね・・・。
-------------


今回の鳥取クラフトキャンプへの出展は 工作教室がメインです。
題材は、はたあげ人形ぐるぐるオルゴール

どちらも組み立ては30分くらいで終わります。
後は、仕上げにどこまで凝るか。



また、蔵出しキットを 限定②キット 持っていきます。
題材は「ぶにゃんこ」「ぶわんこ」が先着一名ずつ。

こちらは製作時間は一時間くらい。繊細なパーツが多く難易度-高です。 
プラス、仕上げに時間も必要です。

時間の許す限り、じっくり作りましょうか!




という事で、

お時間あれば、石谷家に寄って、クラフトキャンプにも寄って

どちらも寄ってつかぁさい!!




そして、帰りには近くの「船岡美人温泉」に入って・・、
美人な人も、そうでない人も、

さらに「美」に磨きをかけましょう!!
(大きなお世話だ。)




----info-------------


6/01-6/30 「fine wood working」 国指定重要文化財 石谷家住宅 
鳥取県 智頭
日 時:6月1日(土)~ 6月30日(日)
場 所: 〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭396番地 石谷家住宅 三号蔵
tel:0858-75-3500

・一号蔵では棟方志功展を開催中(~6月16日)



-----------------



6/01-6/02 「鳥取クラフトキャンプ」
日 時:6月1日(土) 11:00~17:00
6月2日(日) 11:00~16:00
場 所:〒680-0408 鳥取県八頭郡八頭町西谷564-1 船岡竹林公園
tel: 0858-73-8100



-----------------
船岡美人温泉

美人肌くつろぎの湯。PH8.6のアルカリ性温泉。
泉質は、中国地方でも珍しい炭酸水素イオンを含む良質の重曹泉です。白濁したお湯で、肌が石鹸をぬったようにつるつるになるのが特徴です。

<泉質と適応症>
泉質/ナトリウム、炭酸水素塩泉
浴用の適応症/神経痛、腰痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、アトピー性皮膚炎、慢性皮膚病、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、関節のこわばり、うちみ、くじき
飲用の適応症/慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病

・営業時間 午前10時~午後10時
・入浴料  大人(中学生以上)500円  小人(4歳~小学生)250円
場 所: 鳥取県八頭郡八頭町船岡1832-5
tel: 0858-76-0700 Fax.0858-76-0701
〒680-0471 鳥取県八頭郡八頭町船岡1832−5

※八頭町観光ナビより転載

--------------------

よし!
取り急ぎブログ更新!

・・・気づけば、温泉情報が一番詳しいね!!

まぁ、ぼちぼちいきましょう!



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



フィールドオブクラフト倉敷 工作教室(ワークショップ) はたあげ人形・ぐるぐるオルゴール

わたくし、文章を書くのが苦手なため
ブログの更新など大変に時間がかかります。

そのためなかなか更新しない現状があります。
しかし御報告などは、早い方が良いですよね。。。


そんなこんなで珍しくも早いブログ更新。
読んで分かる、取り急ぎ感。
(教室の内容や様子、中身に触れられていませんね。)

とくとご覧ください。



---------------------------------


さて、

フィールドオブクラフト倉敷にて工作教室を行ってきました。

初日は雨が降っていましたが、二日目は晴天。
熱中症も危惧される様な大変良い天気でした。

参加者は2日間で40組ほど。
1組、最低でも2人以上の参加でした。 親と子どものペアが大半です。

祖父母や兄弟も一緒に作られていた組もあったので、
私のブースだけで、述べ100人近く工作体験をして帰られました。

販売用のキットを持ち帰られた方もおりますので、
この後数日間、工作体験者は増える事でしょう!!


素敵な笑顔に囲まれて、充実した2日間となりました。
参加して頂き、ありがとうございました。

この日の体験が、
皆さんにとって何かの役に立つ事を願っております。





以下参加者、作品写真です。


43.jpg74.jpg
50.jpg5.jpg

24.jpg57.jpg
39.jpg33.jpg

61.jpg81.jpg
65.jpg78.jpg




-----------------------

ワークショップの専門ブースは、私も含め10ほどあったようです。

私の出展場所は他の方の半分ほどのスペースという事もあり、
全体のワークショップ参加者数は相当な数に上るかと推測できます。

それ以外にも、
各作家さんの出展テントで製作実演や体験型ワークショップ、
普段使いの作業道具や工具などを展示していたようです。

それを考えると、
「クラフトを体感した方」は更に更に数が多い事でしょう。

フィールドオブクラフト倉敷は、
見るだけでなく買うだけでなく、作家の手仕事を体感できるイベントだと思います。
足を運んだ事が無い方は是非とも次回。









最後に。

実行委員の皆さま、参加作家・関係者の皆さま方、
大変お世話になりました。

特にお手伝いに来て下さった有志スタッフの方々、誠にありがとうございました。
充実した教室を行えた事を嬉しく思います。 
また御縁などありましたら、どうぞよろしくお願いします。
工房などお近くに寄られた際は、どうぞお気軽にご連絡ください。




その他、まだまだ書きたい事はありますが、この辺で。
時間を見て書き足してゆくかもしれません。


ケーブルテレビ、スタジオ出演したり・・
そんな話もありますが、いつかどこかで。





※参加者作品など写真掲載・使用につきまして・・・
・写真掲載・使用の御許可を頂けた方を掲載しておりますが、
 手違いなどございましたらお手数ですがご連絡くださいませ。
・時間ごとの参加者別に掲載させていただきました。
 都合上、撮影させていただいた方全てを掲載する事が出来ておりません。すいません。
 



(以前の教室の様子 ↓↓ お子さんがいる方、是非見て下さい)



>>>>>>>①


>>>>>>>>②

>>>>>③



------------------------------------------------------------
『当面の予定』

5/18-6/02 「笑の擬態」 ギャラリー・シュタイネ
        長野県 安曇野市
        (おもちゃなど約20出展 作家不在)

5/19-5/26 「屋外美術展」 井山宝福寺
        岡山県 総社市 
       (からくり工作物 ※高さ2メートル弱 1点出展 作家不在)

6/01-6/02 「鳥取クラフトキャンプ」 船岡竹林公園 
        鳥取県 船岡
       
6/01-6/30 「fine wood working」 国指定重要文化財 石谷家住宅 
        鳥取県 智頭
       (おもちゃなど出展予定 作家不在予定)


6/22-7/21 「モビール展」 わらべ館 
        鳥取県 鳥取市
       (モビールを数点出展予定 作家不在予定)

8/03-8/04 「いとひやひかるの工作」 中村屋 
予備日有    岡山県 美作市
        (いとひやによる工作教室
         オルゴール簡易工作キット 2800円 (予定)
         予約、キット詳細など、5月末ごろにブログにて発表予定

8/18     「いとひやひかるの工作」 
        兵庫県 加古川市  
        6月末ごろにブログにて発表予定

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



山口アーツ&クラフツ2012

先月末(2012/1027-28)、山口アーツ&クラフツ2012に出展してきたわけですが、
あれから、もう2週間・・。

気付けば、完全に冬支度です。

今思い返せば・・千葉・東京、
なんと暖かい所だったんだろう。



学生時分は、夜行バスなどで、
何度もスキー場へ足を運んだものですが、


こちらに来てからというもの、一度も行っておりません。
すぐそこにスキー場はあるのですが・・。

なぜでしょう。



引っ越しの荷物にはスキー道具一式、
きちんと入れて持ってきたのにも関らず。


スキー好きの兄が、新しいスキー板、ウェアを購入し、
要らなくなった一式を送ってくれたのにも関らず・・・






うーむ。


・・
今年は行ってみようかな。












さて、なんだかスキーの話になりそうですが・・

違います。




山口アーツ&クラフトの話を。



私、これまで広島以西へは、ほとんど足を運んだ事が無く、
いや、そもそも関東からほとんど出た事が無かったわけで、

今回の山口県訪問も初めてでしたが、
大変に素晴らしき2日間となり、大満足でした。



天気こそ初日は残念な状態でしたが、

持参したモノ達は、大変に好評で、
多くの方が足をとめて立ち寄ってくださいました。


持参物の中には、
からくりに使う歯車の模型と、
木製歯車のマグネットがあったのですが、

多くの方が、興味を持って、
遊んで下さいました。



とくに特筆すべきは、
最年少は、2才。

真剣な眼で歯車を触っている子がいました。




お父さんからの話を聞けば、

さらに幼いころ(2才の時点で、すでに幼いですが・・・)、
お父さんの持っていた雑誌だか、カタログだかに
掲載されていた歯車の写真に一目ぼれし、
それ以来、歯車が大好きになった

・・・との事。


あと、この子、
初めて口にした言葉が、
 
 「はぐるま」

だったんですよ・・。



・・・という話。





見れば、真剣な眼(まなこ)で確かめるように歯車を触り、
純粋な興味から来る表情、手の動き

・・
神々しささえ感じます。



・・なんとまぁ、こんなところに歯車界の神の子が。




私も、純粋な心をもち、制作をしたいものですが、
もう彼のようには、いかないだろうな。


いや・・、60年くらい続ければ、あるいは・・。





とにもかくにも、歯車、
お買い上げいただき、ありがとうございました。

楽しく遊んでね。








また、

岡山からは高速で5時間ほどは、掛かるのですが・・
なんとはるばる足を運んで下さった方もおり・・・
ハロウィンのお菓子を貰っちゃました。402.jpg

もはや、
その行動がトリックだし、トリートですね。

いつもありがとうございます。







工作キットも好評で、多くの方がお持ち帰りくださいました。
ありがとうございました。

(工作キット--参考)
・ぐるぐるオルゴール
・はたあげ人形
・やじろべえ   ・・・など







新しい御縁も出来・・・、

もしかしたら、来年は
九州で展示会があるかもしれません。


「東京湾岸で発生した小型の糸日谷が・・
勢力を拡大しつつ九州に上陸の恐れあり!」

です。



いやはや、まだまだ勢力は弱いのですが・・、

精力なら自信があ・・

いや、ごほ・・、
ごほ・・・ごほん

すいません。




・・
そんなオヤジギャグを発言をしてしまうくらい。
素敵な2日間でした。






周辺の観光スポットも楽しめましたよ。



せっかく遠くまで行ったので、秋吉台周辺を観光しましたが、



ごろごろ岩の転がる丘

洞窟
P1070374.jpg

不思議な雰囲気の森があり、

ターコイズブルーの池があり、
P1070401.jpg

サファイヤカラーの川があり、






会場となる、山口市中央公園(情報芸術センター前)の近くには、

温泉もあり、
ゆっくりと休む事も出来ました。


自称ミステリーハンターの私も大満足。










・・・



さて、
ここで、クエスションです。


山口アーツアンドクラフツ 2012
 hp http://www.y-ac.net/

今年は、全国25都府県より129名が選考により出展したそうですが、
また、来年も出展できるでしょうか?





アンサーは・・
来年。




スーパーひとし
ひかるくんを台に乗せて。

楽しみにしておこう。。



















とにもかくにも、

色々な事へ
感謝。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
