いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



フィールドオブクラフト倉敷 工作教室、カギ作り、モビール作り。 糸日谷 いとひや

フィールドオブクラフト倉敷 ワークショップ(工作教室)
木ロック作り(木の南京錠作り)、モビール作り(カラフルモビール)につきまして、

参加を予定してご来場いただいた皆様方、
お待ちいただいたのにもかかわらず、参加できなかった方、
当方未熟なため方々対応に至らぬ点が出てしまいました。 
大変申し訳ございませんでした。

事前に担当者と相談の上、用意する材料数を決め、それ以上のキット数を製作して持参しましたが、
予想を大きく上回る参加者がありました。当方にとっても初めての出来事でした。


カギ作りの素材、モビール作りの素材につきまして、
希望される方は新たに製作させていただこうと考えています。
(※5月末まで注文受付、6月上旬順次発送。)

ご希望の方は、
ご来場の日時(大まかな時間)、当日お問い合わせいただいた方はお名前などを明記の上、
当工房のお問い合わせページより、ご連絡をお願いします。
該当品の送料につきましてはすべて負担させていただきます。

また、体験お持ち帰り後の該当品に、
万一不具合など見られるようになった場合、
新規キットと無償にて交換させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



今週末はフィールドオブクラフト 倉敷で工作教室です。(2017/05/13-05/14)

当日会場でお作りいただけるのは下記2種類です。
デザインや仕様を考慮したので大人も作って楽しいと思います。
 ※小学校3年以下の子は親御さんが必ず補助してください。

〇 木ロック
P1100586.jpg P1100582.jpg
身近なからくりを探したところ、カギに行きつきました。
いつも通り頭を捻って、作りやすそうな加工、最小限の構造を考えてみました。

注意点は一点。
見かけによらず簡単な構造/仕様に仕上げてますので、
小学校低学年の子も大人の話を聞きながら、一人で作れる子も多いと思います。
だいたい10-15分ほどで出来ると思いますが、人それぞれ。

 
〇 モビール (ハートタイプ、スタータイプ)
 P1100565加工 P1100570加工

ハートや星の枠の中にカラフルな色紙や、透ける紙を挟んで、
オリジナルのモビールを作ります。

紙と木を使って、
自分のカラーにするべく考えて、
切って、貼って、ヒモを結んで、組み立てて、調整する。
こちらは「工作」らしい「工作」の要素を盛り込んでます。

色付けや素材選びに時間がかかるかもしれませんね。
ここが参加者のこだわりどころ。
作りごたえは、木ロックよりも上、所要時間は15分-30分くらいでしょうか、
時間も手間もかかります。


どちらの工作題材も年齢制限はありません。
過去工作教室の最年少は2歳です。 
親は簡単な補助のみで、自分で作っていました。
ゆっくり教えながらだと、作れる子もいるんです。
すべては親御さん次第。



・・

当日は説明書を同封したお持ち帰り用もいくつか用意しますので、
混雑時や、お土産などにそちらもご利用いただけましたら幸いです。


なお、定番の工作キットも持参します。
会場で作ることは出来ませんのでお持ち帰り専用です。
店舗やネットショップよりだいぶ安くなってますのでこの機会に是非どうぞ。


はたあげ人形http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
1000円
      P1070481.jpg P1070160.jpg

やじろべえhttp://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-332.html
1200円

P1100384.jpgP1100382.jpgP1100383.jpg


ぐるぐるオルゴールは、犬タイプが残りわずか。
猫タイプなら幾分かあります。
3500円

P1100354.jpgP1100333.jpg  P1100342.jpg P1100347.jpg 




ではでは、準備も佳境。
急がねば・・。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



10月30日・工作教室in名古屋 仕掛けおもちゃを作ろう。

今日の記事は宣伝です。
愛知県では初めての工作教室。
定員に空きがあるそうですのでお近くの方は是非ともご参加ください。

以下、詳細です。


2016秋の特別工作教室

   《からくり人形をつくろう》 講師 糸日谷 晃さん
                           
(岡山在住 おもちゃ作家)

主催 おもちゃのひろば

・毎年秋にゲストをお呼びして、工作教室を開催しています。すでに6回目になりましたが、今年は岡山から若いおもちゃ作家、糸日谷さんを招きました。たくさんの工作メニューをお持ちですが、その中でおすすめの2点を用意してもらいました。工作好きな子どもたち、大人の方もふるって申し込みください。

日にち  1030() ○場所  工房「ひろば」
午前の部 10:0012:00 「はたあげ人形」

2.png

 赤あげて、白あげて、 赤下げないで白下げる! 
だれしも記憶があるでしょう、ゲーム性のある遊びの工作キット。小学校低学年から高学年、大人まで楽しめます。

参加費 1000

午後の部 2:004:00 「子ども武者人形

1.png

 武者をモチーフにしています。ハンドルを回すと、手足がパタパタ上下に動きます。
 仕組みは簡単、組み立て自体も簡単な内容です。
木工作の得意な小学校3年生大人が対象です。

組み立てると、手のひらサイズのからくり武者が誕生します。(高さは20CMほど)
糸鋸盤を使って、オリジナルの部品も作ります。
色を塗ったり、お好みで鎧兜をアレンジするなど自由に作ってください。布やフェルトなどで飾っても更に楽しく作れます。


参加費 1500


持ち物 午前・午後とも室内履きのみお持ちください。
参加申し込み方法  希望される方はメールかFAXで「ひろば」まで連絡ください。お名前、学年、連絡先など。

定員は、どちらも10名なので、お早めに申し込みください。締め切りは1020日ですが、定員になり次第受付終了します。

申し込みは、私のホームページやブログの「問い合わせページ」から申込みいただくか、
下記、「おもちゃのひろば」までお願いします。

  広場番号





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



鳥取わらべ館 エントランスギャラリー。

本日、
鳥取のわらべ館、エントランスギャラリーへの搬入・展示を行ってまいりました。


この度、
鳥取では初めての工作教室を
10月6日(土)に開催するわけですが、
<工作教室の詳細リンク>
※場所柄、子供向けの教室になるかと思われます。




それに先立っての「糸日谷晃展」です。




工作教室をすると決まった、
ちょうど同じ頃に、エントランスギャラリーの展示者募集が始まり、

せっかくだからと申し込みをさせていただきました。
※こちらのスペース「エントランスギャラリー」は、誰でも気軽に申し込み可能。
(スペース展示応募詳細)






そして幸いなことに展示者第一号になりました。

良いデモンストレーションになるといいなぁ
と思うのですが、いかがなものか。








今回の展示分に関しましては、
ケース内で展示を行えるという事もアリ、

普段、なかなか展示に持ち出せない

・犬とこども(家宝)
・ぶにゃんこ
・ぶわんこ  
・ゆりしか  
・つきうさ  

なども、展示中です。
作品の参考画像はHPをみてね。




また、
「鳥のからくり」のリニューアル版

「からくり 鳥」を

初披露しております。
(丹波クラフトフェアにも、販売用にもう一体を持参予定です)





もちろん、定番作品も展示。

展示品は、全部で平ケース3台ぶん程の量です。





わらべ館駐車場に隣接している「ミュージアムショップ」では、
販売用の品を置かせていただきてますので、そちらも是非ご覧くださいませ。



昨年のわらべ館リニューアル後、まだ足を運んでない方がいたら、
この機会に入館されてみるのもいいかもしれませんね。


そしてそして、この機にエントランスギャラリーでの展示に
応募されてみてはいかがでしょうか。


コレクターの方や、趣味でモノ作りをしている方も大歓迎だそうです。
気軽に応募してくださいとの事。


是非ぜひ。









糸日谷晃展、
会期は、明日から(9/15)

~10/8(月)までです。









ちなみに、以前訪れた近くのスポットを紹介しますと
鳥取砂丘、鳥取城、仁風閣、賀露港 、おはよう堂・・
など。



砂丘は、人が少ない時期、時間や、
平日などに行くのがおすすめでしょうか。
天気が悪くてもそれなりの楽しみ方が出来ます。


静かな砂丘。

植田正治の世界を体感できるような気がします。






鳥取城跡は、
大変ですが、頂上まで登ると爽快です。
(城跡なので、山登りですね。)


以前登った際、
おじいさんが後ろから颯爽と抜き去って行ったので、愕然としました。






仁風閣では、建物はもちろんですが、その内の電球にもご注目。
タングステンの電球を使用しており、儚くとも美しい。





賀露港は、文字通り港です。
市場があり、新鮮な魚介を購入できます。
雰囲気を楽しむのもいいですね。

おやつ時には、ちくわ屋さんではちょこっとつまみ食い。
お昼時には、本格的に食堂でご飯と言うのもありでしょう。






おはよう堂は、
漁師の!  男の!  食堂だぜこのやろう!
というようなお店です。

まず第1に、卸市場の食堂なので間違いなく新鮮。
おいしい。


そして、第2に驚くのは量。
「腹減ってるだろ坊主! たらふく喰いな!!」
という量。
列が出来るという人気ぶりが伺えます。


お店の方もキビキビと働き、
出来る男だぜ、
袖の無いジャケット羽織るぜ。
と言う感じ。



その他、
ある方からは、史跡鳥取藩主池田家墓所もいいよと勧められました。
今度行ってみようかな。










ちなみに私、
鳥取に行った際は、

「風庵(ふうあん)」

という骨董屋によく立ち寄ります。




所狭しと置いてある中に、
たまに
  「うおっ!」 っとなるものがあり、

買ってしまうことも。

そちらもよければ是非。
(全く、縁も関係も無いけれど勝手に宣伝。)








また、昨今、
「鳥取は、まんが王国」
と言う話らしく、


国際まんが博が現在開催中とのことで、
わらべ館にも、マンガ関係の展示スペースがありました。


11月には第十三回国際マンガサミット
とやらもあるそうです。

なんだかよくわかりませんが。
なんだかすごそうです とっとり。



幼いころからマンガは身近な娯楽でして、なかなかに好きなものでもあります。
今度ゆっくり行ってみようかな。




そして最後は、カレーを食べて、
鳥取の名産、ラッキョウを食べて帰りましょう。
(鳥取は全国屈指のカレー消費量を誇り、らっきょうの生産量もベスト3。)








ちなみに私は、
カレーには福神漬け派で、
さらに最近はグリーンカレー。

作品に至っては、
漫画も、カレーも全く関係ございません。

あしからず。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



新体操 平均台  からくり人形 オルゴール作り 先生へのプレゼント オリンピック

先日、オリンピック(ロンドン五輪2012)が開催されました。

色々な競技、種目が行われましたが、
個人的に興味があったのはテニスと体操。



テニスは、中学、高校、大学、と自身が行ってきた経験から、
多少の知識や経験があるため、見ていて楽しいし、わくわくします。
また、気になる選手もいるため、見ます。




一方、体操の方は・・というと、
良く分かりません。

技や難しさについても、ほとんど分かりません。
好きな選手も、もちろんいません。



なぜ興味があるのかと言えば、

生き物の体の形や
その動き方に興味があるためでしょうか。


体操は、
人の動作、その難しさや構成、表現などを
評価するものだと思うのですが、

では、
それを極めた人は、

どのように、
跳んで、しゃがんで・・

動くのか。



そこに興味があります。





私も、人並みには

形の面白さ、美しさを感じる事が出来るし、
その動きの面白さ、美しさも感じる事が出来ますので。(たぶん)

興味深く見ています。(テレビがないから、ねっとで。)






しかしある時、

その感覚は、
もしかしたら他の人と違うのかもしれない。

そう考えた時がありました。





というのは、

多くのファッションモデル、
雑誌のトップを飾るような人からは、

形の美しさをあまり感じないからです。






そのためか、

アイドル、グラビア、モデルなどの話になっても、
話についていけないところもありました。

けれど、大抵の場合、
何か言った方がよい状況ですので、(どんな状況?)


テレビでよく目にする(した)様な、
人の名前を並べていました。













興味のある、美しいと感じるものは、
洗練された動きを必要とする人々。

または、その体の一部。


例えば、スポーツや体操、格闘技、などの選手。
職人の手や、腕、
など。




もちろん、動物や魚、昆虫など、
生き物はなんでも観察するのが好きです。
(※昆虫は、苦手なものも多し。)



ついつい、じっと見てしまう。


魅力的な興味深い形をしていると思います。












話は、変わって・・

モノを作るにあたり、
人を形にする事を好みません。

そんな意識が、昔からありました。






------


人間が、
一番多く目にする生き物、

それはやはり、人間だろう。





普段、目にすることが多いせいか、
少しでも、形がゆがめば、違和感を感じてしまう。

それは、デッサンを学んだ人でなくとも、一緒。



学ばずとも、
やはり、どこかで、

なんか違うな・・と思う。




例えば、二枚の全く同じ絵があったとする。
しかし、一方は、人の形を若干、
不自然な形にゆがめているとする。

どちらが、ゆがんだ絵なのかと聞いたなら、
「こっちの方が、不自然かなぁ。」

と、なんとなく、多くの人が分かってしまうだろう。
それが「顔」を描いた絵ならば、なおさら分かりやすい。


デッサン力が (ある・ない)
というのは、どこがどう違うのか、ある程度、(指摘出来る・出来ない)。
それだけの事。
(そんな言い方ばかりするから、誤解を招くんですが・・。)


----------------





そんなことで、

自分は、
形の違和感が分かりやすい、人を作るのを良しとせず、
動物をモチーフに、人形を作ることが多い。



人の形をしていても、
それは、犬だったり、ネコだったり、
擬人化しています。



あくまでも、

「イメージ」

の形を作って、
折り合いをつけているわけです。









今回、
そんな中、

気の迷いもあるのでしょうが、



人形(ヒトガタ)


モノを作ることに。








新体操、平均台、の演技、
をテーマとして。






つまりは、
以前作った「キャットウォーク」のヒトガタです。




猫ではなく、
人をモチーフに作ってほしい

と相談され、
悩みましたが、作ってみました。







ただ、
図案を描くまでが、長かった。










しかし、
描き始めたら、

あっという間。








参考資料をなにも見ずに、


手の角度、足の角度、 
肘の位置、膝の位置、
頭、体、足の比率、


完全にイメージです。

P1070076.jpg





以前、キャットウォークを制作する時に見た、
体操選手の演技を

頭の中から引っ張り出して来て、
構成。




胸のライン、
腰のライン、

膝からつま先、
ふくらはぎから、つま先、

頭の中で、何十、何百と線を描きながら、

手で、いくつか線を引いて、消して、描く。





あっという間に、描きあがりました。


P1070084.jpg






ただ、

机に向かって、
何もしない時間が、

描くまでが、長かった。








ただ、
長かった。














イメージとしては、

女性特有のエロスを感じさせない、
凛とした佇まい。

しかし、
女性ならではの曲線、体の美しいラインを出す。
P1070102.jpg


そして、その中に、

「体操」の

洗練された幾何の美しさ、
引き締まった筋肉の緊張などを感じる曲線。

P1070125.jpg

されど、
単純な形に突き詰めて、描く事。



もちろん、機械で加工できる形に、
ある程度の強度を持たせる事や、

立体になった時の板の厚さを考える事も、
仕組みを取り入れるスペースも忘れない。




・・・・
P1070133.jpg




どうでしょう。

少しは、表現できていますか。



木の板を
二次平面で切り抜いて構成する。


その制約の中での形にしては、
美しい表情になっていると思うのですが。









しかし、

出来て、
見て
分かる、





次の課題。









まだまだ、



先は長そうです。



P1070088.jpg






まぁ、

ボチボチ

いきましょう。
-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

糸日谷 晃

Author:糸日谷 晃
東京造形大学にて美術/デザインを学び、博物館に就職。
学芸員のほか、工作室の運営を兼任。
ワークショップをはじめイベントの企画や、その題材のデザイン・開発を手がけ、講師を務める。

現在は、鳥取・兵庫・岡山の県境、山間で工房を営み、活動中。

からくり作品ほか、仕掛けを応用したおもちゃを製作。
工作教育の普及に努め、題材を開発・製作。 各地で工作教室を開催。

「複雑なモノの中から、
素朴でシンプル、実直で美しいものを探している気がします。」


取り扱い先は、ギャラリー、インテリアセレクトショップ、博物館、木のおもちゃ店など様々。



【製作】
からくり(オートマタ)オルゴール、インテリア小物・雑貨、工作キット、各種オーダー品など。

【活動】
上記品の企画、デザイン、製作、各地での発表、展示・販売、からくり工作ワークショップの開催など。


ホームページ
http://itohiya.ikidane.com/

ブログ
http://itohiya.blog.fc2.com/

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
