いとひや 糸日谷晃

・プロフィールや製作品、これまでの活動については、≪ホームページ≫
・現在販売している品物について、ご購入などは ≪ネットショップ≫
・オーダーメイド品(からくり、おもちゃなど)製作依頼、工作教室の依頼やその他お問い合わせは、≪お問い合わせフォーム≫

今後の予定 製作・展示・販売・工作イベント情報など 


編集中

夏休みの工作教室 からくり作りやおもちゃ作り、その他承ります。 

こんにちは。

さてさて、
今年の夏は、のんびりと自分の作品製作に時間を使う予定でしたが、
工作教室をいくつか提供しようと考えております。

講師費は今回に限りいただきません。
近場でしたら機材を持ち込んで、(電動糸のこ盤を何台か持参して)
簡単な糸鋸教室を開催しても構いません。
機材のレンタル料なんていりません。

当日に、ご飯でも奢って下されば結構です。
 ※材料費と交通費はご負担下さい。


条件としましては、
参加者が4名以上集まってくだされば可。

例えば、
子どもの友達を集めて開催、子ども会での利用、放課後学級、
もちろん、大人向けのからくり教室でも可。
その他、お気軽にお問い合わせください。

ブログを見て問い合わせいただいた方限定の
気まぐれ特別サービスです。
受け付けは最長で6月末まで。

お問い合わせフォームから、
「ブログで工作教室の案内を見たんですけど・・。」
そんな雰囲気で気軽にお問い合わせください。

数組予約が入った時点で締め切ると思います。

気まぐれです。
このブログ記事自体、近々非表示にするかもしれません。

お早めに。


   
 ※過去開催工作教室 ※当工房のホームページへのリンクです。
http://itohiya.ikidane.com/workshop/workshop-mind.html



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



フィールドオブクラフト倉敷 工作教室、カギ作り、モビール作り。 糸日谷 いとひや

フィールドオブクラフト倉敷 ワークショップ(工作教室)
木ロック作り(木の南京錠作り)、モビール作り(カラフルモビール)につきまして、

参加を予定してご来場いただいた皆様方、
お待ちいただいたのにもかかわらず、参加できなかった方、
当方未熟なため方々対応に至らぬ点が出てしまいました。 
大変申し訳ございませんでした。

事前に担当者と相談の上、用意する材料数を決め、それ以上のキット数を製作して持参しましたが、
予想を大きく上回る参加者がありました。当方にとっても初めての出来事でした。


カギ作りの素材、モビール作りの素材につきまして、
希望される方は新たに製作させていただこうと考えています。
(※5月末まで注文受付、6月上旬順次発送。)

ご希望の方は、
ご来場の日時(大まかな時間)、当日お問い合わせいただいた方はお名前などを明記の上、
当工房のお問い合わせページより、ご連絡をお願いします。
該当品の送料につきましてはすべて負担させていただきます。

また、体験お持ち帰り後の該当品に、
万一不具合など見られるようになった場合、
新規キットと無償にて交換させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



今週末はフィールドオブクラフト 倉敷で工作教室です。(2017/05/13-05/14)

当日会場でお作りいただけるのは下記2種類です。
デザインや仕様を考慮したので大人も作って楽しいと思います。
 ※小学校3年以下の子は親御さんが必ず補助してください。

〇 木ロック
P1100586.jpg P1100582.jpg
身近なからくりを探したところ、カギに行きつきました。
いつも通り頭を捻って、作りやすそうな加工、最小限の構造を考えてみました。

注意点は一点。
見かけによらず簡単な構造/仕様に仕上げてますので、
小学校低学年の子も大人の話を聞きながら、一人で作れる子も多いと思います。
だいたい10-15分ほどで出来ると思いますが、人それぞれ。

 
〇 モビール (ハートタイプ、スタータイプ)
 P1100565加工 P1100570加工

ハートや星の枠の中にカラフルな色紙や、透ける紙を挟んで、
オリジナルのモビールを作ります。

紙と木を使って、
自分のカラーにするべく考えて、
切って、貼って、ヒモを結んで、組み立てて、調整する。
こちらは「工作」らしい「工作」の要素を盛り込んでます。

色付けや素材選びに時間がかかるかもしれませんね。
ここが参加者のこだわりどころ。
作りごたえは、木ロックよりも上、所要時間は15分-30分くらいでしょうか、
時間も手間もかかります。


どちらの工作題材も年齢制限はありません。
過去工作教室の最年少は2歳です。 
親は簡単な補助のみで、自分で作っていました。
ゆっくり教えながらだと、作れる子もいるんです。
すべては親御さん次第。



・・

当日は説明書を同封したお持ち帰り用もいくつか用意しますので、
混雑時や、お土産などにそちらもご利用いただけましたら幸いです。


なお、定番の工作キットも持参します。
会場で作ることは出来ませんのでお持ち帰り専用です。
店舗やネットショップよりだいぶ安くなってますのでこの機会に是非どうぞ。


はたあげ人形http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
1000円
      P1070481.jpg P1070160.jpg

やじろべえhttp://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-332.html
1200円

P1100384.jpgP1100382.jpgP1100383.jpg


ぐるぐるオルゴールは、犬タイプが残りわずか。
猫タイプなら幾分かあります。
3500円

P1100354.jpgP1100333.jpg  P1100342.jpg P1100347.jpg 




ではでは、準備も佳境。
急がねば・・。

-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



地域のお祭り、ひな祭り。

先日、地域のひな祭りに参加しました。
私は工作体験を提供。

一年に一回ですが、
リピーターも少しずつ増えています。

工作体験、大切です。




以下、写真

P1100601.jpg

糸鋸体験中。
小さな子だってできるんです。
頑張って切っております。



P1100616.jpg

一輪挿しを作っています。
糸鋸で切り終わって、磨いているところ。
この図案はなかなか切るのが難しい。
参考)http://itohiya.blog.fc2.com/blog-entry-308.html




1491201155976.jpg

初糸鋸に挑戦中。ミシンとは勝手が違うそうです。
「わー」と言いながら、楽しそうに参加してくださいました。





P1100591.jpg

男の子が子犬を製作中。一生懸命磨いております。
娘さんはお父さんが補助、
息子さんはお母さんが補助、
陰では、お父さんお母さんの戦いも繰り広げられていたそうです。



1491201235322.jpg

「えっ、自分で切るんですか? 貼り付けるだけじゃないの?」
そんな驚きからスタート。 
昨年作った作品は、ケースに入れて飾ってくださっているそうで・・
なんともうれしい限り。

P1100597.jpg

おひなさまを製作中。
なかなかにお上手で、ささっときれいに完成しました。




P1100607.jpg

うさぎさん。
きれいに磨いて完成です。





---
自分のための行為「作る」
ただ、それが誰かのためになれば、とてもうれしいこと。
さらに、地域のためになれば、とても素敵なこと。


ただただ、自分のために。



---
いとひや
 活動)
http://itohiya.ikidane.com/works.html





-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



いとのこ体験

さて、もうすぐ地域のお祭りです。
例年通り糸鋸体験で参加するのですが、今年は賑やかにクッキーやコーヒーの休憩スペース、お花の販売なども一緒です。

糸鋸体験に関しては、以前作図した図案を使っての糸鋸体験です。
(動物やら、おひな様やら・・。)

P1090716.jpg P1090679_20150411121504aac.jpg

前回話していたカラクリ作りに関しては、自家製の工作キットをいくらか持参しますので、
そちらを作る工作体験にしたいと思います。
(はたあげ人形やぐるぐるオルゴール、やじろべえなど・・。)

ではでは。
2.png P1100382.jpg P1100351.jpg P1100364.jpg


-----------------------------
玩具造形 いとひや
HP : http://itohiya.ikidane.com/
BLOG : http://itohiya.blog.fc2.com/
NETSHOP : http://itohiya.cart.fc2.com/
問い合わせ: http://itohiya.ikidane.com/contact.html



Pagination

Utility

プロフィール

Author:糸日谷 晃
東京造形大学 造形学部卒
研究室ではトイ・オブジェと題し、からくりオブジェやおもちゃを制作。その後、おもちゃとアンティークオートマタ&オルゴールの博物館にて学芸員&工作室の運営を担当、イベント企画、教室の題材となる工作おもちゃ開発から講師まで一貫して務める。
現在は岡山・鳥取・兵庫の県境、山間に工房を設けて活動中。
からくり、オブジェ、玩具、インテリア小物などを制作しています。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR